トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

夏だ!海だ!ヒデサイだ!という感じに始まった水着イベントが面白い

f:id:hetaretonbo:20190702175923j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

今日も元気にプリコネRやっていきたいと思います。

6月30日の12時から月末恒例のストーリーイベントが開催されましたね。

今回はルーセント学院に所属するスズナ・ミサキ・イオが主人公の水着&お色気(?)イベント。いや~夏らしくて良いですね!私が住んでいる地域はまだ寒すぎて海とか入ると凍死するレベルなので本気で羨ましいです。

どんなゲームもそうなんですが、キャラクターが水着に着替えただけで可愛さが1.5倍増しになる気がするんですが気のせいでしょうか?いつもと違う雰囲気を醸し出すあの娘にドキドキです(笑)

 

もくじ

 

1.登場キャラは全員水着です!

今回のストーリーはスズナが「仕事で南国の島に行くから一緒に行こうよ!」といった感じで始まります。舞台が南国の島ということで、もちろん全員水着でバカンス!

これは色々と期待と妄想が膨らみますね・・・と思ったのですが、そもそもスズナとイオ先生って元々露出高い服着ていませんか?

f:id:hetaretonbo:20190702180035p:imagef:id:hetaretonbo:20190702180040p:image

イオ先生はサキュバスっぽい服装ですし、スズナなんて背景まで南国っぽい上に着ている服も夏真っ盛り!といった感じ。

これは水着になってもそこまでドキドキしないかな?とか思っていたのですが・・・・。

f:id:hetaretonbo:20190702180142j:image
f:id:hetaretonbo:20190702180144j:image

想像以上の破壊力だった。

いや~なんというか雰囲気が普段と全然違います。

これぞまさしく水着効果。

二人ともスタイルが良いので水着がかなり似合いますよね!

特にイオ先生は先生と生徒という何かイケナイ関係を想像してしまう様なイラストに加えて、横に付いているセリフもなんだか意味深ですドキドキしてしまいます。。

今回のイベント限定キャラがこのイオ先生になっているので、さっさと☆3まで上げてこのお姿を拝見したいものです。

あれ?そういえば誰か忘れているような・・・。

f:id:hetaretonbo:20190702180229j:image

10年後の水着イベントは君が主役になれるはずだからガンバレ。

嘘です、ミサキの水着も可愛いと思います。ただ、ちょっと背伸びし過ぎなのでは?と思わなくもないような・・・。その水着をイオ先生と交換したらバランスが取れるんじゃないかと凄い思うのは私だけではない・・・はず?

 

2.イベントボスは天気を操る精霊さん

今回のイベントで戦うことになる「雨神様」がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190702180453j:image

ストーリー見てもらえればわかるのですが、この姿は精霊が暴走した状態なんだそうです。実際には小さく可愛らしい姿をしているんですけどね。

暴走して体が大きくなってしまうという設定、バレンタインイベント時のカーくんを思い出しますね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

そういえば、精霊が凶暴化してあんなに強そうになるってことは、チカが使役している精霊さんも本気を出せばあんな感じに進化出来るんでしょうか?チカに☆6が実装されたらUBで召喚した精霊を凶神化させて攻撃!なんてことになったら面白いかもしれません。

話が盛大に逸れましたが、雨紙様は天気(名前の通り雨)を司る精霊ということで、攻撃行動は天候を利用した物ばかり。どっかの狩人ゲームで出てきた風を纏ったドラゴンを思い出します。

面白いな~と思ったのは後列に対する引き寄せ攻撃なんですが、エフェクト的には引き寄せと言うより吹っ飛ばして位置を変えている感じです。

f:id:hetaretonbo:20190702180514j:image

キャラの足下から間欠泉の様な水柱を噴き上げて上空に吹っ飛ばすのは見ていて面白いのですが、食らってしまうと使用中のスキルとかがキャンセルされてしまってなかなかに厄介。

それ以外はUBに軽いノックバックが付いているくらいで特に変わった行動も無く、比較的戦いやすい感じではあります。攻撃が全て魔法扱いということで対策も取りやすいですしね。

どうでもいいですが、今回のボスはUBの演出がかなり凝っています。

f:id:hetaretonbo:20190702180527j:image

まさにボスの必殺技って感じなので必見ですよ! 

 

3.ストーリー紹介(ネタバレ注意)

今回はイベント開始日に余裕があったのでイベントストーリーを一気に見る事が出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190702180632j:image

イベントの主役となるのは上で書いた通りルーセント女学院に通うスズナ&ミサキの生徒コンビと引率役のイオ先生です。

f:id:hetaretonbo:20190702190145j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190148j:image

夏のイベントということでストーリー中は3人とも常に水着姿・・・ちょっと目のやり場に困りますね(特にイオ先生は色気がヤバい)。

f:id:hetaretonbo:20190702190211j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190214j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190217j:image

ちゃっかりイオ先生にサンオイルを塗るというラッキーな配役を頂いた主人公。それがどれだけ幸福な事なのか、きっと理解していないんでしょうね。

f:id:hetaretonbo:20190702190240j:image

夏の島でバカンス!という事でワクワクが止まらない3人(+主人公)ですが、突然のスコールでイベント中止の危機に。

f:id:hetaretonbo:20190702190303j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190308j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190259j:image

その原因は島を見守る精霊の「雨神様」にあるんだとか。

f:id:hetaretonbo:20190702190324j:image

解決策が見つからないまま途方に暮れる3人。

f:id:hetaretonbo:20190702190350j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190346j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190400j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190356j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190343j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190403j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190353j:image

スズナとミサキの仲も段々と怪しい雰囲気になってしまい、ついには喧嘩に突入してしまうことに。

f:id:hetaretonbo:20190702190448j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190432j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190443j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190430j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190438j:image

喧嘩したことに落ち込むミサキは島の住人からスズナが今回のイベントに込める想いを知って仲直りすることを決意。女の子同士の友情はちょっとやそっとじゃ壊れません。

f:id:hetaretonbo:20190702190508j:image

その頃スズナは、やはりミサキと喧嘩してしまったことで自己嫌悪の真っ最中。

f:id:hetaretonbo:20190702190525j:image

どうすればいいのかと悩んでいた時、泣いているおかしな生き物と遭遇。

f:id:hetaretonbo:20190702190542j:image

何とその生き物が今回のマスコット兼ラスボスの「雨神様」であることが判明。

f:id:hetaretonbo:20190702190604j:image

なんでシクシク泣いているのかと言えば、友達の「晴神様」がどこを探してもいないからだとか。

f:id:hetaretonbo:20190702190624j:image

目を覚ましたらいつも一緒にいた友達がいなくて、独りぼっちだったなんて可哀想に。

f:id:hetaretonbo:20190702190641j:image

現在進行形で友達と喧嘩中のスズナが「雨神様」に共感してしまうのも仕方ありません。

f:id:hetaretonbo:20190702190654j:image

ちなみに「雨神様」や「晴神様」というのは人間が勝手に付けた名前で、実際には彼女(?)達に名前は無いんだそうな。

f:id:hetaretonbo:20190702190710j:image

そんな精霊さんにスズナが付けたのが「アメきち」と「ハレきち」というあだ名。

f:id:hetaretonbo:20190702190723j:image

なんというかスズナらしさが爆発した感じの名前ですが、精霊さんは喜んでいるみたいなのでこれに決定(アメきちで本当に良いのか雨神様・・・)。

f:id:hetaretonbo:20190702190741j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190738j:image

そんなスズナを探しにやってきた主人公。あまりにも影が薄くて「そういえば主人公も一緒に来てたっけ?」ってレベルです。去年の夏イベントと比べて、今回の主人公はサンオイルを塗るくらいしか活躍してません。

f:id:hetaretonbo:20190702190803j:image
f:id:hetaretonbo:20190702190806j:image

お互いの気持ちを確かめ合って無事に仲直りすることが出来たスズナとミサキ。

f:id:hetaretonbo:20190702190822j:image

仲直りのプレゼントは南国らしくフルーツ盛りだくさんのパフェでした。

女同士の友情が深まったところで本題の「この雨どうすんの?」問題。

f:id:hetaretonbo:20190702190850j:image

スズナが「アメきち」から聞いた「ハレきち」の話をすると明らかに動揺する村長。

f:id:hetaretonbo:20190702190912j:image

この爺さん、最初から知ってて黙ってたんかい。

f:id:hetaretonbo:20190702190915j:image

村長が言うには今年は2体分の精霊を目覚めさせるだけの祈りパワーが足りなかったから。

f:id:hetaretonbo:20190702190948j:image

毎年同じようにやってるのに今年だけ集まらなかった理由は不明。

f:id:hetaretonbo:20190702191004j:image

現状「アメきち」しか目覚めていないせいで天候のバランスが取れないんだとか。このままだと自我を失って暴走してしまい怪物に変身してしまいます。

f:id:hetaretonbo:20190702191033j:image

そうなると島が壊滅的な被害を受けてしまうってことで、島外からの観光客をわんさか呼んで祈りパワーを集めようってのが村長の作戦。

f:id:hetaretonbo:20190702191029j:image

人気モデルのスズナに来てもらえれば観光客効果倍増だよね!ってことで今回のオファーが来たみたいです。村長は村長で色々考えて大変なんですね。

f:id:hetaretonbo:20190702191106j:image
f:id:hetaretonbo:20190702191102j:image

しかしそんなのは全く気にしないスズナ。ヤバいくらいに眩しいその生き方は素直に尊敬してしまいます。

f:id:hetaretonbo:20190702191129j:image

というわけでイベント当日。各地からスズナ目当てで集まる観光客もちゃっかり水着に着替えています。どうでもいいですが、観光客女性の水着デザインが個人的に好きですね。

f:id:hetaretonbo:20190702191146j:image
f:id:hetaretonbo:20190702191149j:image

早くイベントを始めて「ハレきち」を起こしてしまおうとするスズナ達ですが、急に雨が降り始めステージ周辺がザワザワし始めます。

f:id:hetaretonbo:20190702191202j:image

そこにはついに限界を迎えてしまった「アメきち」の姿が。

f:id:hetaretonbo:20190702191225j:image
f:id:hetaretonbo:20190702191222j:image

なんだか盛大な勘違いをしている「アメきち」にはスズナの声も届きません。

f:id:hetaretonbo:20190702191245j:image

壊れそうなステージを守るために身体を張るミサキ。

f:id:hetaretonbo:20190702191305j:image

その行動に感動してミサキを助けるスズナ。村長もそんな二人になんか感動していますが、目の前に暴走寸前の精霊さんがいるのにそんなことしている場合じゃ・・・。

f:id:hetaretonbo:20190702191326j:image
f:id:hetaretonbo:20190702191329j:image

急に悟りを開き始める村長。

f:id:hetaretonbo:20190702191456j:image

祈りパワーには友情の気持ちを込めなくてはいけなかったみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190702191516j:image
f:id:hetaretonbo:20190702191519j:image

スズナの声かけで祈りは始まったものの遂に「アメきち」に限界が訪れて暴走。

f:id:hetaretonbo:20190702181101j:image

雨のバリアでミサキの攻撃は全て防がれてしまう。

f:id:hetaretonbo:20190702181115j:image

「アメきち」の攻撃を迎え撃つイオ先生。

f:id:hetaretonbo:20190702181130j:image
f:id:hetaretonbo:20190702181128j:image

胸に雫が当たって悶えるイオ先生。

f:id:hetaretonbo:20190702181149j:image

大丈夫、君はまだまだこれからだ。

f:id:hetaretonbo:20190702181201j:image

謎の怒りパワーで威力が増大するミサキの魔法で雨のバリア崩壊。

f:id:hetaretonbo:20190702181221j:image

スズナ必殺の決めポーズ。

f:id:hetaretonbo:20190702181237j:image
f:id:hetaretonbo:20190702181234j:image

天空に撃った弓矢が「アメきち」に降り注ぎ沈静化。

f:id:hetaretonbo:20190702181248j:image

珍しくセリフがあった騎士君。イベントムービーでセリフがあったのはお正月以来でしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190702181328j:image

そして空には太陽の輝きが。

f:id:hetaretonbo:20190702191602j:image

そんなこんなで全て丸く収まったみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190702191618j:image

無事に目覚めた「ハレきち」に喜ぶ「アメきち」。

f:id:hetaretonbo:20190702191636j:image

目覚めてそうそう謎のあだ名を付けられて困惑する「ハレきち」。

f:id:hetaretonbo:20190702191654j:image

精霊のセンスはわかりません。とにもかくにも精霊様が復活したことで今回の事件は一件落着。

f:id:hetaretonbo:20190702191712j:image

最後は大切な友達と3人でステージに立って新しい思い出がまた一つ出来ましたとさ。

f:id:hetaretonbo:20190702191737j:image

 

4.まとめ

以上、今回の水着イベントについてでした。

毎度のことですがストーリーやアニメーションの完成度が高くて非常に面白かったです。スズナとミサキの友情話も読んでいてほんわかしました。

主人公の出番がちょっと少なかったのが残念ではありましたが、それは今に始まったことではありませんし(笑)

あと、今回からスペシャルバトルの開放がVERY HARDボス撃破後に変更されたみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190702191833j:image

今までは報酬交換の3箱目をリセット出来る段階で開放されていたのですが、正直今回の仕様の方が楽で良いと思います。

ぶっちゃけVERY HARDボスを倒せない人はスペシャルバトルやらないでしょうしね。

今回のイベントは配布キャラ(水着イオ先生)が相当優秀でして、リゼロの時と同じように全力疾走しようと計画中。今後使うことを考えると最低でも☆4までは上げておきたいと思います。

あと、同時実装された水着スズナも気になりますよね!性能は完全にクランバトル向けですが、とにかく可愛いのでストーリー目当てで狙っています。無事に引けるといいのですが・・・。

 

では、本日はこの辺で。