トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

プリコネRを引退しようかなって考えている人に贈る言葉(感動要素は欠片もありません)

f:id:hetaretonbo:20190718145115j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

何か世間では「プリコネR引退騒ぎ」が起きているとの情報を友人から貰いました。原因は少し前から開催されている「プライズガチャ」や「限定キャラの専用装備」らしいですね。他にも「今後の限定RUSHに付いていけない」という人もチラホラ。

こういう「引退騒動」が起きると「あ~夏が来たなぁ」って思います。ソシャゲでは珍しくもない「夏の風物詩」ですね。どんなゲームでも「水着キャラ」とか「クリスマスキャラ」とか、季節ごとの限定ガチャが出る時には必ず発生する現象なのでいちいち気にしていたらキリがありません。

というわけで本日は、そんな人達に向けて過去に引退紛いの事をやらかした私からメッセージを送ろうと思います。

※プリコネR引退する気なんてないよ!っていう人には全く関係ない記事になるのでスルーしてくださいませ。

 

 

1.忘れもしない夏の倦怠期

なんだかんだでプリコネRを1年以上遊んでいる私ですが、過去にプリコネRと疎遠になっていた時期があります。

はい、ちょうど1年前の夏から秋にかけてですね。

ブログの更新履歴でも何でも見てもらえばわかると思いますが、6月から11月にかけてブログの更新頻度が超絶低下しているんです。

色々言い訳紛いの事を書きながら細々とブログの更新はしていましたが、8月と10月に関しては全く記事を書いてませんでした。

原因は色々ありますが、一番大きいのはやはり「限定キャラRUSH」です。

ちょうど今と同じような感じで「水着キャラ」が期間限定で次々と実装され、ジュエルの回収も追いつかないままに欲しかった美食殿キャラも入手出来ず・・・と完全にやる気を失っていました。

f:id:hetaretonbo:20190718145438j:image

その後に開催された「ハーフアニバーサリー」で多少やる気が回復したものの、完全復活まではかなり時間がかかってしまったんですよね。

実際、12月までロクな記事書いてませんでしたし(笑)

今だからぶっちゃけますが、この二つのイベントなんていまだにストーリーすら未読のまま封印しちゃってますからね!

f:id:hetaretonbo:20190718134503p:image

f:id:hetaretonbo:20190718134457p:image

一応キャラは開放しているところを見るとスタミナ消化くらいはしていたみたいですが、恐らくそれ以上の事はしていなかったんでしょう。

f:id:hetaretonbo:20190718134529p:image
f:id:hetaretonbo:20190718134534p:image

まあ何が言いたいかといえば「やる気を無くして倦怠期に突入」そんな時期が私にもあったのです。

 

2.引退を考えている人に向けて

上でも書いた通り、私も一度プリコネRから離れかけた人間ですので偉そうなことは言えませんが「辞めたいな」とか「引退したいな」と思っている人はすればいいんじゃないかなと思います。

f:id:hetaretonbo:20190718145147j:image

だって、そんな状態で続けていても辛いだけでしょ?

ゲームは楽しむためにやるものであって、無理してやるものではないと思う訳ですよ。

f:id:hetaretonbo:20190718145213j:image

「限定キャラRUSHに付いていけなくなった」なら無理して付いていかなくてもいいんです。

f:id:hetaretonbo:20190718145249j:image

「欲しいキャラが出なかった」というのは残念だと思いますが「確率論なんて所詮そんなものだ」と割り切った方が気が楽になります。

「戦力強化していないと所属しているクランに迷惑がかかる」というなら自分に合ったクランに移籍するのがオススメです。

そういう諸々は他でも散々言われていると思うので改めて書きませんが、それでもどうしても「プリコネRが無理!」ってなったなら、一度お休みしてはいかがでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190718145306j:image

しばらくアプリも開かずに放置してみて、またやりたくなったな~って思ったら開けばいいじゃないですか。

2~3ヶ月も放置しておけば、新しいクエストとかステージが増えていてやり応えがあるゲームに生まれ変わってるかもしれませんよ!

完全に放置するのが嫌なら(この時点で引退も何もないと思いますが)毎日ログインだけはしておいて貯まったスタミナを適当なクエストで消化して終了ってやればいいと思います。実際私もコレやってましたし(笑)

f:id:hetaretonbo:20190718145324j:image

そうやってしばらく休んだ後でも「やっぱりプリコネRつまらんわ」ってなったなら、素直にアプリ削除しちゃえばいいと思います。

f:id:hetaretonbo:20190718145337j:image

まあ、何が言いたいかというと、

「ゲームなんだから楽しんでやろうぜ!」

ってことですね。

f:id:hetaretonbo:20190718145406j:image

ゲームをやることで苦痛を感じて、自分の人生に負担をかけるのは本末転倒です。

本当にやりたいことに時間を使った方がよほど有意義ですよ!

 

3.まとめ

以上、プリコネRを引退しようかなと考えている人に向けてでした。

読み返してみると何を言いたいのか訳が分からない文章になっていて申し訳ないです。

私自身、プリコネRを一度は辞めちゃおうと思った人間ですので「引退しようかな」って考えている人の気持ちもわかるんですよね。

だって限定キャラ多過ぎですもん!復刻入れて月に3キャラも4キャラもガチャで出てきたら新規さんなんて特についていけませんよ。

f:id:hetaretonbo:20190718145509j:image

私も去年水着キャルや水着ペコを入手していなかったので、今月は新規さんと同じような状態でガチャを回しまくる羽目になっています。

別にガチャを回すのは強制じゃないので無理にやる必要はないんですけどね。

水着キャルと水着ペコは性能云々度外視で欲しかったですから仕方ありません。

ちなみに限定キャラには確かに強キャラが多いですが、別にいなかったらいなかったで何とでもなります。

攻略サイト様や動画投稿者様が(私も含めて)「水着キャルは魔法編成で今後必須になってきます!手に入れないとヤバい!」と騒ぎ立てているのも多少問題があったかなと。

いや、実際クランバトルで最高ダメージとか出そうと思ったら必須なのは間違いないんですが(笑)

だからと言って持っていなければプリコネRを楽しめなくなる訳でもないです。

「水着キャル未所持はクラン追放」なんていう鬼畜クランに所属しているなら、そんなところさっさと抜けた方が良いと私は思います。

princessconnectblog.hatenablog.jp

話が盛大に逸れましたが、プリコネRの倦怠期に突入した方は他のアプリで遊んでみると良いですよ。

というかプリコネRってそもそもサブゲームとして遊ばれている方が多いみたいですね(グラブルメインでプリコネRを嗜む程度とか)。

実は私もプリコネR以外にアレコレ手を出していまして、今は他にこんなゲームをやってます。

 

以前少しだけご紹介したグラブル

f:id:hetaretonbo:20190718145757j:image
f:id:hetaretonbo:20190718145802j:image

 

カードゲームがやりたくなったら「シャドウバース」

f:id:hetaretonbo:20190718150919j:image
f:id:hetaretonbo:20190718150925p:image

 

音ゲーがやりたくなったらBanG Dream!

f:id:hetaretonbo:20190718151017j:image
f:id:hetaretonbo:20190718151013j:image

 

キャラが可愛いからという理由で始めた「あいりすミスティリア!」

f:id:hetaretonbo:20190718150213j:image

f:id:hetaretonbo:20190718150947j:image
f:id:hetaretonbo:20190718150944j:image

 

まあ、どれもプリコネRほど真面目にはやっていませんが、息抜きがてらスタミナを消化するだけでもそれなりに遊べています。

毎日ログインだけしていればそれぞれのゲームでガチャも回せますし、プリコネRでガチャを回したい欲求に駆られた時の良い消化先となってくれます。

f:id:hetaretonbo:20190718151035j:image
f:id:hetaretonbo:20190718151039j:image

あと、本当はダメ(利用規約違反なので内緒にしてください)なのですが、プリコネRを最初からやり直してみるのも面白いですよ!

これは私自身が何度もやっているので超オススメです。

☆2キャラ縛り~とかガチャ無し縛り~とかやってみると難易度が上がって全くの別ゲームになってくれます。

「限定キャラRUSHで疲れちゃったけどプリコネR自体は嫌いじゃないんだよね」っていう人は是非挑戦してみて下さい(笑)

 

では、本日はこの辺で。