トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】次回の復刻イベントが告知されたんだけど・・・あれ?リゼロは?

f:id:hetaretonbo:20200609140009j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

昨日の長いアップデート後に次回開催分の「復刻イベント」について事前告知が入ったのですが・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200609140139p:image

 

あ、あれ?次回はスズナのレインボーロードが来るの?と思ってしまいました。

というのも、去年の今頃に開催されたのはプリコネR初の外部コラボ「Re:ゼロから集まる異世界食卓」でした。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

1周年時の公式発表で「リゼロとコラボするんだよ~!」と告知されて以来、ワクワクしながら待っていたプレイヤーさんも多いはず。

実際に解禁されたイベントでも、濃厚なストーリー(まともに読んだら2時間以上かかる)に加えてリゼロ側の可愛いキャラ達がイベント全体を盛り上げてくれました。

 

実装されたり配布されたりした限定キャラ(エミリア・レム・ラム)も性能はともかくキャラストーリーなどがしっかり練り込まれていて、とても好印象だった記憶があります。

 

f:id:hetaretonbo:20200609140205p:image
f:id:hetaretonbo:20200609140156p:image
f:id:hetaretonbo:20200609140200p:image

 

あれからちょうど1年が経過した今月。

私はてっきりリゼロコラボを復刻開催して、限定キャラ達にも専用装備が来るのかな?って思っていたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200609140548j:image

今月開催されるのは何と去年の7月に開催されたスズナ&ミサキ&イオ先生のイベント。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

1ヶ月繰り上げての復刻開催になるようです。

もちろん、こちらのイベントもとても面白いですし、配布される限定キャラも非常に強力(冗談抜きで初心者さんにオススメ)なんですが・・・出来ればリゼロコラボも復刻開催して欲しかったなというのが本音。

 

まあ、もしかしたら外部コラボなので復刻自体が難しかったのかもしれませんが。

一応コラボイベント扱いされているマナリアフレンズのイベントについては、元々自社物件だったこともあり、しっかり復刻したんですけどね。

 

イベントのシナリオは例外を除いて一度でもイベントに参加しないと閲覧出来ない様になっています。

2周年やアニメの影響でプリコネを始めた人が「去年やってたリゼロイベント閲覧したい!」ってなっても閲覧出来ないは非常に残念かと。

まあ、去年のイベント開催時も「期間限定でストーリーだけ公開」なんてやっていたので、もしかしたらイベントストーリーだけは開放されるかもしれませんが。

 

更に問題なのがコラボキャラの専用装備。

イベント自体が無くなると、コラボキャラの専用装備が出て来るかも怪しいです。

正直な話、コラボキャラの性能は現状のままだとあまり高くなく、使われる場面も非常に限られてきます(唯一ラムがアリーナで使われる事があるかな?ってくらい)

私自身、コラボキャラ獲得を目標にアカウント(騎士名スバル君)を作成するくらいコラボキャラに注目していたので、出来れば専用装備で活躍する姿を見てみたかったかなと。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

princessconnectblog.hatenablog.jp

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

もしかしたら月がずれただけで来月に開催する可能性もゼロじゃありませんので、その僅かな可能性に賭けて待ってみたいと思います(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!