トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

プリコネRで【クラン】を探す時に考えることってなんだろ?

f:id:hetaretonbo:20190226155119j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

クランバトルも終盤戦に突入し、上位クランの方々は激戦を繰り広げている頃でしょうか?私のクランはいつも通りまったりと8000位辺りをウロチョロしております。さて、アニバーサリーを機にプリコネRを始めた方の中にもクランに加入されている方はいると思いますが、今回はクランの探し方と入るメリットを少しだけ書いておこうかと思います。クランバトル終了直後はクランメンバーが入れ替わる時期でもありますからね。

 

もくじ

 

1.クランに入るメリット

クランというのは簡単に言ってしまえばプリコネRプレイヤーが集まった集団のことです。

f:id:hetaretonbo:20190226152323p:image

クランとクランバトルはステージ3-1をクリアすることで解放されるので、解放直後に適当なクランに所属している人も結構いるかもしれません。

 

1-1.他プレイヤーとの交流

プリコネR内で唯一他プレイヤーと交流出来るのは、クラン内に設置されているチャット欄です。プリコネRにはホーム画面にチャット機能が実装されていないので、これ以外に他プレイヤーとやり取りを出来る場所がありません。

直接文章を打ち込んで質問をしたり、スタンプを使って簡易的な挨拶をするなど、活発に活動しているクラン程この機能を上手に使っている印象があります。せっかく他のプレイヤーさんと話せる場所が用意されているのに、会話が全くないと少し寂しいですよね?とはいえ、プレイヤーの中には無言で遊びたい方もいると思うので、その辺りはクランの方針次第と言えるかもしれません。

 

1-2.マナやスタミナの回復

クランに所属することで1日1回メンバーに「いいね!」することが出来るようになります。

f:id:hetaretonbo:20190226153029j:image

「いいね!」するとその時点でスタミナが10貰えるというおまけ付きです。微量ではありますが、スタミナはいくらあっても困りません。

f:id:hetaretonbo:20190226153046j:image

ちなみにこれはデイリーミッションにも指定されていて、クリアするとマナを貰えます。小さなことではありますが、必ず毎日やっておきたいですね。

さらにクランでは手持ちキャラをサポート枠に設定することが可能。

f:id:hetaretonbo:20190226153057j:image

プリコネRには他の人がダンジョンやクランバトルで遊ぶ時に他人のキャラを1度だけ借りられるというシステムがあるのですが、この時に貸し出すキャラを2体まで設定しておくことが出来ます。設定しておいた時間に応じてマナが獲得出来るので、自分のキャラに自信がなくてもとりあえず適当に設定しておくのがオススメです。

 

1-3.装備リクエスト&寄付

8時間に1度ですが、クラン内で装備のリクエストを行う事が出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190226153128j:image

装備がなかなか集まらなくて大変な初心者さんには嬉しい機能ですね。リクエスト出来る装備は「1度でも自分が手に入れた事のあるもの」に限定されます。あまりにもRANKの高い装備は指定出来ないので注意しましょう。

リクエストする時の注意点ですが、まず自分が所属しているクランがどのようなルールで動いているか確認するのが大切です。ほとんどの場合、上級者の方は序盤に手に入る装備なんて数百個単位で持っているので全く気にせず寄付してくれますが、中にはリクエスト自体を禁止しているクランもあります(実際にそういうクランに所属したことがあるんですよね)ので、クランに加入した時にリーダーさん辺りに聞いてみるといいかもしれません。

あと、リクエストする時は最低限の礼儀として「よろしくお願いします!」とか「余裕があったらお願いします」とかは入れた方がいいかなと。

f:id:hetaretonbo:20190226153142j:image

もちろん、寄付してくれた方にはお礼の「ありがとう」スタンプを送りましょう。優しい上級者の方なら「がんばれ!」スタンプで返してくれます。

 

1-4.クランバトルに参加出来る

クランに所属する最大の理由が定期開催されている「クランバトル」に参加出来ることです。

f:id:hetaretonbo:20190226153324j:image

クランバトルは膨大なHPを誇るボスをクランメンバー全員でタコ殴りにするというイベントですが、敵に与えたダメージの総合計でランキングが決まり、それに応じた報酬を貰う事が出来ます。

集団戦とは言っても、基本的にやることはボス相手の個人戦なので、他のゲームで言うマルチプレイとは少し異なります。たまに「足を引っ張らないか心配」とか「戦力になれないから参加しない」とか言う人がいるのですが、僅かでもダメージを与えた方が喜ばれます。

とはいえ、ボスはかなり強力な物が用意されているので、最初はほとんどダメージを与える事が出来ないと思います。クランバトルはほぼ毎月開催されているので、ダメージ量の変化は自分の成長を実感出来る良い機会になるでしょう。

 

2.クランを探す時に考えること

クランは基本的に入っていることにメリットしかないので、よほどの事情(俺は孤独に生きていたいんだ!そんな自分カッコいい!とか)が無い限りは加入しておくのをオススメします。最初はどこに所属すればいいのか全くわからないと思いますが、体験というだけなら適当に表示されているクランに所属してしまっても大丈夫です。とはいえ、一時的にでもメンバーになるのですから、出来れば意味のある加入をしたいですよね?なので、クランを探す時に考えておきたいことを書いておこうと思います。

 

2-1.クランの探し方

クラン未加入の場合、クランの項目に飛ぶとこんな感じの画面が表示されます。

f:id:hetaretonbo:20190226153616j:image

現在作成されているクランをランダムで表示してくれるので、気になったクランに飛んで内容を確認してみましょう。

f:id:hetaretonbo:20190226153648j:image
f:id:hetaretonbo:20190226153652j:image

構成メンバークランの方針、コメント欄にはクラン内のルールや注意事項等が記載されているはずです。この辺りを読んで気になったのなら、とりあえず加入してみるのも手だと思います。

検索項目は右上にある設定タブから色々と変更することも出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190226153728j:image

「初心者OK」など検索条件を指定出来るので、自分の希望する条件に合ったクランを検索しましょう。まあ、検索条件通りのクランかどうかは実際に入って過ごしてみないとわからないので、あくまでも目安程度に。

また、加入したいクランがはっきりしている場合はクラン名を直接入力する項目があるので、そちらを活用しましょう。

f:id:hetaretonbo:20190226153816j:image
f:id:hetaretonbo:20190226153812j:image

例えば私の弱小クランなら「物語優先主義同盟」と打つとそれだけが表示されます。

友達から誘われてプリコネRを始めて、同じクランに所属したい場合などに活用出来ますね。

 

2-2.クランを探す時の注意点

クランというものは他プレイヤーと触れ合う場所になります。つまり、クラン内での行動は他のプレイヤーさんにも多かれ少なかれ影響を与えてしまうのです。

例えばチャット欄で他人を傷つけるような発言をするとか、クラン内で決められているルールを破るとかしてしまうと、一気に居場所がなくなってしまいます。その辺りはプレイヤーというよりは人間的な礼儀として覚えておかなくてはいけません。

私も1年間プレイしている中でチョコチョコと他のクランにもお邪魔したことがあるのですが、クランによって求める物や基本方針が全然違います。初心者の質問にもアレコレ答えてくれたり、装備リクエストに対して優しい言葉をかけて応援してくれたりするクランもあれば、事前に確認して許可を貰っているはずなのに、「装備リクエストしてくるな」と冷たい言葉をかけられたりもします。これだけ聞くと「クラン怖い・・・」となってしまうかもしれませんが、基本的に後者は少数なので心配しなくても大丈夫です。

 

2-3.自分に合ったクランを探す

堅苦しい話は置いておくとして、クランを探す時は「自分のプレイスタイル」に合ったクランを探すのをオススメします。

例えば、のんびりとマイペースにプリコネRを遊びたい方が「クランバトル上位狙って本気で活動してます!」という方針のクランに入ってしまうと、熱量の違いで付いていけなくなって脱退(最悪の場合は追放されたりも・・・)してしまうかもしれません。そうなってしまうと自分が辛いだけです。それなら「自由気ままに遊びましょう!」と書いてあるクランに入った方が気楽に遊ぶことが出来ます。

初心者さんが体験として入るのであれば「入脱退自由!」と書いてあるクランなんか良いかもしれませんね。入ってみて合わなければ抜ければいいだけなので。逆にそういうクランでも初心者さんのサポートがしっかりしていたり、チャット欄が盛り上がっていたりと充実していることもあります。結局のところは実際に入ってみないとわからない事の方が多いです。

個人的には同じようなレベル帯の人同士が集まったクランとかオススメですよ。身近にライバルがいるとやはり張り合いが出ますし、クランバトルとかの編成も参考になることが多いので。あまりにも上級者の方は編成も特殊だったりとあまり参考にならないこともありますしね。

 

3.どうしても困ったら(宣伝活動)

堅苦しい話をアレコレ書きましたが、もしどうしても気楽に過ごせるクランが見つからない人のために一応私が作成した弱小クランを載せておきます。

f:id:hetaretonbo:20190226154214j:image

ぶっちゃけ宣伝活動ですね(笑)と言っても、私は自分の手持ちアカウントを全部放り込む場所が欲しかっただけなのであまり考えずに作成してしまっています。作成した当時は毎月続くクランバトルに付いていけなくなり、のんびりと物語を楽しむ事を目的としたクランを立ち上げた記憶があります。なので申し訳ありませんがクランバトルは最低限しか頑張っていません。なのでランキングも8000位辺りをウロチョロしているBランクのクランとなっています。

f:id:hetaretonbo:20190226154744j:image

基本的に自分しか殴ってませんしね。

活動しているのが私だけなので会話もほとんどありません。いや、たまに一人でスタンプ打ちながら遊んでたりはするのですが、傍から見ると超怪しい人です。毎日ログインした後に必ず「おいっす!」スタンプを打つのが日課になってる寂しい奴だと思ってください。

こんなグダグダなクランですが、もし気になる方がいれば自由解放しているので利用しちゃってください。クラン検索項目で「物語優先主義同盟」と打ち込んで頂ければ出てくると思います。

 

4.まとめ

以上、クランを探すときに考えることについてでした。

最後は変な宣伝活動になってしまって申し訳ありません。クランの話題に触れるなら一応書いておこうと思っただけなので気にしないでください。

基本的にクランは入っておいて損のないものだと思います。人とのやり取りが苦手な方でも「無言OK」と書いてあるクランも結構あるので、そういうところを探して入っておけばとりあえずクランバトルには参加出来ます。参加さえしてしまえば報酬が貰えますし、それだけでもお得ですよね?

ちなみに、最初は「Sランク以上のクランじゃないと嫌だ!」とか贅沢は言わず、気楽に遊べるクランを探すのがオススメですよ。上の方の人達(ランキング2桁とかのクラン)はプリコネRに命とお金を賭けているので、プリコネR=仕事なんじゃないかと錯覚させるような熱量を持っています。その中でやっていける自信があるなら別ですが、私には無理でした(笑)

何はともあれ、楽しくプリコネRを遊ぶことが一番重要ですね!

 

では、本日はこの辺で。