トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【オーエドVer.クウカ】が登場!!待望の前衛魔法キャラが実装されたと聞いたら黙っていられません

f:id:hetaretonbo:20190502175245j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

先月末の昼頃でしょうか?平成最後の昼過ぎに暖かな陽気(北海道なので気温10度くらいですが)の中で昼寝をしていた私の元に一通のメッセージが送られてきました。「先輩!前衛魔法キャラが変態です!」と意味不明な内容でしたが、プリコネRプレイヤーの私には一発でピンと来ましたよ。「やっぱりクウカは変態だったか」とメッセージを返信して静かにプリコネRを起動しました。今日はそんな感じのお話しです。

 

もくじ

 

1.限定っぽいのに限定じゃない新キャラ

実は前日から情報自体は発表されていたのですが、4月末のアップデートで新キャラの【オーエドVer.クウカ】が実装されました。

f:id:hetaretonbo:20190502175257j:image

見た目は完全に期間限定キャラっぽいのに、なんとコレは恒常キャラ扱いだそうです。

プリコネRの運営さんは一体どうしてしまったんでしょうか。先月のアンやグレアといい、今までなら期間限定で出してもおかしくないスペックのキャラを恒常キャラでバンバン出してきます。個人的には非常に嬉しいのですが、服装違いのキャラまで恒常扱いして大丈夫なの?と心配にもなりますね。

もしかしたら今まで実装されてきた期間限定キャラも、近いうちに全員恒常キャラ扱いになるフラグでしょうか。もしそうなったら私は一生プリコネRについていこうと心に誓います。

 

2.新クウカは待望の前衛魔法キャラ!

冗談はさておき。今回新しく実装された【オーエドVer.クウカ】ですが、なんとプリコネR初の「前衛魔法キャラ」となります。

f:id:hetaretonbo:20190502180026j:image

いそうでいなかった前衛ポジションの魔法キャラ・・・これは熱い!

今までのセオリーでは、魔法編成を組む場合の先頭って魔法キャラじゃないことが多かったんですよね。なぜなら魔法キャラは防御力が紙だから。自傷と自己回復でギリギリを責めるイリヤ入りPT(しかも一部のバトル限定)ならともかく、普通の戦闘では素直に前衛の物理キャラを置いたり、行動速度を上げられて自己回復が出来るコッコロを置いたりするのが定石でした。しかし【オーエドVer.クウカ】の実装で前衛にも魔法キャラを配置することが可能になった訳です!これは魔法編成に新しい時代が来そうな予感がプンプンしますよ。

しかもこの娘、スキルで魔防ダウンまで持っているというとんでも性能です。

f:id:hetaretonbo:20190502180042j:image

低下量も高めですし、デバフ要員としても活躍できます。

残念ながら通常Ver.のクウカが持っていた挑発効果は所持していませんが、UBで自己回復が出来る部分はしっかりと受け継いでいます。

魔法編成のタンク役としては十分過ぎる性能を持っていると言えるでしょう。

 

3.ガチャはしないと言ったのに

私は元々、今回の新キャラを回すつもりは全くありませんでした。性能は気になりますが恒常キャラなら今回狙わなくてもいつか出会えるかなと安易な考えを持っていたのです。しかし運営さんはそんな甘えを許してくれません。

f:id:hetaretonbo:20190502175504j:image

まさかのプリフェスが同時開催ときましたか。

一応説明しておきますが、プリフェスというのは☆3キャラの排出率が通常時の2倍になるという神キャンペーンです。しかもプリフェス中にしか排出されない「クリスティーナ」「ムイミ」といった超絶強力なキャラをゲット出来るチャンスでもあります。

ちなみに今回のプリフェスでは【オーエドVer.クウカ】の他に「クリスティーナ」もピックアップ対象です。

f:id:hetaretonbo:20190502175501j:image

私は「クリスティーナ」も「ムイミ」も所持しているので純粋に【オーエドVer.クウカ】狙いとなってしまいますが、それでもこの素晴らしい性能のキャラは入手しておきたい!という欲求がムクムクと膨らんでいきます。そして悩むこと5時間(脳内時間なので実際には5分)後に「よし引こう」という結論に至りました。

自分の意志の弱さが嫌になりますね全く。とはいえ、流石にジャブジャブ課金する気は全くないので、怪我しない程度に手持ちのジュエルだけしか使いません。クウカが出たら即撤退する予定です。なんせヘタレですから。

そしてその結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190502175617j:image
f:id:hetaretonbo:20190502175624j:image
f:id:hetaretonbo:20190502175609j:image
f:id:hetaretonbo:20190502175631j:image
f:id:hetaretonbo:20190502175614j:image
f:id:hetaretonbo:20190502175620j:image
f:id:hetaretonbo:20190502175628j:image

最初の30連でピックアップを3回すり抜けた時は泣きそうになりましたが、60連目で何とか【オーエドVer.クウカ】をゲット出来ました!

うん、この恍惚とした表情はまさしくクウカです。チャームポイントの涎もしっかりと描かれていますね。本当に残念美人過ぎて泣けてきます。いっそ、記憶喪失にでもなって綺麗なクウカになったら人気が爆増するんじゃないでしょうか?いや、むしろクウカファンは離れてしまうのかもしれません。

 

4.せっかくなのでお試し使用

どうでもいい話は置いておいて、無事に新キャラをゲット出来たので、ノマクエドロップ3倍期間を利用してRANK12まで一気に上げてみました。

f:id:hetaretonbo:20190502180112j:image

レベルが80で止まっているのはクラメンさんがお試しで使えるようにサポートに置いておこうと思ったからです。

ステータスを見ると魔法キャラなのに防御関係のステータスが相当高いですね。流石前衛を任せられる変態少女です。魔法を使えるようになってもその点は全く揺るぎませんでした。

せっかくなので現在開催中のボス相手に試運転させてみたので軽く感想など。

f:id:hetaretonbo:20190502175703j:image

まず攻撃性能ですが悲しいほどありません。まだレベル80であることを差し引いても、ダメージ源としては期待しないほうが良いでしょう。まあ、タンク役がガンガンダメージを量産出来ても問題なので、この調整は妥当なところです。

 

次に通常スキル1の魔法攻撃力バフですが、効果値自体はさほど高くありません。

f:id:hetaretonbo:20190502180124j:image

範囲が味方全体なのでポジションを気にせず使えるのが利点ですね。バフ途切れる時間も短く、せいぜい攻撃1回分の間だけ切れるといった感じでしょうか。

 

通常スキル2は若干長いモーションの後、単体対象にダメージ+魔防ダウン効果となります。ダメージは微々たるものですが、魔防ダウンの方は数値が高めで優秀です。

f:id:hetaretonbo:20190502180042j:image

効果時間も下手にスキルをキャンセルしない限りはすぐにかけ直す様な行動ルーティーンなので、ほぼ常時この数値を低下させることが可能です。

 

最後に自己回復+範囲防御系バフをかけるUBですが、回復量が異常ですね。

f:id:hetaretonbo:20190502180159j:image

HPの回復量だけで通常Ver.クウカの2倍以上あります。

f:id:hetaretonbo:20190502175745j:image

f:id:hetaretonbo:20190502175735j:image

レベル80で使用してもこの回復量。使えばほぼ全快してしまうので、アリーナとかで厄介なことになりそうな予感がします。

 

以上が【オーエドVer.クウカ】の簡単な説明でした。

使っていて思ったのですが、あくまでもタンクキャラということを忘れてはいけないかなと。前衛魔法キャラということで単純に「魔法編成の火力が上がるぜ!」と思っていると想像していたのと違う結果が出てしまうかもしれません。

恐らくクランバトル序盤では他の魔法キャラを入れた方が火力が出ます。ただし、タンクが必要になってくる強化後のボスと戦う場合は最適解になる可能性があるので、その時には必須になりそうな性能です。何にせよ、魔法編成に新しい選択肢が生まれたのは非常に喜ばしいことですね。

ちなみに、自己回復UBを持っている時点で魔法編成以外でも普通に活躍出来ると思います。若干魔防寄りではありますが、単純なステータスは他のタンクキャラに負けていませんし、危なくなったら自己回復(しかも範囲バフのおまけ付)出来ます。魔法Ver.のジュンといった感じですね。

リセマラで狙う場合もかなり当たりキャラじゃないでしょうか?プリコネRは序盤のクエストを物理編成で攻略することが多いですが、この性能のタンクキャラがいるなら最初から魔法編成で進めても問題なさそうな気がします。

 

5.まとめ

以上、新キャラの簡単な紹介とガチャ結果についてでした。

今回は大火傷する前に【オーエドVer.クウカ】を入手出来ましたが、プリフェスじゃなかったらと思うとかなり怖いですね。本当に通常時の☆3排出率だと驚くほど虹紙が出てこないので。

そういえばメッセージをくれた後輩君も職場の休憩中にガチャを回していました。私はその時横で見ていたのですが、虹紙が一度に4枚とか出てて目が点になりましたね。ちなみにその後の10連で虹紙が3枚出て「虹って出やすいんですね!」と言われて口から魂が抜けそうになりました。ちなみにその時引いたのが「オーエドVer.クウカ」「クリスティーナ」「ムイミ」「ムイミ」「ムイミ」「マコト」「トモ」というラインナップ。「ふざけるな!ピックアップされていないムイミ3枚も出してんじゃねー!」と叫びたくなりますよね(笑)でも、プリコネRのガチャってそんなものなんですよ。物欲センサーを切ってる人が勝つゲームなんです。

まあ、後輩君は今までムイミにもクリスにもマコトにも頼らずにゲームを遊んでいたので、今回でかなり戦力アップしたんじゃないでしょうか?3倍期間中に出来る限り育てておいた方が良いよ!と助言だけしておいたので、今後が楽しみです。

 

では、本日はこの辺で。