トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

プリコネRは戦国乱世に突入しました~ムイミがアリーナで大暴れしている話~

f:id:hetaretonbo:20190220221457j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

1周年を迎えたプリコネR楽しんでますか?私は無料10連ガチャの引きが悪すぎて泣きそうになってます。サブアカウントの方は1日目にムイミ、2日目にクリスティーナを引くという神引きを見せているのに、メインアカウントの方は虹の1枚も来やしません。このままでは無課金で遊んでいるサブの方が主力になってしまうと戦々恐々としています。

 

もくじ

 

1.ムイミちゃんが大暴れしています

アニバーサリーで「フェス限キャラ」として追加されたムイミちゃん。この子が現在、多方面で大暴れしているという情報が入りました。ぶっちゃけ、入手前にスキル説明を軽く読んだ感じだと「あれ?この娘弱くね?」とか思っていたのですが、実際に使ってみるとそのぶっ壊れっぷりが明らかに・・・。

f:id:hetaretonbo:20190220173823j:imagef:id:hetaretonbo:20190220173836j:image

いやだって、キャラのスキル性能のところに強化後の性能が書いていないんですよ。まさかUB後にあそこまでスキルが強化されるとか思わないじゃないですか?そりゃね、キャラ説明に「UB後は敵を薙ぎ払う」って書いてありますよ?でも本当の意味で薙ぎ払うとは思っていませんでした。

せいぜい、威力が少し上がるのかな~くらいに考えていたわけですよ。それが実際に使ってみるとUB後はどこぞのバーサーカーを彷彿とさせるような暴れっぷり。世間で「ムイミは誰にも止められない」「ムイミにはどんな防衛編成も無意味」とか言われてる理由がわかる気がします。

こんな性能なので、アタッカーをムイミ一人に任せて他の4キャラでサポートするという感じの編成でほとんどのクエストがクリア可能になります。色々な意味でプリコネRに旋風を巻き起こしているムイミちゃんです。

 

2.プリコネR戦国乱世の幕開け

ムイミちゃんの登場はプリコネRのアリーナ事情にも大きな影響を与えています。少し前にエリコ様の専用装備凄いよね!この火力ならガチガチの防衛編成も抜けるかもね!とか甘っちょろい記事を書いたのですが・・・。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ムイミちゃんの登場でそれどころではなくなりました。

基本スキルのノックバックでガンガン相手の隊列を崩しまくり(正確には後ろに押しまくり)UBゲージが溜まったら「天楼覇断剣」でスキルを強化。その後は強烈な範囲攻撃でガンガン敵を薙ぎ払うという完璧なムーブでどんな防衛編成もぶち抜いているそうです。ノックバックで隊列を後ろに崩されるので、中衛はもちろん最後衛にいる防御力が低いキャラも強化後スキルの餌食になってしまい、あっという間に撃破されるという恐怖状態。ミヤコ等の物理耐久が高いキャラは生き残りますが、逆に言えばそれしか残らず他は全滅という事態が多発するというのが現在のアリーナです。

 

私も1年間プリコネRを遊んできたので、過去にも何度かアリーナが大荒れした時の事を覚えています。

最初は確かイリヤが実装された時でしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190220173853j:image

強力な範囲攻撃を持ち、自傷でUBゲージを貯めてUBでHPを回復してという流れが非常に強く、昔のタンクキャラ性能では止める事が出来ませんでした。

princessconnectblog.hatenablog.jp

今振り返るとこの頃が懐かしいですね。

当時はイリヤさえ持っていればアリーナ1位取るの楽勝だから、とりあえずガチャで引いてアリーナ1位踏んでおけってのが流行りでした。それくらいイリヤの登場はプリコネRのアリーナ事情に影響を与えたんですよね。まあ、今でもイリヤはアリーナで活躍しているので、影響が全くなくなった訳ではありませんが。

 

次の転換期は☆2キャラのツムギが実装された時でしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190220173903j:image

スキルで敵の隊列を崩す事を得意としているツムギが実装されたことで、編成と隊列という仕組みがメチャクチャにされた記憶があります。せっかくタンクキャラを編成しても、その後ろに配置されている別のキャラが引っ張り出されるので作戦も何もありません。

ツムギは主に防衛編成に使用されることが多く攻める側からしても攻略難でした。この辺りでアリーナに嫌気がさして放置するプレイヤーさんが続出。攻めないけど攻められないという冷戦状態になっている人も多数いたとか。私はこの辺で既にアリーナに見切りをつけていたので全く影響なかったのですが、真剣にアリーナをやっていた人には大問題だったんでしょうね。

 

その後もトリッキーな動きで相手をボコボコにするハロウィン限定キャラ(シノブやミヤコ)が実装されたり、専用装備の実装で防衛側がやたらガチガチになったり、とアリーナは常に戦況が変化しているのですが、今回のムイミちゃん追加でさらなる乱世に突入したと言えるでしょう。今後しばらくの間は色々な意味でアリーナが荒れそうな気がします。

とはいえ、アリーナって元々そういうものじゃないですか?

その時の流行り編成に対してどうやって対策していくのかっていう試行錯誤が面白いコンテンツなので、今の状況は個人的に悪くないんじゃないかなって思ってます。

まあ、無料10連ガチャ+プリフェスのおかげでかなり多くの人が「ムイミ」っていう切り札を持っている訳ですし、これをどうやって切っていくのかはプレイヤーさんの手腕次第なのかなと。

 

3.プリンセスアリーナはどうなる?

アリーナは試行錯誤でどうとでもなりそうですが、複数PTを編成するプリンセスアリーナになると話は別。

あくまでも仮定の話になりますが、同じ戦力のプレイヤー同士がぶつかったとします。そもそも全力で防衛して防衛出来るかどうかわからない「ムイミ」というカードを所持している場合、よほど下手な編成を組まない限りはその編成では勝ち星を貰えることになります。これは3戦やって2戦勝てば良いプリンセスアリーナでは特に防衛側で死活問題になりかねません。

どんな編成置いてもそこが抜かれるなら、残りの2編成を死守しなくてはいけない訳ですが、そもそも戦力が分散するプリンセスアリーナではそれも難しい。攻める側は相手の守りが薄そうな編成を攻めれば良いだけなので、比較的楽に勝つことが出来ます。今まで以上にプリンセスアリーナの防衛は熾烈を極めることになりそうです。

f:id:hetaretonbo:20190220173928j:image

しかもタイミングが良い事にプリンセスアリーナのシャッフルまで行われました。全員最低順位からのスタートなので、積極的にランキング登頂を目指す人も増えてくるでしょうし、一筋縄ではいかないかもしれません。

 

4.まとめ

以上、プリコネRのアリーナが戦国乱世に突入したという話でした。

新しいキャラが追加されるとどうしてもアリーナで使えるのか?とかクランバトルで使えるのか?ってのが話題になってしまいますね。まあ、実際それくらいしかキャラの性能に左右されるコンテンツがありませんしね。ルナの塔みたいに高難易度のクエストがもっと追加されていけば、他の目線からも見れるのかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。