トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ゼロから始めるプリコネ生活

f:id:hetaretonbo:20190114202815j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

先日職場で後輩に言われました「イベントボスのHARDが倒せません!」と。少し前にプリコネRを始めた後輩君でしたが、プレイヤーレベルもそこそこ高くなってきており、ワンパンは無理でも2パン討伐くらいは出来るようになっていると私は思っていました。しかし実際は4回くらい挑戦しても倒せずにいるようです。

 

もくじ

 

1.プリコネRやり直し計画

物は試しと後輩君のデータを見せて貰ってアレコレ編成も変えてみましたが全く勝てません。

あれ?イベントボスってこんなに強かっただろうか?と疑問に思ってしまうくらい敵の攻撃に耐えられないのです。

自分のデータでやっている時はアタッカーを詰め込んだPTで瞬殺出来るので、その違いに驚いてしまいましたね。

そういえば、HARDボスに苦戦するなんて感覚は本当に久しぶりかもしれません。

そこで考えたのが「プリコネR最初からやってみよう計画」です。

元々、今年の抱負で書かせて貰いましたが、近いうちに新しいデータで最初から始めてみようとは考えていました。

今回の事は良いきっかけになったと言えるでしょう。

 

一応他にも理由があります。

一つ目は現状のプリコネR序盤がどういう風になっているのか私が知らないこと。

私はリリース初期からやっている勢なので色々なアップデートと共に進めてきました。

昔はリセマラ情報も固まっておらず、ゲームの仕様も今とは少し違っていたと思います。

あれから1年近くが過ぎている訳ですから、当時よりもゲーム自体はやりやすくなっているのではないでしょうか?

二つ目は初心者さんに少しでも参考になることを書きたいなと思ったから。

グラブルとコラボした影響でプリコネRプレイヤーの方も少しずつ増えてきています。

f:id:hetaretonbo:20190114203147j:image

そんな初心者さん達がどんなところで躓いて困っているのかを知る為にも、私自身が初心に返って遊んでみたいなと。

まあ、こんな感じの理由でプリコネRをやり直してみようと思い立ったわけです。

 

ちなみに昔も似たようなことはやっていました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

princessconnectblog.hatenablog.jp

この時はリリース後初のNORMALクエスト追加があった時です。

今から始めても追いつけるんですよ!ということと、プリコネRはガチャ回さなくてもクリア出来るゲームです!ということを証明したくて、初期キャラ+ノゾミちゃんオンリーで実装されていたNORMALクエストを制覇していました。

f:id:hetaretonbo:20190114203207j:image

この時はイベントとか全くなかったので、NORMALクエストやHARDクエストを制覇するのがプリコネRの目的だった時代ですね。

今は通常クエストもガンガンステージが追加され、当時と同じ感覚ではクリア出来ない場所も出てくると思います。

なので今回は、その辺りも含めて制覇していく予定です。

 

2.今回の目標と目的など

プリコネRを始めたばかりの人が最初に目指す目標はどこでしょうか?

ダンジョン制覇?アリーナ制覇?色々考えましたが、まず最初に目指すのは間違いなく「イベントボスを安定して周回出来る事」だと私は思います。

もちろん、通常クエストも同時進行しないといけませんが、そこは隙間時間にどうとでもなるものです。

それよりも、期間が限定されていて報酬が美味しいイベントクエストを効率よく周回出来るようになるのが大事だと思います。

というのも、プリコネRのイベントって強くなる上で結構重要なんですよ。

今まで開催されていたイベントでは、必ず報酬としてキャラのメモリーピースや限定キャラを貰う事が出来ました。

報酬対象の中にはクエスト攻略で重要なキャラのメモリーピースが含まれていることもあります。

princessconnectblog.hatenablog.jp

特に9月辺りに開催された「黒鉄の亡霊」なんかがそうですね。

f:id:hetaretonbo:20190114203232j:image

前衛タンクキャラとして超優秀な「ジュン」のメモリーピースが大量に入手出来るということで、当時「ジュン」を持っていなかった私は躍起になって周回した物です。

一応、HARDクエストでメモリーピースが入手可能ではあるのですが、クリア難易度が高い上に入手出来る数が少量なので、イベントと比べると相当時間がかかってしまいます。

f:id:hetaretonbo:20190114203331j:image

それを考えるとイベント報酬はまさに破格。

今後もイベントの度にキャラのメモリーピースが報酬として出現する可能性が高い事を考えると、初心者さんはまずここをしっかりと周回出来るようになっておくべきです。

なので、今回のやり直しにおいて「イベントボスの安定周回」を最優先にやっていこうと思います。

順当にいけば次のイベント開催は今月末から来月半ばにかけてです。

時間が2週間くらいしかないのでどこまでやれるか正直わかりませんが、出来る限りの知識を生かして頑張ろうと思います。

 

3.リセマラとガチャについて

あくまでも個人的な考えですが、プリコネRの序盤をサクサク進めたいなら序盤はあまりガチャを回すべきではありません。

運が良ければ強力な☆3キャラが出て楽を出来る可能性もありますが、排出率を考えると万人にオススメ出来る物ではないと思います。

それよりも体力回復やマナ購入に使った方が手っ取り早く進むことが出来ます。

princessconnectblog.hatenablog.jp

もちろん、ジャブジャブと課金出来る人は別です。

ガチャを回しまくって☆3キャラを出したり、副産物の「女神の秘石」を大量入手してキャラの才能開花を進めれば簡単に攻略することは出来ると思います。

最初からそんな人は稀だと思うので、ガチャを回さない云々はあくまでも一般人目線での話です。

また、リセマラもある程度は妥協して適当なところでさっさと始めた方が良いかなと。

というのも、プリコネRをベストな編成状態で始めようとか考えると相当運が良くない限り膨大な時間がかかってしまうからです。

f:id:hetaretonbo:20190114203510p:imagef:id:hetaretonbo:20190114203538p:image

例えば攻略サイト様でリセマラランキングトップクラスの「ジュン」「マコト」を同時に所持しつつ他の☆3キャラも狙うとします。

この組み合わせに辿り着くまで実際にどれくらい時間がかかるかと言うと、恐らく3日間くらいはリセマラで終わってしまうのではないでしょうか?

昔と違って今はキャラ数が増えている都合上、特定キャラを狙ったリセマラが非常に難しくなっています。

よくTwitter掲示板で「マコトとジュンを二枚抜き!」とか画像が上がっているのを目にしますが、はっきり言ってそんなことは極稀です。

そんな奇跡的な状況を期待してリセマラを続けるくらいなら、さっさとゲームを始めた方がプリコネRを楽しめます。

 

その気になればNORMALクエストくらいは初期キャラ+αで全ステージクリア出来る事は実際にやってみて実証済みなので、後はやる気次第ですね。

とはいえ、妥協したくない人は後悔しないようにリセマラしておくことをオススメします。

「〇〇難民でクエストクリア出来ません」という話もよく聞くので、その辺りは自分のリアルタイムと相談してやると良いかもしれません。

 

4.今回は少しだけガチャを回します

上の項目で盛大に話が逸れましたが、今回のやり直し計画ではほんの少しのリセマラと最初のガチャだけ回していこうと考えています。

ほんの少しのリセマラというのは、チュートリアル後に全員が回せる「☆3確定単発ガチャ」で排出されるキャラの選別ですね。

このガチャは少し頑張れば狙ったキャラが非常に入手しやすいので、基本的にリセマラ非推奨の私でもここだけは粘ることをオススメしています。

このガチャは、リリース初期に実装されていたピックアップ(ジータ以降に追加された)キャラ以外の☆3キャラがランダムに排出されるといったものです。

ここで私が狙うのは様々なクエストで超重要な役割を担う「マコト」。

f:id:hetaretonbo:20190114203636j:image

敵の物理防御力をスキルとUBで一気に下げられるので、単体ボス相手なら大活躍出来るキャラです。

f:id:hetaretonbo:20190114203648j:image

リセマラランキングでもトップにいる彼女ですが、実際に持っているのと持っていないのではクエストの攻略難易度がかなり変わってきます。

特に今回の目標は「イベントボスの討伐」なので、ここでマコトを引いておかないと厳しい戦いになります。

何だかんだで最近のボス討伐編成にはほぼ確実にマコトが入ってきますからね。

残りはガチャについてですが、これは最初に貰える石とSダッシュガチャだけ回します。

今のプリコネRは最初にガチャ20連分の石が貰えるみたいなので、これとSダッシュガチャを合わせて30連分だけ回そうと思います。

f:id:hetaretonbo:20190114203718j:image

ダッシュガチャは少し悩んだのですが、3000円で☆3キャラ1枚が確定しているガチャはかなり美味しいので、微課金で遊ぶならこれくらいは許容範囲かなと。

昔と比べて今回はグダグダな縛りではありますが、こんな感じに始めていく予定です。

 

5.まとめ

以上、ゼロから始めるプリコネ生活についてでした。

何歳になってもゲームを最初から始めるのってワクワクします。

メイン垢とサブ垢を最初から進めた時は、ほとんど同じキャラを使ってクエストを進めていました。

なので今回は別のキャラを使うというだけで結構楽しみだったりします。

もちろん、ガチャの引き次第では美食殿の面々に頼ることになるかもしれませんが(笑)

それくらい私の中で美食殿メンバーへの信頼って厚いんですよね!

とはいえ、せっかくガチャを回して進めるのですから、違うキャラを編成して楽しみたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。