トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

アリーナ戦でプレイヤーとNPCを見分ける方法

f:id:hetaretonbo:20190508045658j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

プリコネRでジュエルを集めるのに一番簡単なのは運営さんからのプレゼント・・・ではなくアリーナで順位を上げる事です。でもアリーナで勝ち上がるのって結構大変ですよね?実際私もなかなか勝ち上がる事が出来ずに四苦八苦しております。

本日は読者の方から質問を頂いたので、アリーナ戦で比較的戦いやすいNPCを探す方法を書いておこうかと思います。使える場面は限られていますのでご了承ください。

 

もくじ

 

1.アリーナにはNPCが存在する

アリーナ&プリンセスアリーナは自分と近い順位のプレイヤーと対戦をしてランキングを上げていく形式です。基本的にはリアルプレイヤーが防衛編成として設定したPTと戦う事になりますが、その中にはゲーム側で最初から用意されている編成が混ざっていることがあります。特に序盤のランキング下位だと見る事が多いかもしれませんね。

なんでこんなのが混ざっているかと言うと、アリーナのグループ定員が満たされていないからだと私は考えています。

アリーナはプリコネRプレイヤー全員で競い合っている訳ではなく、いくつかのグループに分かれてその中で競い合う形を取っています。現在は確認できなくなっているみたいですが、昔は「グループ〇〇」と表記されていました。

そのグループ内に例えば1000人まで入れるとして、プリコネRを始めた人が順番に入っていくわけですが、定員一杯になるまでは空きがありますよね?それを埋めているのがNPCの編成というわけです。

本当にリリース初期はランキングトップがNPCの編成だったこともあるんですよ(笑)

現在の仕様がどうなっているのか詳しい事は知りませんが、今でもランキング内にNPC編成っぽいのがいるということは、その辺りはあまり変わっていないのでしょう。

 

2.NPCの見分け方

では一般のプレイヤーとNPCの編成を見分けるにはどうすればいいのか。

答えは簡単で「違和感のある編成を探す」ことです。

f:id:hetaretonbo:20190508045505j:image

上の画像はランキングシャッフルされた後に放置していた私のプリンセスアリーナ画面ですが、対戦相手の3人に何か違和感を感じないでしょうか?私の見立てではここに表示されている編成は全てNPCの編成です。

試しに編成を見てみましょう。

f:id:hetaretonbo:20190508045518j:imagef:id:hetaretonbo:20190508045530j:imagef:id:hetaretonbo:20190508045535j:image

一見、バランス良く編成されているように見えます。

タンクはいますし、アタッカーとサポートも組み込まれています。でも、プリコネRをある程度やった人から見たら育成の進行具合が異常なことに気付きます。

「なんで全員バランス良く☆3で止めてるの?」「専用装備どうしたの?」「チカやアオイを優先で才能開花・・・?」等々、おかしいところだらけです。

もちろん、中にはこの15キャラが大好きだから育ててるんだ!文句あるか!という方もいるかもしれませんが、こんな編成が3人も4人も対戦相手に並べばおかしいと思うのが普通です。しかも、相手は全て紫枠(RANK11以上)ですがそれにしては戦力が低すぎます。つまり何が言いたいのかというと「プリコネRを普通にプレイしていたら完成するはずのない編成を使用しているのは高確率でNPCということですね。

ちなみに、他の見分け方はこんな感じ。

 

・プレイヤー名がカタカナで一般的な名前

・称号が「冒険への初立」のまま

・専用装備を付けていない

・才能開花は全キャラ統一

・限定キャラは編成されていない

※というかジータ以降のキャラが編成されていない。なぜならリリース初期からの仕様なのでその時点で実装されていたキャラしかいないから。

 

簡単に書きましたが、だいたいこんなところでしょうか?

ちなみに一般プレイヤーの編成と戦うよりもNPCの編成と戦った方が勝ちやすいです。アリーナ向け強キャラ&専用装備無しの縛りで組まされているんですから当たり前ですね。ランキング下位のNPC編成がどれくらい弱いかと言うと。

f:id:hetaretonbo:20190508045559j:image
f:id:hetaretonbo:20190508045601j:image

ジュンとムイミで完勝出来る位には弱いです。

 

3.ランキングが上がってくると役立たず

長々とNPCの見分け方なんてものを書きましたが、そもそもランキングが上がってくるとこんな知識は意味を成しません。なぜならNPCの編成がいなくなるから。

まだ3000位~2000位の間なら見かける事もあるのですが、それ以上のランキングではほとんど見なくなります。そりゃ、その辺りまでくれば普通のプレイヤーさんがランクインしてますからね。あくまでもこの知識は、ゲーム序盤で一般のプレイヤーさんと戦うのは怖いけどアリーナのランキングは上げたいって時の為の物です。

ちなみに勝ちやすいとはいえ、あまりにも戦力差がある編成に挑んだらNPCとはいえ普通に負けるので注意が必要ですね。

 

4.まとめ

以上、アリーナ戦でのNPCを見分ける方法についてでした。

アリーナのNPCが弱いというのはリリース時からの仕様でして、昔はそればかり狙って順位を上げていました。プレイヤー名の横に(NPC)って付いていましたしね。

f:id:hetaretonbo:20180314200913j:plain

それを逆手に取って自分の名前を〇〇(NPC)にして、名前に釣られたプレイヤーを返り討ちにするアリーナ防衛ホイホイなんてのも流行りましたね。

アリーナグループのシャッフルなどが行われた現在は、ほとんど見かける事のないNPC編成。とはいえ、最近プリコネRを始めた人なら遭遇する機会も多いと思いますので、見つけたらラッキーと思って戦ってみて下さい!

 

では、本日はこの辺で。