トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【リゼロコラボ】ペテルギウス戦にリノとシオリで挑んでみた!

f:id:hetaretonbo:20190604134126j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

昨日記事を書いた後にアレコレやってみて、ペテルギウスVERY HARD戦を少し面白いPTで勝つことが出来たので記録しておこうと思います。

 

昨日書いた記事で使用していたPT編成は使用しているキャラの育成難易度がかなり高め(メモリーピースの入手難易度が高め)でした。

princessconnectblog.hatenablog.jp

結果的に安定して勝てますが「トモ育ってないよ~」「ムイミ持ってないよ~」「マコトちゃんカムバック~!」っていう人も0ではないはず。

なので今回は比較的育成がしやすいメンバーで構成してペテルギウスに挑んでみました。

使用するのはこの5人。

f:id:hetaretonbo:20190604134143j:image

各キャラのメモリーピースは比較的入手しやすいです。

シノブ(HARD3か所)

ユカリ(ダンジョンコイン)

リン(ダンジョンコイン)

リノ(アリーナコイン)

シオリ(HARD3か所)

HARDクエストでのドロップ組が多少集めるのに時間がかかりますが、トモと比べるとドロップする場所が多いのが利点ですね。

ちなみにこの編成では前衛キャラがいませんが、そもそも今回戦うことになるペテルギウスさんは前衛を編成するメリットがあまりありません。下手に前衛を組むとスキルでTPダウン食らってまともに動けないので、効果が届かない中衛以降のキャラを中心に編成した方が楽だったりもします。

というわけでさっそく実践スタート。手動ではなくフルAUTOで倒せたのでUBタイミングなどを計る必要はありません。

ボスがブレイクするまではなかなかダメージが与えられずにヤキモキしますが、ブレイク後はシオリとリノがかなり良いダメージを叩き出します。

f:id:hetaretonbo:20190604134927j:image
f:id:hetaretonbo:20190604134925j:image
f:id:hetaretonbo:20190604134930j:image

リン&ユカリのおかげでUB含むボスの魔法攻撃は全く痛くありませんし、後衛狙いの物理攻撃(シオリとリンが受ける)にさえ耐えきれれば十分に勝機があります。

残り時間はギリギリですが、特に誰が倒れるわけでもなく試合終了。

f:id:hetaretonbo:20190604135027j:image

ダメージレポートはこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20190604135052j:image

シオリとリノはもちろんですが、シノブも良い火力を出してますね。地味にUBが全部位に届くので、ブレイクしてからはアタッカー並みの火力を見せてくれます。

f:id:hetaretonbo:20190604135105j:image

ちなみに、編成難易度をさらに下げたければシノブの部分をミツキに変えてもワンパンクリア可能でした。

f:id:hetaretonbo:20190604135137j:image
f:id:hetaretonbo:20190604135134j:image
f:id:hetaretonbo:20190604135139j:image

f:id:hetaretonbo:20190604135200j:image

ミツキはダンジョンコインでメモリーピースが獲得出来るので、シノブの育成が終わっていない場合などは編成に組み込むのもアリだと思います。ただし、シノブと違ってUBは手前の1か所にしか当たらず、シオリやリノのクリティカル次第では削りきれない事があったので注意です。

 

以上、ペテルギウス戦にリノとシオリで挑んだ結果でした。

攻略サイト様を見てもリノはあまり注目されていなかったのですが、専用装備までしっかり作ってあげればかなり活躍してくれます。特にペテルギウスの様なマルチターゲット採用型のボス相手には今後も使える場面があるんじゃないかなと。

話は変わりますが、シノブの専用装備で強化されるスキルってリノまで強化効果が届くんですね。てっきり前衛にしか効果がないと思い込んでいたので驚きました。

f:id:hetaretonbo:20190604135252j:image

今回使用した編成ではリノに自己バフ+リンのスキルバフ+シノブのスキルバフがかかっている状態になります。おかげでかなりクリティカルを出してくれますし、素の火力も上がっていました。

リノは2月のバレンタインイベント辺りからかなり好きになったキャラの一人だったので、今回活躍させることが出来て個人的には大満足です。専用装備も完成させてしまいましたし、今後もマルチタゲ仕様のボス相手に頑張ってもらおうと思います。

 

では、本日はこの辺で。