プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

6月のクランバトル結果と反省点

f:id:hetaretonbo:20190701032035j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

気が付けば7月に突入していた今日この頃・・・2019年も半分が終わった計算になりますね。

ここ数日は夏風邪で体調崩してブログの更新も止まっていましたが、ボチボチ復活してきたので更新を再開したいと思います。

というわけで、本日は6月のクランバトル結果などを書いていきましょう。

 

もくじ

 

1.6月のクランバトル結果

前回のクランバトル結果は3345位と3000位入賞に一歩及ばずでした。

f:id:hetaretonbo:20190701031711p:image

今回はメンバーさん達の自力が以前よりもずっと向上していたこともありかなり早い段階で(2日目くらい?)には2段階目のボスへ到達、さらに3段階目のボスへも比較的早めに突入し、最終日には14週目まで辿り着くことが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190701031724j:image

流石に3段階目のボスと戦うには私自身も経験不足(ほとんど戦ったことがないので)で四苦八苦。メンバーさんと協力して少しずつ削っていって何とか倒せるという場面もかなり多かったと思います。

そして肝心の最終結果は。

f:id:hetaretonbo:20190701031811j:image

2779位にランクイン!見事Aランクへ昇格することに成功です!

3000位以内に入賞出来たので報酬も前回より豪華になりました。

f:id:hetaretonbo:20190701031822j:image

皆で頑張った結果がこうして形になっていくというのは何度体験しても嬉しいものですね。

 

2.今回の反省点

今回のクランバトルはマルチターゲット仕様のボスがいなかったので、懸念していた範囲攻撃要因の育成はそこまで影響がありませんでした。

実はまだトモちゃんを完全に育てられていないんですよね。

f:id:hetaretonbo:20190701031836p:image

なかなかメモリーピースが集まらず、最悪女神の秘石を使うことまで考えた程です。

幸いマルチターゲットボスが不在だったので使わずに済みました(笑)

ただ、次回以降がどうなるかは全くわからないので、早めに育成を終わらせといたほうが良さげですね。

あと、三段階目まで強化されたボスと戦うにはキャラの幅を広げないとダメだなと痛感させられました。

特に今回のラスボスでもあるカニさん(カルキノス)は前衛に対してスタン地獄を連発してくる難敵でして、下手な編成で挑むと何も出来ずに全滅コースです。

ここで活躍したのが専用装備を付けたリマさん。

f:id:hetaretonbo:20190701031849p:image

後から突撃してくる特性を生かしたポジショニングと専用装備によって、スタン攻撃を一人で受け切ってくれます。

2段階目までのボスならリマさんを使うなんて考えもしませんでした。こういう特殊な場面で活躍出来るキャラが今後も増えていきそうです。

今回はたまたまリマさんを最後まで育てていたから良かったものの、他のキャラもしっかり育てておかないと特殊なボスが出てきた時に焦ることになるでしょう。

 

3.まとめ

以上、6月のクランバトル結果と反省点でしたあ。

6月の後半はクランバトルが絶賛開催中だったにも関わらず、途中から夏風邪でぶっ倒れていました。まともな風邪をひいたのなんていつぶりでしょうか?

頭がボーっとした状態でクランバトルに挑んだ挙句、ボスが3段階目に強化されてるにも関わらずタンク無し編成を組んで壊滅したり、魔法編成でイリヤのUB使うタイミングをミスってダメージ出せなかったり。クランメンバーさんには結構迷惑をかけてしまったかもしれません。

とはいえ、そこはやっぱり仲間の力ですね。しっかりと前回よりも順位を上げて無事にAランク昇格まで果たすことが出来ました。

今のクランを作る前に所属していたクランでの最終結果がAランクだったので、何とか追いつくことが出来たかなと。

今のメンバーさん達がいつまで居てくれるのかはわかりませんが、その頑張りに報いれるくらいには私もしっかり強くなりたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。