トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

アップデートでプリコネRがドンドン便利になっていく!スキップ画面をスキップする機能まで追加されました

f:id:hetaretonbo:20190614024745j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

私が今まで遊んできたソシャゲの中でもプリコネRは色々な時短機能があってとても遊びやすいゲームだと思うのですが、先日のアップデートでさらに便利な機能が追加されました。それが「スキップ画面をスキップする」という物です。文字で書くと意味不明ですね(笑)実はこれ、同時に追加された「クイックスタート」というシステムのおまけで追加されたっぽいんですが、正直こちらの方が本命でしょ!ってくらい便利でした。今日はそんなお話です。

 

もくじ

 

1.スキップ画面スキップ機能

プリコネRの中で間違いなく全プレイヤーが一番使うであろうアイテムがあります。

はい、皆さんご存じの「スキップチケット」ですね。

f:id:hetaretonbo:20190614024907j:image

条件(☆3クリアとかワンパンクリアとか)を達成すれば難関クエストだろうがボス戦だろうが問答無用でスキップ出来るという神アイテムです。

f:id:hetaretonbo:20190614024854j:image

これのおかげで、装備を集めるのに面倒なクエスト周回をしなくていいのは本当に素晴らしいと思います。仮にこのアイテムが無かったら間違いなく私はプリコネRを投げ出していましたね(主に装備集めの段階で挫折する)。

そんな超絶便利なスキップ機能ですが、流石にまとめて90枚とか使用すると消化するまでに結構時間がかかります。特にイベント開催時とかだとスタミナを全部クエスト周回に注ぎ込んだりするので意外と時間が取られていました。

そんな本当に僅かな不満を解消すべく実装されたのが「スキップ画面のスキップ機能」です。

今までのスキップ画面下に「スキップ完了」というボタンが追加。

f:id:hetaretonbo:20190614024930j:image

押してみると一気にスキップ結果画面まで飛んでくれます。

f:id:hetaretonbo:20190614024945j:image

もちろん、消化された分の装備やマナ等はしっかりと獲得出来るので、相当な時短になりますね。

 

2.クイックスタートは発展途上?

スキップ画面スキップと同時に追加された(というか本来はこちらがメイン)のが「クイックスタート」という機能です。これは単純に他人がクエストをクリアした時にPT編成をそのままコピーして即クエストに挑めるという物ですね。

f:id:hetaretonbo:20190614025018j:image

今まではクリアパーティ一覧に表示されている編成を参考に自分でPTを組むか、コピー機能を使ってペーストするかしかありませんでした。クイックスタートによって、その手間を省略して直接クエスト開始画面に飛べるようになっています。

f:id:hetaretonbo:20190614025030j:image

しかも参考にした編成を組んだ状態で開始画面に飛んでくれるので、後はバトル開始ボタンを押すだけでOK。

f:id:hetaretonbo:20190614025040j:image

これだけ書くとかなり便利そうなのですが、実際には使えない場面が多々あります。

①未所持のキャラは反映されない

②レベル差やRANK差がある場合が多い

③専用装備の有無が重要な場面がある

 当たり前ですが未所持のキャラは使用できないってのが最大の難点ですね。

f:id:hetaretonbo:20190614025105j:image

このクリアパーティ一覧機能、そもそもクエストをクリア出来ない初心者の方が使用することの方が多いはずなんですが、一覧に表示される編成ってほとんどが限定キャラを使った物なんですよね。

最近始めた人が「お正月Ver.ユイ」やフェス限の「ムイミ」&「クリスティーナ」を持ってる訳がないのです。なのでクイックスタートしようにも結局自分で編成を組み直す必要があるのでほとんど意味が無いかなと。

逆にほとんどのキャラが揃っている人でも、使用しているキャラが育成不十分だったりすれば編成を組めたとしてもクリア出来ないという結果になりそうです。

とはいえ、この機能はあくまでもクリア編成を参考にしてね!っていうのがメインなので、実は今のままでも十分に有用だったりします。クリア時の戦闘画面とかも閲覧出来ますしね(普通のゲームならこんな機能搭載されてません)。

 

3.今後の拡張に期待

今回はクエスト時限定で使用できる「クイックスタート」ですが、今後のアップデートで色々と拡張していくそうです。

f:id:hetaretonbo:20190614025117j:image

今のところ発表されているのがクランバトル時のマイログやダメージレポートから直接バトル画面に飛べるというもの。これはかなり便利そうですね。

マイログの実装で自分で組んでいた編成を忘れるって事はだいぶ無くなりましたが、それでもボスが変わるたびに編成を組み直すのって大変なので(笑)

今まではPT保存機能使って使いまわしていましたが、マイログから飛べるのであればそれに越したことはありません。クランメンバーさんが使用した編成を真似するのも簡単になりますしね!

 

4.まとめ

以上、プリコネRがどんどん便利になっていくでした。

私の中ではスキップ画面スキップ機能が本命でクイックスタートはおまけかなという印象でした。だってクイックスタートほとんど使いませんし。

自分で編成組んでアレコレ試すのが好きなので、そもそもクリアパーティ一覧自体あまり使わなかったんですよね。唯一、ルナの塔でボスに挑む時に参考として見るくらいです。

それに比べてスキップ画面のスキップ機能は本当に革命的でした!本当に僅かな時間すら時短させてくれる運営さんが大好きです。

さらに希望を言わせて貰えるなら、スキップチケットの使用枚数を10枚区切りで増やせるボタンとか、使用できる最大枚数を一気に使用できるボタンとか増やしてくれないかな~と思います。流石にそれはワガママですかね(笑)

 

では、本日はこの辺で。