プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

私の中で最近リンちゃんの株が急上昇中!サポート重視の万能キャラなので育てておいて損は無しです

f:id:hetaretonbo:20190708190501j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

最近、魔法攻撃してくる相手にリンちゃんを連れて行く頻度が上がってきた気がします。

今回のイベントボスを倒す時も、スペシャルバトルを含めてほとんどの編成に入れていました。

実装時は微妙に地味な性能だったので注目されていなかったのですが、専用装備が追加された辺りから少しずつ知名度が上がってきた印象です。

今日はそんなリンちゃんを紹介しようと思います。

 

目次

 

1.実装当初は地味なポジションでした

リンちゃんが実装されたのはかなり昔(1年前くらい?)です。

f:id:hetaretonbo:20190708185913p:image

正確な日付とかは私も覚えていないのですが、初の☆2新キャラが登場!とかいう感じで追加された記憶があります。

f:id:hetaretonbo:20190708184956p:image

性能に関してもUBで少量のHP回復+ステータスアップ、通常スキルも火力を出せるタイプではなく完全にサポート寄りだったので、当時は非常に地味なポジションでした。

f:id:hetaretonbo:20190708185015p:image

そもそも、実装当時は強力な魔法攻撃をしてくるのがダンジョン最上階にいるボスくらいだったので、今ほど魔防アップとかが重要視されてなかったんですよね。

しかも新キャラということでメモリーピースの入手が女神の秘石オンリー。

流石に他のキャラを差し置いてまで育成するメリットは少ないと、放置されることが多かった印象です。

一応、ダンジョンのボスを討伐する時の耐久メンバーとしては☆2状態でも十分だったことから、全く活躍しなかったわけではないんですけどね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

かなり昔の記事ですが、これに書いている「初心者耐久編成」とかでリンちゃんが活躍しています。

ボスが繰り出してくる全体大ダメージの魔法攻撃に対抗する為に編成すると楽だよ!でも火力でないから時間かかるけどね!って感じです。

というわけで、実装当時のリンちゃんはサポート寄りの地味なリスっ娘でした。

 

2.ダンジョンコインで育成が可能に

リンちゃんが実装されてしばらくした頃、ダンジョンコインのラインナップにリンちゃんのメモリーピースが追加されました。

f:id:hetaretonbo:20190708185029p:image

リリース時からプリコネRをやっているプレイヤーさんは、この頃にはダンジョンコインで交換出来るキャラのメモリーピースをほとんど取り終っている人が多く、新しい交換対象の追加に歓喜していました。

もちろん私もダンジョンコインが余ってきた頃だったので、一気に交換してリンちゃんを才能開花させた記憶があります。

f:id:hetaretonbo:20190708185827p:image

ただ、才能開花はさせてもスキルの内容が変わるわけではなく、結局は地味なポジションから抜け出せずに控えに回ることが多かったですね。

まあ、リンちゃんは設定上おサボり大好きなリスっ娘なので、本人は働かなくて良いことに喜んでいた可能性がありますが(笑)

 

3.専用装備で強力なサポーターに変身

リンちゃんが注目され始めたのは専用装備が実装された頃です。

専用装備によって強化されるスキルの内容がかなり強力だったからですね。

今までは魔法防御力を上げるだけだった「果報は寝て待てモード」に物理攻撃力&クリティカルアップが追加されたのです。

f:id:hetaretonbo:20190708185853p:image

しかも元々の効果だった魔法防御力アップも上昇値が大幅に強化され、魔法攻撃を多用してくるボスに対して非常に有効な防御手段となりました。

UBではなくスキルで味方の魔法防御力を上げられるキャラって、実はそこまで多くありません(自身の魔法防御力上昇なら結構います)。

というより範囲効果の魔法防御力上昇効果をスキルで持っているのってリンちゃんだけな気がします。

それに加えて物理攻撃力と物理クリティカルの上昇値もかなり高く設定されていて、レベル133で攻撃力は2000以上、クリティカルは50も上昇します。

さらに優秀なのは専用装備で上昇するリンちゃん自身のパラメーター。

f:id:hetaretonbo:20190708185947p:image

なんと回復量のステータスが最大で80も上昇します。

これによって今まで回復量がイマイチだったリンちゃんのUBが大幅強化されました。

f:id:hetaretonbo:20190708190013p:image

流石に本職ヒーラーには敵わないものの、ステータス上昇効果のオマケ扱いだった時と比べれば十分過ぎる回復量です。

そんなこんなで超強化されたリンちゃん。

特に最近は魔法攻撃が痛いボスの増加で出番が増えてきました。

現在開催中のイベントで登場する「雨神様」なんかもそうですね。

今後も高難易度コンテンツを中心にこういうボスが出て来る可能性は十分にあるので、対策としてリンちゃんを育てて損は無いと思います!

 

4.効果範囲も専用装備である程度はカバー可能

上で書いた様に専用装備を付けたリンちゃんはかなりサポート性能に優れているのですが、味方全体をフォローする程の範囲は持ち合わせていません。

それでも専用装備を付ける前と後では効果範囲が広がり、後衛キャラから多くの前衛キャラまで支援効果が入るようになりました。

普通の編成を組んだ場合、ボス適正が高い代わりに魔法攻撃に弱いマコトやカオリみたいなキャラに支援が入らないのが少し残念ではあります。

f:id:hetaretonbo:20190708190141p:image

それでもエリコやトモみたいな馬鹿火力キャラにはしっかり支援が届きますし、最近は中衛のキャラにもとんでもない火力を出す娘が増えてきたので、そこまで弱点らしい弱点ではありませんね(笑)

ちなみに例外としてリンちゃん自身が前に引っ張り出されたりした場合(今回の雨神様みたいなボス)は自分を中心としたバフがかかるので前衛キャラにもしっかり支援が入ります。

f:id:hetaretonbo:20190708190122p:image

これは狙ってやれるわけじゃないので今後生かせるかどうかは微妙なところです。

 

5.支援効果の範囲は編成次第?

今回の記事を書くためにリンちゃんを連れてアレコレやってみたのですが、スキル1の効果範囲はどうやら編成によってかなり変わってしまうみたいですね。

最初はキャラの隊列によって届くキャラと届かないキャラが決まっていると思っていました。

攻略サイト様とかにも「後衛キャラは全部届きます」みたいなことが書いてあったので、そういうもんだと思い込んでいたんです。

でも実際は組み方次第で後衛キャラに届かないこともあれば、最前衛のキャラに届いてしまうこともあります。

例えばリンちゃんを先頭にして他4人を後衛の弓キャラで固めた場合。

f:id:hetaretonbo:20190708190228p:image

一番後ろのアオイには支援効果が入っていません。

次にリンちゃんを真ん中に置いて効果範囲外である前衛2キャラと効果範囲にいる後衛2キャラを編成してみます。

f:id:hetaretonbo:20190708190256p:image

これは情報通り後衛キャラだけに支援効果が入りますね。

最後に前衛と後衛のバランスを変えてリンちゃんを2番手に置いた場合。

f:id:hetaretonbo:20190708190333p:image

先ほどは入らなかったマコトに支援効果が入っています。

ちなみにキャラの中でもかなり前の方に配置されるクウカで試しても普通に支援効果が入りました。

f:id:hetaretonbo:20190708190350p:image

つまりどういうことかと言うと「効果範囲はよくわからん!」という結論に。

プリコネRに詳しい人が言うには、ゲーム内で「キャラの位置」に関する数値が設定されていて、効果範囲とか攻撃範囲とかはそれに従ってプログラムされているらしいのですが、 基本私は頭が悪いのでそういう専門用語は理解不能です。

まあ、そんな難しいことを考えなくても「こういう編成組んだらリンちゃんの支援効果届くんだ~」くらいに思ってれば良いんじゃないかと。

心配なら適当なクエストで試してみれば良いだけですしね!

 

6.まとめ

以上、私の中で株が急上昇中のリンちゃんについてでした。

前々から後衛の弓アタッカー(シオリとかアリサ)を生かすために組み込むことが多かったリンちゃん。

最近は魔法攻撃を多用してくるボスが結構出て来るせいか活躍の場面が増えている気がします。

というのも、今回のイベントボス相手(特にスペシャル)にリンちゃん抜きで挑もうとしたらかなり苦戦したんですよね。

苦戦したというか普通に3凸で倒しきれませんでした。

思ってた以上にリンちゃんの魔防バフに助けられていたんだな~と実感。

スキル編成がサポート寄りなので初心者の方にはあまり注目されていない娘ですが、興味を持たれた人は育ててあげてください!

どうでもいいですが、リンちゃんって17歳だったんですね。

f:id:hetaretonbo:20190708190420j:image

今回の記事を書くのにストーリーを見直していて、途中の選択肢次第では上のセリフが出てきます。

そういえば現実世界の話でも「主人公の同級生」とか言われてました。

見た目で見ればリトルリリカルのメンバーと大差無いと思っていた自分に反省。

リンちゃんのキャラストーリーもほのぼのしていてとても面白いです。

f:id:hetaretonbo:20190708184939j:image

才能開花を進めた方はぜひ見てみて下さい。

 

では、本日はこの辺で。