トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【グラブル】ついに始まった古戦場!予想と現実のギャップにフルオートに逃げるヘタレ

f:id:hetaretonbo:20210120113056j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

ついに始まったグラブルの古戦場。

色々と準備はしてきたものの、振り返ってみればアレもコレも足りていない。

まあ、グラブル始めて最初の古戦場なので軽い様子見のつもりで挑んでみようと思います。

というわけで、予選の2日間〜本戦の感想などを。

 

 

EXTREMEはワンパン達成!

準備段階でサンドバックを相手に練習していた時は達成出来なかったEXTREME難易度ボスのワンパン。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113124j:image

 

古戦場中の団バフやらなんやらを受けた状態ならワンパンすることが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113143j:image

 

まあ、かなりアビをポチポチしてコレなので効率が言いとは口が裂けても言えませんが…。

 

とはいえ「ワンパン出来た」という結果が大事なのかなと思います。

 

 

ATの恩恵が受けれない

私が使っている肉集め用の編成、実はATの恩恵がほとんどありません。

 

というのも三番目に配置しているメイド組がAT中の「奥義ゲージ100%」だけでは極大奥義撃てないんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113208j:image
f:id:hetaretonbo:20210120113212j:image

 

なので結局は主人公のアビでゲージを上げてやる必要があります。

 

うーむ…本当はもっとAT中の恩恵を活かした戦い方をしてみたいのですが、それはまた次回まで取っておきましょう。

 

ちなみに、編成が極まれば「AT中は通常攻撃ボタンのみ」みたいな芸当も可能。

 

 

でもね、コレはコレで結構シンドイですよ(飽きるの…超飽きるの)

 

やっぱりギリギリのところで戦っている方がゲームは面白いと思います。

 

 

最終的にはフルオートに逃げる

一応、アビをポチポチしていればEXTREMEのボスはワンパン出来たのですが、ずーっと画面を見ているのは非常に大変。

 

というわけで最終的にはEXTREME+の難易度のフルオート放置に逃げました。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113423j:image

 

もちろん、EXTREME+のボスなんてワンパン出来ませんので、奥義を撃った後に少しだけ残った体力をチマチマ削ることになります。

 

EXTREME難易度のボスをワンパンするよりは少しだけ時間がかかってしまいますね。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113438j:image

 

ただ、肉集め用のボスって消費APが一緒なんですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113513j:image

 

だったら多少時間がかかっても貰える貢献度などが高いボスを倒してた方が良いかなと。

 

フルオートで倒せるなら、片手間で他のこと出来ますしね!(私はプリコネの未読ストーリー鑑賞してました)

 

 

古戦場中にも戦力アップは出来る

理想を言えば古戦場開催前に編成や装備などを完璧にしておくのがベストです。

 

ただ、古戦場中に戦力強化が出来ないかと言えばそうではなく、古戦場中でも戦力の強化は出来ます。

 

むしろ古戦場のアイテムドロップや報酬獲得でスキル上げが捗るので、普段よりも進めやすいまでありますね。

 

ということで、私も自分の光属性編成を強化してきました。

 

今回テコ入れしたのは以下3点。

 

① 天司武器のスキル上げ

② シュバ剣4本目の作成

③ 四天刃の作成とスキル上げ

 

まず天司武器ですが、SSRまで育てた後はスキルレベル1で止まっていました。

 

まずはコレをスキル10まで育成。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113542j:image

 

天司武器のスキル上げは普通の武器と比べると要求素材が多い(バハ武器と一緒)のがネックですね。

 

しかもこっちは他の属性に使い回せないので完全に光属性専用になります。

 

とはいえ、SSR化で解放されるスキルがHPと攻撃を同時に上げてくれる結構強いものになっているので、なんとか頑張ってスキル上げしました。

 

 

次にシュバ剣4本目の作成。

 

2本はキャンペーンで獲得し、1本は自作していたシュバ剣。

 

実は4本目も上限解放手前までは揃えていたのですが、素材が足りず放置状態でした。

 

そのシュバ剣を掘り起こし、素材を集めて上限解放。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113610j:image

 

ついでにスキルも15まで上げて4本目の完成となります。

 

 

最後に四天刃の作成とスキル上げ。

 

古戦場で入手出来る「天星器シリーズ」と呼ばれる武器の中で、一番実用的なのが短剣の「四天刃」となります。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113630j:image

 

理由は「ダークフェンサーで持てる」「奥義効果で連撃率を上げられる」の2点。

 

とりあえず最初の古戦場ではコレを全属性分作っておけ!と言われるくらいには有用武器です。

 

もちろん、古戦場中も獲得&作成は可能なので、さっそく1本分(4箱分)の戦貨ガチャを回して1本作ってみました。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113647j:image

 

このままでは使い物にならないので1段階強化。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113721j:image
f:id:hetaretonbo:20210120113717j:image

 

「真」まで解放して初めて奥義効果が変化します。

 

まあ、強化するための素材は軽いですし、サクッとやってしまうのが良いですね。

 

しかし…スキルレベル1のままでは戦力下がってしまうので、コレもスキル10まで育成。

 

サイドストーリーとかを駆けずり回って何とかスキル餌を集めたのですが、かなりシンドイです。

 

もう、私のリソースはほぼ空っぽです。

 

 

そして完成した武器編成がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113820j:image

 

どうですか!かなり強くなったと思いませんか!(自己満足)

 

装備的には現状だとコレ以上を目指すのは無理っぽかったので、私の光属性編成はしばらくコレでいこうと思います。

 

次に強化するのは5本目のシュバ剣が完成した時か、ゼノコロ剣を追加で獲得した時かな(いつになるやら)

 

 

ティラノさんと戯れる

さて、装備も強化したことですし、今回の目玉ボス「ティラノサウルス」と少し遊んできました。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113839j:image

 

年末にプレイヤーさん全員が頑張ったおかげで実装されたこの「ティラノサウルス」様。

 

「なんでティラノサウルスと戦ってんだろ…」と思わなくもないのですが、それ言ったらオシマイだぜ!と聞こえてきそうなのでスルーしましょう。

 

で、このティラノサウルス様ですが、ちょっとやってみたら…。

 

f:id:hetaretonbo:20210120113854j:image

 

フルオートでいける…だと⁉︎

 

f:id:hetaretonbo:20210120113910j:image

 

こいつは予想外!

 

私の大好きな「ダラダラとフルオート戦闘」で倒せちゃう。

 

ぶっちゃけ、真面目に戦ってもほぼ全員のアビをポチポチしないといけませんし、実際に試してみたらフルオートと手動操作でほとんど討伐時間が変わりません。

 

だったらフルオートで放置しながら漫画でも読んでいた方が時間効率が良いってもんです。

 

なので、隙間時間にポチっとオートのボタンを押して5分放置を繰り返すことに。

 

ちなみに95レベルの方は倒せないので90レベルのティラさんです。

 

装備が強化されるとグラブルもかなり楽が出来ますね。

 

プリコネのクランバトルで「フルオート編成」が流行っている様に、現代人に大切なのは「フルオート」なんですよきっと(笑)

 

よし、私は全属性フルオートでそれなりに戦えるのを目標に頑張ってみようと思います!

 

 

まとめ

以上、ついに始まった光属性有利古戦場とフルオートに逃げたヘタレ人間についてでした。

 

古戦場は貰える報酬が非常に美味しいですね。

 

ちなみに、その報酬で古戦場中に装備を強化するのはある程度予定しておりました。

 

戦貨ガチャ開ければ「四天刃」が入手出来るのも経験則で…ね?(過去に他の武器取って先輩に怒られた苦い思い出ががががが)

 

まあ、そんなこんなで付け焼き刃でもなんとか戦えています。

 

古戦場はまだまだ続きますが、逃げずに頑張っていきましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きグラブルライフを!