トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その3〜覚えることが多いぞこのゲーム〜

f:id:hetaretonbo:20230223194222j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

初日はガチャ引いてメンバー選出するだけで力尽きてしまった新米先生。

先が思いやられますが、少しずつ頑張っていこうと思います。

 

覚えることが多いぞこのゲーム!

メンバー選出で力尽きた翌日、流石に少しは進めないとと思いログイン。

 

f:id:hetaretonbo:20230223194252j:image

 

ココナちゃんが相変わらず可愛いですね。

 

そういえば、この娘のことをチッコ可愛い大人の教官とか思っていたのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230223194617p:image

 

普通に11歳の女の子でした。

 

ヤバい、合法ロリかと思ったらただのロリだぞこの娘。

 

飛び級して教官になってるとか初見じゃわからないじゃないですか(だから私は悪くない)

 

ま、まあ可愛ければ全て良しってことで。

 

小学生は最高だぜ!って偉い人も言ってるし無問題でしょう。

 

気を取り直してゲームを進めます。

 

最初の任務(メインクエスト)は殆どがチュートリアルみたいな感じなのですが、コレが意外と難しい。

 

f:id:hetaretonbo:20230223194745p:image

 

ステージ自体は特に難しく無いものの、覚えることが何か多いんですよね。

 

ヤバい…キャラの役割とか全く考えてなかった。

 

f:id:hetaretonbo:20230223194809p:image

 

うちのメンバーは大丈夫なのか?と思ったんですが、一応ユウカちゃんがタンク、ココナちゃんとセリナちゃんがヒーラー、他のメンバーがアタッカーと最低限の役割分担は出来ていました。

 

というか、見るからに軽装備だけど、これでタンクとか大丈夫?

 

f:id:hetaretonbo:20230223195032p:image

 

黒い鎧着込まなくて大丈夫?

 

f:id:hetaretonbo:20230223195009p:image

 

次に覚えるのが敵との相性。

 

f:id:hetaretonbo:20230223195107p:image
f:id:hetaretonbo:20230223195113p:image
f:id:hetaretonbo:20230223195119p:image

 

これがまたワケワカラン…。

 

軽装備?爆発?神秘?

 

もっとわかりやすく説明して!

 

この歳になると草と火と水属性の相性三すくみ位しか理解出来ないのよ!

 

f:id:hetaretonbo:20230223195631j:image

 

ヒトカゲはゼニガメに相性悪いくらい単純だったら嬉しいのに…

 

とまあ、自分の頭の悪さを露呈しても仕方ないので頑張って覚えます。

 

良く見たら「軽装備には爆発、硬い重装甲には貫通」とか覚えやすい部分もチラホラ。

 

つまり「バサルモスには貫通弾」みたいな無理やりな覚え方でも何とかなりそうです。

 

ただ、この「神秘」ってなんだろ…銃と戦車の世界なのに魔法要素でもあるのかな?

 

ちなみに、敵の情報はクエストの敵情報で確認出来たので、編成の参考には出来そうです。

 

f:id:hetaretonbo:20230223200018p:image

 

ここら辺はFGOに似ていますね。

 

あれ、ちょっと待って?FGOに似てるってことはある程度攻撃キャラを複数育てないと途中で詰むってことなんじゃ…。

 

マジで助けて…バーサーカー!(FGOは脳筋プレイしてました)

 

とりあえずレベル上げ

序盤のクエスト(というかほぼチュートリアル)ということもあってエリア1やら2はサクサク進んでいたのですが、流石に厳しくなってきたのでキャラの強化をしようと思い立ちました。

 

プリコネだとキャラの育成って装備集めが主体で、レベル上げはその装備条件を満たす為の副次要素だったんですが、ブルアカはレベルを上げることで一気にステータスが上がってくれますね。

 

f:id:hetaretonbo:20230223200244p:image

 

ふむ、これは非常に楽で素晴らしい。

 

何も考えずにとりあえずレベルを上げれば基礎ステータスが上がるってことですもんね。

 

プリコネ同様にキャラのレベルはプレイヤーレベルまでしか上げられない仕様なので、とりあえずキャラを強くしたかったらガンガンプレイヤーレベルを上げるのが手っ取り早そうです。

 

序盤なのでレベル上がるごとに回復するスタミナを消費し切れず持て余してましたし、ここら辺で一気にレベル上げしてしまうのも良さそう。

 

プリコネでも序盤のプレイヤーレベリングは必須ですしね!

 

しかも、ちょうど経験値2倍キャンペーンが本日までになってるじゃないですか。

 

f:id:hetaretonbo:20230223200358p:image

 

これはやるしかない!ということでスタミナを全部注ぎ込んでみました。

 

ブルアカもプリコネ同様にクエストで星3を獲得すればスキップ出来る機能が搭載されてます。

 

f:id:hetaretonbo:20230223200420p:image

 

プリコネと違うのはスキップするのにアイテムを使用しない点。

 

一度クリアしちゃえばスキップやり放題なのはメッチャ便利です。

 

ということでスタミナが尽きるまでスキップ。

 

何回れば良いかわからなかったので、適当にキャラのレベル上げアイテムが取れるクエストをひたすらスキップしてました。

 

その結果

 

f:id:hetaretonbo:20230223200449p:image

 

プレイヤーレベルは30到達!

 

キャラのステータスも一気に上がりました。

 

f:id:hetaretonbo:20230223200509p:image

 

うんうん、良い感じに育ってきています。

 

まだ他の育成要素には手を出せていませんが、そこら辺も後々キチンと育ててあげたいですね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!