トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

シオリちゃんに【専用装備】を持たせてみたら病弱少女とは言えなくなりました

f:id:hetaretonbo:20190411192651p:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

少し時間がかかってしまいましたが、先月追加されたシオリちゃんの【専用装備】がようやく完成しました。実装直後から気になっていたのですが、作成に必要なハートの欠片がなかなか集まらず、先日ようやく集め終わったところです。せっかくなので実戦で使ってみたら予想以上に強くて驚きました。というわけで、今回は【専用装備】を付けたシオリちゃんがどれくらい強くなったのかを見ていきたいと思います。

 

もくじ

 

1.シオリちゃんってどんなキャラ?

【専用装備】について話す前に、そもそもシオリちゃんってどんなキャラなのかについて語っておきましょう。私自身、シオリちゃんはかなりお気に入りのキャラでして、クランバトルや通常クエストなど結構アチコチ連れ回していたりします。

f:id:hetaretonbo:20190411192721j:image

シオリちゃんは後衛配置の弓を扱う女の子です。敵単体にダメージを与えつつ自分の攻撃力を上げることが出来るUBが特徴で、使えば使うほど火力が上がっていきます。通常スキルは2種類とも攻撃+TPゲージ上昇とシンプルでわかりやすく、UBの回転率を上げる意味でも優秀です。

スキル構成が攻撃に特化しているので、味方のサポートなどは一切出来ない生粋のアタッカーキャラとなります。最大限生かす為には、防御デバフを持っているキャラを一緒に編成してあげたり、UBの回転率をさらに上げるためにTP回復を持つキャラを入れてあげたりと工夫が必要ですね。

f:id:hetaretonbo:20190411192750j:image

キャラクターとしては病弱な少女ということになっていて、プリコネ世界では牧場(エリザベスパーク)で療養中。現実世界でも入院していることになっていますが、キャラストーリーを進めていくと元気な姿を見せてくれます。

f:id:hetaretonbo:20190411192826j:image
f:id:hetaretonbo:20190411192829j:image

一応、病気で体が弱いはずなんですが、UBでモリモリ攻撃力を上げていく姿を見ると「本当に病弱なのか!?」と疑問を持つかもしれません。そんなところもシオリちゃんの魅力ですね(笑)

 

2.【専用装備】の性能は?

先月末に実装されたシオリちゃんの【専用装備】はどんな性能なのか見ていきましょう。強化されたのは通常スキル1の「トライアロー」です。

強化前の性能はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190411192854j:image

最大3体の敵に攻撃する範囲スキルの様な扱いになっています。しかし、対象が1体しかいない場合は全て同じ敵に当たるので、ボス戦等では範囲攻撃以上の火力を出すことが可能です。

そして強化後の性能がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190411192904j:image

最大3体までを攻撃するという点は変わりませんが、威力が凄まじく上昇しています。しかも遠くの敵になるほど高火力になるというオマケ付き。もちろんこちらも敵が1体の場合は全て同じ対象に当たるので、単体火力も相当上がっていることになりますね。

さらに付加効果のTP上昇も効果値が少しだけ上がっています。元々、UBの回転率が高いシオリにとってかなり相性の良いスキル強化と言えますね。

装備自体のステータスアップ値はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190411192922j:image

「物理攻撃力」「物理クリティカル」「TP上昇」の3ステータスが恒常します。

特筆すべきは「TP上昇」を23も貰えている点。上にも書きましたが、シオリちゃんの強みはUB回転率の速さです。そこをバッチリ強化してくれるこの装備は、まさに【専用装備】と言うに相応しいですね。

f:id:hetaretonbo:20190411192945j:image

ついでに、装備補正によって「物理クリティカル」も全キャラ中トップクラスとなっています。

本当に「どこが病弱なの!?」とツッコみたくなりますが、そこはグッと我慢しましょう。

f:id:hetaretonbo:20190411193003j:image
f:id:hetaretonbo:20190411192959j:image

シオリちゃん可愛いですしね!

 

3.実際にシオリちゃんを使ってみた

今回の【専用装備】追加でアタッカーとして超絶強化されたシオリちゃん。

恐らく今後開催されるクランバトルや高難易度のボス戦でも、かなり活躍してくれると思います。

私も試し撃ちしたくてウズウズしているのですが、残念ながらクランバトルは未開催。色々試し撃ちの的を探してみましたが、ダンジョンボス等にPTを組んで挑むとシオリちゃんの活躍がとてもわかりにくいじゃありませんか。ダメージレポートだけだとシオリちゃんの活躍っぷりがあまり伝わらないのです。

そこで、現在開催されている「マナリアフレンズ」イベントにちょうど良さげなデカい的がいたので、【専用装備】を付けたシオリちゃんに一人でギガースと戦ってきてもらいました。

比較する為に【専用装備】を付ける前の動画を撮影。

誤算でした・・・そもそも【専用装備】付ける前からHARDボスくらいはソロで討伐しちゃうんですねこの病弱少女ちゃん。私の予想では火力が足りずに倒せませんでした・・・しかし【専用装備】を付けたら倒せる様になるんです!って流れにするつもりだったんです。

気を取り直して【専用装備】を付けた後がこんな感じです。

こっちはこっちで火力の上昇が半端ないですね!(笑)

ぶっちゃけ、UBの発動速度が速すぎてPT組んでも他のキャラを置いてきぼりにするレベルじゃないですかコレ?しかもスキル自体の火力もかなり良い感じです。これだけ火力を出せるのであれば、クランバトルでもアタッカーとして十二分に活躍してくれるでしょう。

 

4.まとめ

以上、シオリちゃんに【専用装備】を付けてみたら病弱少女じゃなくなった報告でした。

彼女に関しては昔から「なんちゃって病弱少女」だと思っていましたが、流石にここまでの火力上昇は予想していませんでした。シオリちゃんといい、エリコ様といい、【専用装備】を貰って大化けするキャラは本当に怖いですね。

【専用装備】の作成優先度は毎月追加される度に変化していくものですが、シオリちゃんの優先度はかなり高いんじゃないかと個人的に考えています。ただし、メモリーピースを集めるのが少し大変なのがネックですね。今までシオリちゃんを全く育てていなかった人や最近プリコネRを始めたばかりの人は、次のクランバトルまでに間に合わせるのは至難の業です。

ちなみに、実は遥か昔のイベントで報酬となっていたこともあります。昔のイベントは近々復刻することが運営さんから告知されていますし、その時に入手するのが一番楽かもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。