トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ラム姉様を使ってペテルギウスを倒せないかと試行錯誤中

f:id:hetaretonbo:20190605150636j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

今回のリゼロコラボで限定キャラとして入手出来る「ラム」という毒舌姉様、皆さんはどれくらい育てられたでしょうか?噂ではアリーナで特定のキャラに対してかなり強さを発揮しているとかなんとか。ぶっちゃけガチャ限定の「レム」よりアリーナ性能高いんじゃないかと言われているほどです。そんな「ラム」ですが、アリーナだけじゃなくてクエストで役立てられないかと試行錯誤しております。今日はそんなお話です。

 

もくじ

 

1.スキルの「千里眼」が強い

ラムの所持スキルで一番注目しているのが敵に「物理攻撃が絶対に外れる状態」を付与出来る「千里眼」です。

f:id:hetaretonbo:20190605145643j:image

これ、最初は微妙だと思っていたのですが、実はかなり強力なスキルでした。

1発だけとはいえ相手の物理攻撃を完全に無効化出来る上に、状態異常扱いされていないのかボスにも普通に効果があります。

普通に前衛を狙ってくる攻撃はもちろん、中衛や後衛を狙ってくるスキル系の攻撃にも効果があるので、タイミングさえ合えば強烈なボスの攻撃を完全にカットすることも可能です。

任意発動は出来ないのであくまでもタイミングが合えばですが。

 

2.アリーナでは他のスキルも有用

ラムが一番活躍しているというアリーナ戦では、UB「敵全体にダメージ&拘束」ともう一つのスキル「対象の状態に応じたダメージ&吹き飛ばし」もかなり有用なんだとか。

f:id:hetaretonbo:20190605145659j:image

私は実際に試していないので何とも言えませんが、アリーナ戦みたいな詰将棋ゲームでは特定の相手にかなり有利な状態を取れるみたいです。

攻撃力が一番高いキャラの厄介なスキルを「千里眼」で回避しつつ、脆い自陣のアタッカーを守ったり、スタンをばら撒いてくる前衛アイドルに吹き飛ばし挟んでキャンセルしたり。

相手の編成次第ではガッチリ噛み合う事があるので本気でアリーナに挑んでいる人は今回のイベントで出来る限りラムを育てておくと今後絶対に役立ちます。

しかし、上記二つの攻撃に関しては残念ながらボスにはほとんど効果がありません。拘束も出来ませんし、ボスは吹き飛ばないのでノックバックも効果なし。

取り巻き含めて複数体で出てくるステージなら活用する場面はあるかもしれませんが、ボス単体と戦う時はあまり効果は高くないでしょう。

 

3.私はペテルギウス戦に使いたい

ボス単体と戦う時に効果が高くないと書きましたが、私は何とかペテルギウス戦に使えないかと試行錯誤しております。だってその方が面白いから(笑)

実は今回のイベントが始まった初日に全力周回&女神の秘石を少しだけ使って、ラムの事は☆3まで才能開花していました。

f:id:hetaretonbo:20190605145927p:image

同時に入手していたレム(実はこっそりメインの方でも入手しています)と一緒に並べて使いたかったからですね。

f:id:hetaretonbo:20190605150044j:image

でも実際に使ってみると、レムの攻撃はペテルギウスの前方にしか届かず、そもそも氷結が効かないのでUBの効果(レムのUBは行動不能状態の敵にダメージ上昇)を十分に生かすこともできないのでイマイチ相性がよくありませんでした。

f:id:hetaretonbo:20190605150626j:image

ラム方もあまりダメージを稼げずに「こりゃだめだ」と諦めた訳です。

ただ、一つだけ気になったことがありまして、ラムの「千里眼」でペテルギウスの後衛物理攻撃が無効化出来ていたんですよね。

f:id:hetaretonbo:20190605150101j:image

タイミングの問題なんでしょうが、戦闘中何度かミス扱いになっていたのを確認しました。ということは、上手く使えばラムのスキルで後衛を守りながら戦えるんじゃない?と思ったわけです。

 

4.圧倒的火力不足問題

ラムの「千里眼」でボスの攻撃を回避しながら戦うという戦法は良いとして、問題なのは圧倒的な火力不足。ラム自身も全体魔法攻撃を持っているとはいえ、その火力はキャル等と比べてかなり微量です。

f:id:hetaretonbo:20190605150651j:image

実際に何度か編成を変えて挑戦してみたものの、HARDはともかくVERY HARDはそもそもペテルギウスをブレイク状態まで持って行けずに終わることが非常に多いのです。ブレイクに入れられないと今回のボスはかなり硬いですからね。

というか、やっている過程で気付いてしまったのですが、ボスの物理攻撃って無効化するよりもわざと受けてTPゲージ稼いだ方がダメージ効率良いのでは?とか思ってしまいました。

ただ、素で受けるには才能開花したキャラじゃないと痛すぎてそのまま落とされてしまう可能性もあるのが悩ましいところ。まあ、それなら防御力の低い後衛キャラなんて編成するなよ!ってなってしまうわけですが。

今回のボス戦、別に無理して後衛キャラを編成する必要ありません(前衛と中衛だけで十分勝てる)しね。

でも、それだとコンセプトから外れてしまうので、何とかラムを活用しながらボスを倒せる編成を考えてみようと思います。

 

5.まとめ

以上、ラム姉様を使ってペテルギウスを倒せないかについてでした。

ちなみに私の目標は「ラムを編成したPTでVERY HARDをワンパンする」なのですが、そもそもVERY HARDって才能開花や専用装備が付いていること前提の強さなので、実際にはかなり厳しいです。

でも、個人的にプリコネRで一番楽しいのって、こういう風に誰もやっていない編成を考えながら試行錯誤している時なんですよね。詰将棋とかパズルを一生懸命考えている時の感覚と似ています。なので、上手くいったときの達成感は半端なく大きいですよ(笑)

もし、こういう編成で上手くいきましたよ!っていうアドバイスがありましたら是非教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします(他力本願)。

 

では、本日はこの辺で。