トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

グラブルコラボ~蒼空の食卓をともに~前半戦

f:id:hetaretonbo:20181214170617j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

退院から数日、てっきり完全に復調したと思っていたのが甘かった。支給された薬には結構キツイ副作用がありまして、腎臓自体は全く問題ないのに副作用のせいで頭痛が酷い日々を送っていました。1週間服用を続けてようやく医者から薬飲まなくて良いよと言われたので、本当の意味で平常運転に戻れそうです。改めて、健康って素晴らしい。美味しい物を美味しいと思えるのって幸せだなって実感しました。

 どうでもいい前置きは置いておいて(主にグラブル側で)絶賛開催中のコラボイベント・蒼空の食卓をともに。頭痛に耐えながらどうにかストーリーだけクリアしてきました。

 

【あらすじ】

ギルドからの依頼で美食が集まる街「グルメ街」に出現するバケモノを調査しにやってきた美食殿のメンバー達。しかし、グルメ街まであと少しで到着というところで主様が行方不明になってしまう。ペコリーヌ達3人は主様の行方を捜してグルメ街に滞在するが手掛かりは見つからない。そんな時、別の依頼を受けた騎空団の団長達と出会い、物語は意外な方向に進んでいく。

 

f:id:hetaretonbo:20181214170730j:image

普段とは違う舞台で我らが美食殿の3人が大活躍する・・・と思いきや、基本的には迷子の主様をひたすら探すお話しでしたね。

f:id:hetaretonbo:20181214170745j:imagef:id:hetaretonbo:20181214170749j:imagef:id:hetaretonbo:20181214170755j:image

ある意味でペコリーヌはいつも通りの大活躍。どこに行っても彼女は食べています。

f:id:hetaretonbo:20181214170803j:imagef:id:hetaretonbo:20181214170811j:image

コッコロちゃんは相変わらず主様のお世話第一ですが、肝心の主様が行方不明になってしまったのでひたすら探しています。健気に主人公を探し回る姿は可愛いですね。

f:id:hetaretonbo:20181214170900j:imagef:id:hetaretonbo:20181214170903j:image

キャルは舞台が変わってもドジっ子&ツッコミ役で頑張っていました。キャルは基本的にスペック優秀なんですが、肝心なところで失敗が多かったりと微妙にポンコツなのが魅力。今回も「敵の追跡は私に任せて!」と言いながら一番最初に捕まりました。

f:id:hetaretonbo:20181214170921j:image

前半戦のボスキャラが「奇妙なネコ」とかいう見るからに凶悪そうな顔をしたネコ型モンスター。美食がテーマになっているだけあって、ナイフとフォークを持っています。

f:id:hetaretonbo:20181214170934j:image

見た目は愉快なネコちゃんですが、意外と怖い事を言っています。しかし相手はペコリーヌ・・・盛大なブーメランになりませんかねコレ。こんがり丸焼きにされてペコの食事になる未来しか見えません。

f:id:hetaretonbo:20181214170947j:image

捕まったキャルちゃんも散々脅されていたのか、危うくテリーヌになるところだったみたいです。

f:id:hetaretonbo:20181214171000j:image

そしてペコリーヌの猟奇的な発言。奇妙なネコよりも味方の食欲が怖い。雰囲気がのほほんとしているから恐ろしさは感じませんが、実際に想像すると恐怖映像でしかない。

f:id:hetaretonbo:20181214171017j:image

ちなみに、前半戦では物語が完結せず、ようやく再会出来た主様をボス猫が攫っていって終了となります。後半戦は14日に配信なので、続きが気になるところ。しかし、主様は前半戦全く役に立ちません・・・どころか足引っ張りまくりですね。

 

さて、前半部分のストーリーを流し読みした感じ結構面白かったですね。いつもと違う雰囲気ではありますが、美食殿のメンバーはいつも通りなのでグラブルを知らないけどプリコネRは大好き!って人だったら十分に楽しめます。

f:id:hetaretonbo:20181214171100j:imagef:id:hetaretonbo:20181214171112j:image

特にストーリーをクリアするだけならグラブルのキャラを育てる必要が全くないので、ペコ達の活躍だけ読みたいんだ!って人にもオススメです。

f:id:hetaretonbo:20181214171131j:image

問題はグラブル側でペコリーヌやコッコロを入手したい場合。ペコリーヌはストーリーを読み進めれば勝手に仲間になるので問題無いとして、アイテム交換で入手可能なコッコロちゃんは自前のキャラを使ってバトルをしないと交換アイテムが手に入りません。とはいえ、必要個数も少なくレアドロップ品とかがあるわけではないので、グラブルを1~2時間やればサクッと入手出来る気がします。

一応、ペコリーヌもコッコロも最高レアリティのSSRキャラ扱い。もし、今回のコラボでグラブルを本格的にやってみたいと思った人は是非入手しておくべきでしょう。

私は現在グラブルまったり勢の為、キャラと召喚石と武器を一つずつ取って終わりました。プリコネのキャラや武器がどんな感じに動くかだけ興味あったので。

f:id:hetaretonbo:20181214171150j:imagef:id:hetaretonbo:20181214171158j:image

覚醒素材は余っているので、とりあえずペコとコッコロを上限解放。プリコネR側のイラストとは違うタッチの絵になりますが、これはこれで非常に可愛らしいです。ここまでクオリティが高いと、キャルも仲間にしたくなります。後半戦で仲間になるとかいうサプライズないでしょうか。

f:id:hetaretonbo:20181214171222j:image

当初は違和感のあった戦闘画面キャラも、慣れればそこまで気にならなくなりました。3等身のペコ達というのもアリかもって思います。

f:id:hetaretonbo:20181214171240j:image

ペコリーヌの必殺技(プリコネRでいうユニオンバースト)は原作同様にプリンセス・ストライクとなっていて、モーションもかなり作り込まれていました。技を撃つ時のセリフも全く一緒ですね。

f:id:hetaretonbo:20181214171255j:image

コッコロもペコ同様に必殺技はオーロラ。こちらも原作を再現したのか、ダメージ無しの補助特化効果となっています。噂ではかなり優秀な効果が付くとかなんとか。コラボの配布キャラが優秀っていう部分までプリコネRを再現した結果でしょうか。

f:id:hetaretonbo:20181214171308j:image

召喚石にされている主様ことプリンセスナイトの召喚モーションは、少しあっさりしていて残念。主様の後ろ姿が映し出されて終わりという味気ない物でした。しかも召喚時に表示される技名が「ユニオンバースト」というそのままっぷり。顔出し出来ないのはわかりますが、もう少しどうにか出来なかった物かと。

f:id:hetaretonbo:20181214171326j:imagef:id:hetaretonbo:20181214171340j:image

今回のコラボで獲得出来る武器も装備させればキチンとグラフィックに反映され、必殺技も固有で表示されます。モーションは結構派手でしたが、技名は聞いたこともないような物でしたね。こればかりはプリコネR側と武器に対する扱いが違うので仕方ないところではあります。最終上限解放も実装されているので強力な武器ではありますが、初心者の方がそこまで集めるにはかなりの労力がかかるのではないでしょうか。私は勿論集めません。

 

以上、グラブルコラボを軽く触ってみた感想でした。久しぶりにグラブル側を遊んでみましたが、相変わらずコラボのクオリティが非常に高くて驚きです。ペコ達がイベントに参加するだけでも熱いのに、キャラとしてバトルに参加して動き回るというのは美食殿ファンとしては感動してしまいます。個人的に取りたいアイテムは取って満足したので、後は後半に追加されるストーリーを待つばかりですね。

 

では、本日はこの辺で。