トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記27日目】ルナの塔とイベント後編で遊ぶ

f:id:hetaretonbo:20200327212123j:image
皆さんこんにちは!
2周年からスタートした方々、調子はいかがですか?
本日も可愛い女の子とキャッキャウフフするゲーム

「プリンセスコネクトRe:Dive」

を遊んでいこうと思います。

 

 

27日目の目標

f:id:hetaretonbo:20200327212141p:image
前回はNORMALクエストを制覇してHARDクエストを少し進めたところで終了しました。

本日はクエスト進行を一度お休みして「ルナの塔」「ストーリーイベント後編」を遊んでいこうかなと思います。

 

90レベルになりました

朝から日課(メモピ集めとか)を消化していたらプレイヤーレベルがついに90まで上がりました。

f:id:hetaretonbo:20200327212157p:image

毎日スタミナを20回ずつ回復しながらクエストを周回していた成果でしょうか。

まあ、普通に考えたらちょっと過剰回復かなって思いますが(笑)

90レベルになると「スペシャル装備パックⅤ」が購入できるようになります。

f:id:hetaretonbo:20200327212214p:image

以前、装備パックに頼り切る事前提でゲームを進めた時はⅣまでしか販売されていなかったので、新しく追加されたこのパックは少し興味がありますね。

購入して利便性を確かめてみるのも悪くないかもしれません。

 

スキップ機能でルナの塔を登る

先月は40階くらいまで登るのが精一杯だった「ルナの塔」ですが、キャラが強化された現在ならもう少し先に進めるはず!ということで登ってみました。

しかも、今回から「スキップ機能」なるものが実装されて低階層の踏破が楽になった様です。

f:id:hetaretonbo:20200327212233p:image

実際に使用してみたのですが・・・。

ボスのいる10階ごとのステージまで一気に登れます。

f:id:hetaretonbo:20200327212257p:image
f:id:hetaretonbo:20200327212303p:image

道中で貰えるドロップアイテムも全て入手出来ますし、これはかなり快適なんじゃないでしょうか?

ただし、道中の階層で「キャラのUBゲージを溜める」といったことは出来なくなります。

ある程度貯まった状態でボスに挑みたい場合は一気にスキップするのではなく、倒しやすそうなステージに敢えて挑んでみるのも一つの手かもしれません。

さて、今日は初日ですが登れるところまで頑張ってみましょう。

f:id:hetaretonbo:20200327215922p:image
f:id:hetaretonbo:20200327215914p:image
f:id:hetaretonbo:20200327215909p:image

何か思ってたよりサクサク登れますね。

前回は散々苦労した土偶戦も苦戦することなく突破です。

頑張ってキャラを育てた甲斐がありました。

 

EXクエストにも挑んでみた!

ルナの塔70階層をクリアした後「EXクエスト」が解放されたのでこちらにも挑んでみました。

f:id:hetaretonbo:20200327215951p:image

EXクエストは普通に登るのとは違ってあらかじめこちらが編成した3PTを駆使して戦います。

まあ、私は育成しているメンバーが少数なのでメインメンバーがやられたらそのまま全滅するわけですが(笑)

一応、初戦はプリンセスアリーナで使用しているメンバーに頑張ってもらい、相手のミヤコだけ落とした状態で本命の2戦目開始。

f:id:hetaretonbo:20200327220017p:image

相手のミミに2番手以降がやられそうになりながらも時間ギリギリでボスを倒しきる事に成功しました。

f:id:hetaretonbo:20200327220041p:image
f:id:hetaretonbo:20200327220059p:image
f:id:hetaretonbo:20200327220048p:image

EXクエストは倒すのが大変な分、貰える報酬が豪華で嬉しいですね。

f:id:hetaretonbo:20200327220123p:image

しかし、今の戦力だとこの先の階層では相当苦労しそうな予感です。

 

いけるところまで行こう

70階のEXクエストを無事に突破したので続きから。

とりあえず今日は登れるところまで登ってみましょう。

というわけで「スキップ機能」をフル活用しながら進んだ結果・・・。

f:id:hetaretonbo:20200327220212p:image
f:id:hetaretonbo:20200327220205p:image
f:id:hetaretonbo:20200327220218p:image

120階まで登ったところで力尽きました。

いや~やっぱりこの辺りまで来るとボスが強い強い。

110階のボスに挑んだ時点でサブメンバーを使い切り、メインメンバーもユカリとコッコロが脱落。

f:id:hetaretonbo:20200327220318p:image
f:id:hetaretonbo:20200327220303p:image
f:id:hetaretonbo:20200327220311p:image

その状態で挑んだ120階のボスには勝てる訳も無く、相手の取り巻きを少し倒して終わってしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200327220354p:image
f:id:hetaretonbo:20200327220348p:image
f:id:hetaretonbo:20200327220401p:image

今日はこれ以上進むのは無理なので素直に撤退。

明日は「キャラ全回復」を使用してこの階層のボスを倒せたらいいなと思います。

 

コラボイベント後編開始

先月末より開催しているデレステとのコラボイベントですが、本日後編が解放されました。

f:id:hetaretonbo:20200327220539p:image

てっきりストーリーが解放されるだけかと思いきや、クエストやボスもしっかり2倍分用意されていましたね。

f:id:hetaretonbo:20200327220608p:image

つまり、クリアすればジュエルが貰えますし、配布キャラの「ミオ」を育成するためのメモリーピースも大量に入手出来るってことです。

私は「ミオ」を重要な戦力だと思ってまして、出来る事なら☆5まで育成してしまいたいなと目論んでます。

なので、期間中に出来る限りのメモリーピース集めはしておきたいのです。

というわけで、さっそくイベント後編を遊んでみました。

NORMAL&HARDクエストは道中もボスもサクッと攻略。

f:id:hetaretonbo:20200327220730p:image
f:id:hetaretonbo:20200327220725p:image
f:id:hetaretonbo:20200327221557p:image

流石にこのレベルまで来るとNORMALやHARDでは苦戦しません。

今回追加されたボスは「マルチターゲット」仕様の珍しいボスですが、攻撃個所が多い事でネネカやプリペコの通常スキルと相性が良さげでした。

問題はVERY HARDのボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200327221653p:image

これを1~2凸で倒せるようになれば周回が楽になります。

というわけでさっそく挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200327221717p:image

攻撃自体はそこまで痛くないものの、やはり耐久力が高いですね。

f:id:hetaretonbo:20200327221805p:image
f:id:hetaretonbo:20200327221758p:image
f:id:hetaretonbo:20200327221748p:image

こちらの編成は火力低めなので1凸目では倒しきれず2割ほどHPが残りました。

f:id:hetaretonbo:20200327221824p:image

もちろん、2凸目できっちり仕留めてクリア達成。

f:id:hetaretonbo:20200327221850p:image
f:id:hetaretonbo:20200327221844p:image

戦ってみた感じだとダメージ自体はそこまで痛くなかったので、アタッカーキャラを追加すればワンパン出来そうな感じです。

その辺は明日以降に試してみましょう。

 

おまけ要素も充実してました

後編で追加されたのはクエストやボスだけではありません。

おまけ要素としてボスの「うえきちゃん」を登っていく謎のミッションが追加されております。

登っていく毎に「うえきちゃん」が伸びていく演出が入ったり、途中途中でイベントと全く関係ないキャラがコントを繰り広げていたりと見ていて非常に面白いです。

f:id:hetaretonbo:20200327222010p:image

ミッション自体も簡単で達成時に貰える報酬も美味しいですし、やっておいて損はありません。

f:id:hetaretonbo:20200327221908p:image

こういうちょっとしたオマケ要素を入れてくれるとイベントのモチベーションも高まりますよね。

 

27日目の最終結果

クエスト進行をお休みしてイベント系を満喫した27日目。

その最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200327222040p:image

 プレイヤーレベル 89⇒90
主力キャラRANK13
二軍キャラRANK12or11
クエスト N:完全制覇 H:23-2
アリーナ 2560位(変動無し)
Pアリーナ
242位⇒205位
スタミナ回復 20/40(20回)

イベントを楽しんでいたおかげでHARDクエストの進行は全くありませんが、たまにはクエストを進めない日があってもいいかなと思います。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記27日目の記録でした。

クエスト進行こそなかったものの、2度目の「ルナの塔」や解禁されたイベント後編など、やること盛沢山の1日だった気がします。

クエストのクリア報酬や、後編開始記念とか言って謎にジュエルを配ってくれたおかげで手持ちのジュエルが補充されたのも嬉しいですね。

毎日スタミナを回復し続けているせいでジュエルがガンガン減っていきますので。

今はまだクエストのクリア報酬で稼げていますが、稼ぎ先がなくなった時のことを考えると少し抑えないといけない日が来るかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!