トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

クランメンバー満員御礼!【クランバトル】も4周目に突入しました!

f:id:hetaretonbo:20190328165325j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

現在絶賛開催中の【クランバトル】ですが、調子はいかがでしょうか?私のクランは昨日あたりに3周目が終了し、ボスの強さが上がる4周目に突入しました。トップレベルの人たちからしたら「ようやく4周目?遅くない?」と言われてしまうかもしれませんね(笑)でも、今まで一人でやっていた時は3周目(つまりボスの強さ1段階目)すらコンプリート出来なかった身としては、4周目突入ってかなり嬉しいんですよ。強化ボスとも戦えますし、これも全てクランメンバーの方が頑張ってくれているからですね!

 

もくじ

 

1.クランメンバー満員御礼!

少し前にクランの選び方について書かせてもらいました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

その時に宣伝活動の一環として私が作成していた超少人数クランを載せて頂いたのですが、そこからメンバーの方がチマチマと増えていきまして、最大人数である30人に到達しました。

f:id:hetaretonbo:20190328165142j:image

これは本当に嬉しかったですね。

中には「ブログ読ませてもらいました!」と言ってくれる人もいて、こんなブログでも書いていて良かったな・・・と感動してしまいました。「サブリーダーやりますよ!」と自分から言ってくれるメンバーさんがいたり、私がいない時でも会話が続いているのを見ると、クランって本来こういうものなんだなと嬉しく思ってしまいます。

そして何より、メンバーの皆さんが凄い勢いで成長していきます。アニバーサリーから始めた人が多いと思うので、まだ1ヶ月ちょっとしか経過していないはずなのに、もう80レベル近い人がゴロゴロと。私が昔やってた時、こんなに成長早かったっけ?と自分の怠慢ぶりを嘆いてしまうくらいですね(笑)

何はともあれ、クランメンバーの方が頑張ってくれているのに私が頑張らないわけにはいきません。プレイ期間だけは長い古参の意地を何とか見せられる様に、精一杯努力していこうと思います!

 

2.【クランバトル】も4周目に突入しました

最初にも少し書きましたが、現在開催中の【クランバトル】も3周目までを無事に完走しまして、4周目に突入しました。

f:id:hetaretonbo:20190328165208j:image

去年行われた仕様変更によって、ボスの強化段階上昇が4周目と11周目に変わったので、かなり久しぶりに強化ボスと戦うことになります。

昔だったら2周目からいきなり強化ボスと戦っていたのですが、最近はそもそも3周目をコンプリート出来ていなかったんですよね。それはそれで(最初はボスが弱いので)気楽なのですが、やはりポイントを稼げる強化ボスと戦ってみたいというのもありました。

ここまで辿り着けたのは、やはりメンバーさんの協力が大きいと思います。どんなに頑張っても一人の力では限界があるので。

ちなみに現在はランキング5000位前後をウロウロしている状態です。

f:id:hetaretonbo:20190328165255j:image

前回の順位が8000位ということを考えると大躍進ですね!ここから先は他のクランとの兼ね合いも出てきてしまいますが、出来る限り5000位を切れるように全力で走りたいと思います。

 

3.まとめ

以上、クランメンバー満員御礼と【クランバトル】の進捗状況報告でした。

何度も書きますが、メンバーさんが増えたというのが一番嬉しいです。長い間一人でやってきたので、他のプレイヤーさんとのコミュニケーションに飢えていたんでしょうね(笑)

もちろん、移籍する人や抜けてしまう人もいるでしょうが、それはそれで出会いの一つなのかなと思います。今のクランで成長した分、他のクランで活躍して頂ければプリコネR全体が盛り上がりますしね!そうやって色んな人がゲームを楽しんでいければ良いですよね。

 

では、本日はこの辺で。