トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記31~35日目】ドロップ3倍キャンペーンを生かしたキャラ育成とHARDクエスト攻略

f:id:hetaretonbo:20200522184052j:image

皆さんこんにちは!
2周年からスタートした方々、調子はいかがですか?

無事にプレイ開始1ヶ月を迎えた「Re:プリコネ道中記」ですが、第二部ということで5日刻みの記録を書いていこうと思います!
というわけで可愛い女の子と戯れるゲーム

「プリンセスコネクトRe:Dive」

を皆さんで楽しんでいきましょう!

※その日にあったことを全て書いてしまうと量が膨大になるので、ピックアップして書いています。何かご質問があればコメントまで宜しくお願いします!(そしたら筆者は歓喜します)

 

 

Re:プリコネ道中記31日目の記録

今日から心機一転プリコネRを遊んでいくぞ!と意気込んだものの、ちょうど「デイリージュエルパック」が切れてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200522184110p:image

プリコネRを快適に遊ぶためにも、このパック(1ヶ月980円)だけは必ず買っておくのがオススメです。

もちろん私も、しばらくの間はこのアカウントで遊ぶ予定なので追加購入しました。

 

そして、本日より「NORMALクエストドロップ3倍キャンペーン」が開始!

f:id:hetaretonbo:20200522184146p:image

2周年キャンペーン時に散々お世話になったキャンペーンですが「育成支援期間」ということで再度開催してくれました。

今まではなかなか集めきる事の出来なかった高ランクの装備集めも捗ります。

私もメインメンバーの装備をしっかり集めてランクアップさせました。

f:id:hetaretonbo:20200522184213p:image

 

さらに、アップデートで新機能「サイドストーリー」が追加。

f:id:hetaretonbo:20200522184259p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184250p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184304p:imagef:id:hetaretonbo:20200522184417p:image

2年前に開催されたイベントストーリーを体験出来るだけかと思いきや・・・しっかりクエストも報酬も用意されていました!

f:id:hetaretonbo:20200522184429p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184423p:image

難易度も低めで初心者さんも攻略しやすいですし、解禁(NORMAL3-2クリア)されたら早めに攻略しておくといいですね。

 

装備収集とサイドストーリー攻略がある程度落ち着いたので本日も元気にHARDクエストを進めます。

f:id:hetaretonbo:20200522184617p:image

HARD27-3でベトブヨニセドラゴンとグレアのシャドウに大苦戦するも、手動でUBを撃つタイミングを調整しながら何とかクリア!

f:id:hetaretonbo:20200522184728p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184723p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184717p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184733p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184740p:image

アカリのUB→プリペコのUBで大回復みたいな小技も活用しつつ、ギリギリのクリアでした。

f:id:hetaretonbo:20200522184814p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184808p:image

流石にここまで来るとHARDクエストのボスも強力になってきて一筋縄ではいきません。

 

 

Re:プリコネ道中記32日目の記録

この日は今までなかなかワンパン出来なかったストーリーイベントのボス(葛藤のうえきちゃんVH)を初めてワンパン出来ました!

f:id:hetaretonbo:20200522184920p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184927p:image
f:id:hetaretonbo:20200522184933p:image

しっかりとキャラを育成して挑めば1ヶ月でVHのボスもワンパン出来るようになるんだなとしみじみ思ってしまいます(昔はVHボスのワンパンなんて遠い話だったのに)

 

そして、本日はもう一つ復刻イベントとして「嘆きの追跡者」が開始。

f:id:hetaretonbo:20200522185013p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185007p:image

コラボイベントもまだ終了していないのに、やる事が山積みで困ります。

しかし、この復刻イベントでは有能キャラ「マコト」のメモピが報酬で貰えるので、周回しないわけにはいきません。

f:id:hetaretonbo:20200522185247p:image

というわけでさっそくクエストを攻略開始。

途中途中で謎解きクイズみたいなミニゲームも入ってやり応えがありますね。

f:id:hetaretonbo:20200522185041p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185046p:image

イベントで戦う事になるボスも、1年前の強さ基準なのでVHボスまで特に苦戦せずに撃破出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200522185157p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185203p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185152p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185209p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185214p:image

スタミナの消費は激しいですが、ボス攻略で詰まる事は無さそうで一安心です。

 

この日は前々から育成予定だったキャラの才能開花と装備集めをして終了。

f:id:hetaretonbo:20200522185440p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185402p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185446p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185341p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185336p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185356p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185414p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185420p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185409p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185432p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185426p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185352p:image

イベント報酬で貰ったメモピとかをフル活用すれば、色々なキャラが育成出来ますね。

 

 

Re:プリコネ道中記33日目の記録

2軍~3軍のキャラがある程度(RANK13程度)まで育ったので、使用頻度の高いキャラをさらにランクアップさせていきます。

f:id:hetaretonbo:20200522185542p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185553p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185548p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185600p:image

リノやミオは今後も沢山使用する予定ですし、ドロップ3倍キャンペーン中にしっかり育成しておきたいところ。

この日は装備集めとイベント周回でスタミナを使い果たしたのでこれだけで終了。

なかなかHARDクエストを先に進められません。

 

 

Re:プリコネ道中記34日目の記録

毎日コツコツ集めていた甲斐があり、コッコロちゃんが☆5まで才能開花出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200522185631p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185644p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185637p:image

コッコロちゃんはメインで使用しているので、よほどのことが無い限り毎日HARDクエストを全て周回していたのですが、それでも☆5までするのに1ヶ月以上かかってしまいました(HARDクエストドロップ3倍とかもあったので普通にやろうと思ったらもっとかかるかも?)

やはりHARDクエストでメモピを集める系のキャラは才能開花するのが結構大変ですね。

運が悪いと全く落ちない人かがありますし、コイン交換で安定供給があるキャラと比べると運に左右されてしまいます。

 

残りのスタミナはメインキャラをランクアップさせるための素材集めに注ぎ込んで本日は終了。

f:id:hetaretonbo:20200522185912p:image
f:id:hetaretonbo:20200522185919p:image

装備は揃っているのにプレイヤーレベルが足りなくて装備出来ない部位もチラホラ出てきました。

f:id:hetaretonbo:20200522185952p:image

こればかりはレベル上げを頑張るしかありません。

 

 

Re:プリコネ道中記35日目の記録

朝の日課(必要なHARDクエストやイベントクエストの周回)を済ませたところ、プレイヤーレベルが100になりました!

f:id:hetaretonbo:20200522190031p:image

3桁の大台に乗るとやっぱり嬉しい物です。

 

レベルが100になったことでRANK15の装備も全部位が解禁。

f:id:hetaretonbo:20200522190102p:image

中途半端だった装備が埋まると気持ちが良いですね(私は部分抜けが嫌いなタイプなので)

 

さらにこの日は今まで育成していなかったリマとキャルを育て始めました。

f:id:hetaretonbo:20200522190139p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190134p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190129p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190145p:image

育成優先度はそこまで高くないのですが、彼女達は☆6までの才能開花が解禁されている貴重なキャラです。

将来的に☆6キャラは全員揃えようと思っているので、早い段階で育成に着手するのは悪くないかなって思います。

 

ついでに、32日目くらいから育てていた「ユキ」を才能開花。

f:id:hetaretonbo:20200522190235p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190247p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190241p:image

開催中の復刻イベントでメモピが大量に貰えたので、活用しなきゃ損かなと。

f:id:hetaretonbo:20200522190311p:image

 

キャラの育成が一段落したところで止まっていたHARDクエストを進めていきます。

まずはHARD28-3でワニゴン&オーエドVer.クウカのシャドウ戦。

f:id:hetaretonbo:20200522190453p:image

なかなか上手くいかずにタイムアップ敗北を繰り返しながら、勝てそうな編成を探ります。

f:id:hetaretonbo:20200522190531p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190524p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190537p:image

最終的に魔法キャラ主体の編成で突破。

f:id:hetaretonbo:20200522190609p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190628p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190614p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190619p:image

自前の「クウカ」がだいぶ育ってきたので、魔法編成のタンクを任せても安定するようになってきました。

 

お次はHARD29-3でワニゴン&オーエドVer.ニノンのシャドウ戦。

f:id:hetaretonbo:20200522190729p:image

こちらはいつもの主力メンバー5人で危なげなくクリア(時間は結構ギリギリですが)

f:id:hetaretonbo:20200522190830p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190819p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190825p:image

相手によってはこのメンバーで押し切れる場面もあるんですが、基本的には火力不足で負けちゃうんですよね(HARD28-3とかそのパターンで負けました)

 

最後はHARD30-3でエイヒレちゃん&アリサのシャドウ戦。

f:id:hetaretonbo:20200522190702p:image

相変わらずボスのUB威力が馬鹿みたいに高くてこちらのアタッカー陣が消し飛ぶので、サポートからニューイヤーVer.ユイを借りて挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200522190917p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190925p:image

ボスのUBさえ防げれば特に怖い物はなく、結構時間を余してクリアしました。

f:id:hetaretonbo:20200522190953p:image
f:id:hetaretonbo:20200522190958p:image

というところでスタミナが尽きたので本日は終了。

HARDクエストも残すところ後僅かとなり、クエスト全制覇の夢が着実に見えてきましたね!

 

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記35日目までの記録でした。

f:id:hetaretonbo:20200522191032p:image
f:id:hetaretonbo:20200522191027p:image

本当は10日ずつ刻んで書いていこうと思ったのですが、予想以上に書く事が多くなりそうだったので5日刻みに変更しちゃいました(笑)

私はプレイする時にスクショと撮っておいて、後から思い出しながら書く事が多いのですが、意外とその時にやったこととか覚えているものなんですよ。

そんな感じでまったり書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!