トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【マナリアフレンズ】キャラの情報が公開!まさかの恒常キャラで実装!?

f:id:hetaretonbo:20190331023258j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

イベント前日に登場キャラの情報が公開されるのはプリコネRの恒例行事なのですが、今月も例に漏れず本日18時に情報が公開されました。これを見ると「ああ、今月も明日で終わりか」なんて思うようになったらプリコネR末期症状です。今日はあまり時間も無いので、公開された情報をサラッと見ておきたいと思います。

 

もくじ

 

1.ガチャに新キャラ「アン」が登場!

まず、明日の12:00からガチャの更新が行われて、新キャラの「アン」がピックアップされるみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190331023308j:image

私も少し前に「アンの性能予想!」なんてものをやってみましたが、見事に大ハズレでしたね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

もう少し防御寄りのキャラになるかと思っていたのですが、サポート兼魔法アタッカーという位置付けになるみたいです。私はプリコネR初の魔法攻撃出来るタンクキャラを期待してたのですが、これはこれで「アン」らしくて良いのかなと思います。

気になるのは味方に付与されるらしいサポート効果。攻撃アップやクリティカル、行動速度上昇とかだとかなり強力なサポートキャラになりますね。

何にせよ、明日になれば性能がはっきりしますし、今はワクワクしながら待ちましょう。

 

2.限定キャラの「ルゥ」も面白そうです!

ガチャキャラの「アン」と一緒に情報公開された、イベント限定キャラの「ルゥ」もなかなか面白そうな性能をしています。

f:id:hetaretonbo:20190331023320j:image

☆1キャラということで表記されているステータスはかなり低めです。でも、イベント限定キャラは普通にイベントをこなしていれば☆3くらいまでは比較的簡単に上げられるので、実際にはもう少しステータスが高くなると思われます。

面白いなと思ったのが「オメメちゃんを呼び出して戦う」という部分。これだけならシノブやチカにも似たようなことが出来ます。少し違うのは「オメメちゃんの数が多いほどUB威力が上がる」という面白そうな効果が追加されていること。こういう効果があるってことは、かなり沢山のオメメちゃんを召喚出来るんじゃないかなと。

それによってどれくらいUB威力が上がるのかはわかりませんが、ロマン砲の様な威力を狙えるのであればかなり面白いと思います。実際クリスマスに、自分にも相手にも超大ダメージ与えるキャラとか実装されましたし、少しネタに走るくらいが良いんじゃないですかね?(笑)

 

3.まさかの「恒常キャラ」で実装!?

キャラの情報が公開される前、私は今回のコラボに出てくるであろう「アン」と「グレア」は98%くらいの確率で限定キャラだと思ってました。ところが情報が公開されてみると、キャラの画像に「限定キャラ」の文字がありません。つまり「アン」は「恒常キャラ」になるってことでしょうか?

もしかしたらクリエイターさんが忘れただけかもしれませんが、流石にその可能性は低い様に思います。これは良い意味で期待を裏切ってくれましたね。

だって「恒常キャラ」ってことは無理にガチャ回さなくても良いじゃないですか!リゼロコラボに向けてジュエルを温存しておきたかった私には嬉しすぎる誤算です。

こういう風に書くと私が「アン」に興味無い様に思えるかもしれませんが、それは違います。どちらかというとメチャクチャ欲しいんですよね。でも、無理にガチャで狙うとお金がすっ飛んでいきます。

期間限定キャラならその期間に狙わないといけないので諦めてガチャを回すこともあるのですが、「恒常キャラ」なら待ってればそのうちガチャから出てきてくれるのはこの1年で実証済みです。もちろん、運が悪ければいつまでたっても出会えませんけどね。

とはいえ、全くガチャを回さないのもプリコネRファンとして申し訳ないので、少しだけガチャは回す予定です。それで出なければ今回は縁がなかったと諦めましょう。

ちなみに「アン」は「恒常キャラ」でも「グレア」が「限定キャラ」という可能性は0じゃないのが怖いですね。公式Twitterの告知でCM情報が流れていて、こちらに「グレア」の映像も流れていたので、キャラとしては間違いなく追加されると思われます。願わくば「グレア」も「恒常キャラ」だったら良いですね。

 

4.まとめ

以上、キャラの情報が公開された「アン」と「ルゥ」についてでした。

事前にしていた予想は大ハズレでしたが、これはこれで実装が楽しみなキャラです。何より「アン」のイラストがメチャクチャ可愛いじゃないですか!キャラ性能とか無視してストーリー読むためだけに欲しいくらいです。

ちなみに私は、最近ようやくアニメ版の【マナリアフレンズ】を観終りました。何というか不思議な感じのアニメでしたが、登場する「アン」も「グレア」も非常に可愛いです。1話15分とサクサク観る事が出来ますし、気になる方はイベント前にぜひ観ておいて欲しいですね!

アニメでは「アン」と「グレア」がひたすらイチャイチャしているのですが、プリコネRのストーリーだとどうなるんでしょうか?騎士君と少しはイチャイチャしてくれるなら嬉しいです(笑)

 

では、本日はこの辺で。