トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【マナリアフレンズ】コラボ開催決定!今回もイベント限定キャラが仲間入りするそうです

f:id:hetaretonbo:20190328164807j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

月末のお楽しみ、ストーリーイベントの次回予告が公開されましたね。これが公開されると「ああ、今月も終わりだな」と思うのは大分プリコネRに毒されてるんじゃないかと最近思います(笑)さて、今回の月末イベントは大方の予想通り「マナリアフレンズ」とのコラボイベントに決定しました!本日はコラボイベントについて色々と予想してみようかと思います。

 

もくじ

 

1.【マナリアフレンズ】ってなんぞや?

今回のコラボ対象になっている【マナリアフレンズ】ですが、実は私も詳しく知りません。

登場人物である「アン」「グレア」の事はグランブルーファンタジーをプレイしているので存在は知っていたのですが、少し調べてみると元々はグラブルのキャラですらないみたいですね。

f:id:hetaretonbo:20190328163524j:image

どうやらこの娘達は「神撃のバハムート」というゲーム出身で、そこから色んなゲーム(グラブルやシャドバ)に出張しているみたいです。

そんなことを全く知らずに「アンやグレアはグラブルのキャラ!」とか思っていた自分が恥ずかしい。

ちなみに、世界観とかも各ゲームでごちゃ混ぜになっているらしく、「神撃のバハムート」と「グランブルーファンタジー」で同じ名前の「マナリア魔法学院」という学校が存在しているものの、そもそも世界が違うので同一扱いはされていないとかなんとか・・・。

ぶっちゃけ細かいことはわかりませんが、彼女たちが人気のあるキャラってことは間違いないようです。

f:id:hetaretonbo:20190328163536j:image

次回予告を見る限り(世界名がミスタルシアと言っているので)今回コラボ対象となっている「マナリアフレンズ」はあくまでも「神撃のバハムート」側の世界観みたいですね。

これはコラボイベントが始まる前にアニメ観ておかないと話についていけないかもしれません。

 

2.イベント限定キャラも登場します

今回はプリコネR外からのコラボイベント(自社内ですが)ということで、報酬のメモリーピースはどうなるのかと思っていたのですが、イベント限定キャラの配布ということで決定したようです。

f:id:hetaretonbo:20190328163706j:image

肝心のイベント限定キャラが誰になるかですが、お知らせバナーの画像が「ルゥ」になっているので高確率でこの娘になるんじゃないかなと。

まあ、メインキャラの「アン」や「グレア」は限定ガチャで出すでしょうし、事前告知で言われていた登場人物を考えれば「ルゥ」がイベント限定キャラで入手出来るってのは順当な流れなのかもしれません。

さて、このルゥちゃんですが、見た目は完全に魔法使いっぽいですよね?

f:id:hetaretonbo:20190328164440j:image

私自身【マナリアフレンズ】を観ていないので、もしかしたら「杖を全力で振り回して敵を撲殺する」タイプの物理攻撃キャラという可能性も0ではないと思いますが、普通に考えれば魔法キャラとして実装されそうなデザインをしています。

これはまさか、イベント限定キャラ初の「魔法キャラ」が入手出来ちゃうのでは?

今まで実装された限定キャラは全て「物理キャラ」でした。

魔法キャラが不足しているこのゲームにおいて、簡単に入手出来て才能開花のハードルも低いイベント限定キャラが「魔法キャラ」ってのはかなりメリットがあるのではないでしょうか。

スキル構成等が公開されていないので何とも言えませんが、このゲームのイベント限定キャラはほぼ全員優秀な性能なので、自然と「ルゥ」にも期待してしまいますね。

噂ではかなりのドジっ子ということなので、スズメと同じようなランダム要素の強いUBとか持ってそうですけど、それはそれで可愛いかなと(笑)

 

3.「アン」と「グレア」の性能は?

間違いなく来るであろうガチャ限定キャラの「アン」と「グレア」ですが、この二人はどんな性能になるのか予想してみようと思います。

私はグラブルでの彼女達しか知らないので、それ基準で考えてしまうのはご了承ください。

 

【アンの性能予想】

f:id:hetaretonbo:20190328164503j:image

まず「アン」ですが、グラブルでは英霊を駆使して戦う防御タイプのキャラとして実装されています。スキルで味方の防御力を上げたり、自分に攻撃を引き付けたりと防御の要として活躍するキャラとなっています。英霊を召喚している時はステータスが大幅に上昇するという特徴もありますね

というわけで、プリコネR側ではタンク系のキャラとして実装されるのでは?と私は予想しています。もしくは前衛に英霊を召喚しながら味方の防御力を上げる中衛サポーター系というのも面白そうですね。

プリコネRには「チカ」や「シノブ」の様な召喚を扱うキャラがいますが、アンもその系統になる可能性が高いのではないでしょうか?それか英霊を召喚するということにして、召喚している間は自身のステータス大幅アップという可能性もあります。

私としては、UBに挑発&味方全体の防御力大幅UP、スキル1で英霊召喚によるステータス上昇、スキル2で味方の範囲回復みたいな構成だと嬉しいですね。高難易度のクエストに適性のあるキャラということで、ルナの塔やHARDクエストで活躍してくれそうです。

 

【グレアの性能予想】

f:id:hetaretonbo:20190328164523j:image

次に「グレア」ですが、「アン」と対照的に攻撃特化のキャラというイメージが強いです。グラブル側では「SR」「SSR」「水着」と3種類も実装されていますが、どれも完全に攻撃タイプのキャラとなっています。共通するのは「ドラグフォース」という特殊状態を相手に付与し、その対象に対して攻撃力を上げる事が出来るという点。他にも、奥義ゲージを消費して連続攻撃を繰り出す等、攻撃性能が高いキャラですね。

プリコネRで実装される場合も間違いなく攻撃タイプのアタッカーキャラになると思います。「ドラグフォース」の付与等はグラブル特有の物なので難しそうですが、行動速度上昇や攻撃力上昇は普通に持っていそうな印象ですよね。竜の力が暴走するという設定もあるので、イメージとしては狂戦士の「エリコ」に近い物になりそうです。

ちなみに「グレア」はピアノが得意となっているので、演奏で味方に特殊な強化状態をかけるとかも可能性としてはありなんじゃないかなと。

そこで私の予想はこんな感じ。

まずUBは敵単体に特大ダメージ&竜姫状態に変化、竜姫状態はスキル行動をしない代わりに行動速度上昇&攻撃力大幅アップ!(どこのムイミちゃんですかね)

通常時のスキル1は敵1体に中ダメージ&確定クリティカル、スキル2は味方全体の攻撃力上昇とかだとバランスが取れるかな?と夢を見ています。

 

以上、妄想100%の性能予想でした。

仮にガチャ限定キャラとして実装された場合、かなり強力なキャラとなることは間違いないのですが、現在実装されているキャラとの差別化が難点になりますよね。

例えば「グレア」を少し火力の高いアタッカーみたいな性能で実装してしまうと、「専用装備付けたエリコで良くない?」となってしまいかねません。

その辺りは流石に運営さんも考えているでしょうし、私たちがガチャを引きたくなるような性能に仕上げてくるはずです。

少し話は変わりますがグラブル側でも彼女達は非常に仲良しです。

f:id:hetaretonbo:20190328164554j:image
f:id:hetaretonbo:20190328164549j:image
f:id:hetaretonbo:20190328164545j:image
f:id:hetaretonbo:20190328164558j:image

二人でキャッキャしている姿も見れるので、気になる方は見てみると良いかもしれません。

 

4.まとめ

以上、次回開催のストーリーイベントについてでした。

正直な話、開催時期やイベント限定キャラについては1周年でコラボ情報が出た時点で多くの人が予想していたと思います。少し残念なのが「アン」や「グレア」がガチャ限定キャラになる可能性が非常に高くなってしまったことですかね。もしかしたら自社コラボだし「恒常キャラ」で出してくれるのでは?と少しだけ期待していたのは内緒です。

まあ、あくまでも現時点での予想なので、もしかしたら恒常化してくれるかもしれませんけどね!その辺りは次の情報を楽しみにしながら待ちましょう。

 

では、本日はこの辺で。