トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記14】2度目のクランバトル開催!10億スコアを狙って綺麗に終わりたい!【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230807120101j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

ついにプレイ開始から2度目のクランバトルが開催されました。

というか時間の流れ的には既に終了している7月クランバトルのことなのですが、細かいことは気にせずにお願い致します。

効率的にプレイしてクランバトルで10億スコアを稼げるところまで頑張る!という目標の元、2ヶ月弱を頑張ってきた新米騎士君。

その集大成と言える2度目のクランバトルは果たしてどうなったのでしょうか?

 

作戦は2段階目のボス狙い!

というわけで本題。

 

7月のクランバトルが始まってしまいました。

f:id:hetaretonbo:20230807120115j:image

 

ここまで2ヶ月弱を必死に頑張ってきた新米騎士君ですが、果たしてクランバトルで10億スコアは稼げるのでしょうか?

 

と言った感じで盛り上げてみたものの、計算上は問題なく取れる予想なんですよね。

 

今回の作戦は「ひたすら2段階目ボスを殴る」というもの。

 

クランバトルは少し前の使用改善でボスの強さを好きな難易度に変更出来るようになりました。

f:id:hetaretonbo:20230807120726p:image

 

難易度変更で戦ったボスはクラン全体の進行度に影響を及ぼさない(つまりいくらでも好きなボスを好きなだけ叩ける)ので、他のメンバーさんに気を使うこともなく戦うことが出来ます。

 

そして5体目ボスの2段階目をひたすら殴った場合、1編成で2回討伐を毎日3回繰り返すことが出来れば、10億スコアは達成可能です。

 

参考までに5体目ボス2段階目のステータス。

f:id:hetaretonbo:20230807120219p:image

HP2000万でスコア倍率が2倍となっています。

 

つまり1回討伐で4000万スコア、1編成で2回連続討伐出来れば8000万スコア。

 

これを3回繰り返す事が可能ならば、1日で2.4億稼ぐ計算、5日間で12億ちょうどになります。

 

とはいえ、これは初日からクラン全体で3段階目まで到達することが条件になりますし、場合によっては初日でほとんど稼げない可能性も出てくるでしょう。

 

まあ、その場合でも2日目から毎日2.4億稼げば特に問題なく10億は達成出来るかなと。

 

どちらかというと問題は「本当に3編成も1凸2貫通が組めるのか」といことの方ですね。

 

手持ちのキャラはかなり鍛えましたが、まだまだ不安は残ります。と悩んでばかりいても仕方ありませんので、早速挑戦していきましょう!

 

初日は残念な結果になりました

意気込んでクランバトルをやろうとしたは良いものの、初日から問題にぶち当たりました。

 

「クランバトルが進まない」という予想していた最悪の事態に…。

 

適当に所属したクランの進行度が遅くて、3段階目はおろか2段階目にすら到達しておりません。

 

様子も見たのですが、一向に進む気配がなかったので、諦めて1段階目のボスをサラッと撃破。

f:id:hetaretonbo:20230807120510p:image
f:id:hetaretonbo:20230807120504p:image

 

最低限のスコアは稼げたのと、寝る前に見たらキチンと先に進んでいたので何とかなるかなと。

 

というか、あまり他の人が叩きたがらない1段階目ボスを倒すのも立派な仕事なんですよね実際。

 

新米騎士の勤めを果たしたと思って、2日目から頑張りたいと思います!

 

2日目からはライオン退治専門家

暗雲立ち込める初日を終え、恐る恐る2日目にログインしてみたのですが、無事に3段階目に突入しておりました。

 

そもそもクランメンバーの方々の活動時間が遅い時間に寄っていただけみたいです。

 

ほっと一安心ということで、ここからは難易度変更をしてライオン退治の専門家に成り果てます。

 

当初心配していた「3編成も組めるのか問題」の方は、クランメンバー様のサポートも借りてなんとか解決。

f:id:hetaretonbo:20230807120814p:image
f:id:hetaretonbo:20230807120820p:image

 

ギリギリな編成があるものの、フルオで2回討伐可能な編成を3組用意することが出来ました。

 

ここまでくれば後はひたすら同じことを繰り返すだけのお仕事。

 

毎日毎日同じ編成でライオンを狩る狩る狩る。

 

全体的な進行に貢献出来ないのは非常に申し訳ないのですが、適当に3段階目や4段階目のボスを殴って即死するくらいなら、少しでも全体スコアに貢献した方が私は良いと考えています。

 

まあ、クランのルールで難易度変更禁止になっている場合は絶対にやってはいけませんけどね(そんなクランなら加入自体オススメしません)

 

5日間の合計スコア発表

ということで5日間戦い抜いた結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230807121114j:image

 

やりましたよ!

無事に10億スコア突破です!

 

やはり初日の1段階目凸が響いたのか予想よりもギリギリではありましたが、何とか目標に到達することが出来ました。

 

2日目から組んだ編成がフルオートで安定してくれたのも助かりました。ブレが出てくるとスコアもズレてしまいますからね。

 

いやはや、ここまで本当に長かった…。

 

2ヶ月で間に合うのか色々と不安はありましたが、無事にミッション達成です!

 

それにしても、昔はクランバトルで10億稼ぐなんて本当に大変だったんですけどね。

 

今は60日程度頑張れば取れてしまう時代に…ちょっと怖すぎます。

 

ここからさらに上を目指すのであれば、ガチャで有用なキャラを確保しつつ、全体的な強化を進めることになります。

 

今回は2段階目のボスを集中して叩きましたが、これが3段階目ボスを安定して1編成2回討伐出来る様になれば、もっともっとスコアが伸びていくことでしょう。

 

レベルがカンストする頃には4段階目ボスとも渡り合える様になるはずです(スコア稼げるかは別として)

 

まあ、そのためには季節限定キャラにも手を出していくことになりますけどね(笑)

 

何にせよ、今回のやり直しプレイで最初に掲げていた目標は無事に達成!最後に60日間の成果をまとめて終わりたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!