トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】闇属性の深淵討伐戦!古き良き闇属性キャラと前哨クエストに挑む

f:id:hetaretonbo:20240905205415j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

毎日プリコネ楽しませて貰っています!

深淵討伐戦の前哨クエスト

現在プリコネでは深淵討伐戦が開催中。

 

f:id:hetaretonbo:20240905205415j:image

 

属性要素が追加されてからというもの、定期的に「プリンセスナイト強化素材」が美味しいイベントを開催してくれるのは非常にありがたいです。

 

スタミナ回復をケチっている現状だと深淵クエストを日課としてサボりがちになってしまう(というか周回出来ない)ので、こういう機会にはしっかりと確保しておきたいところ。

 

というわけで、早速毎日周回することになる前哨クエストに挑戦していきましょう。

 

と言っても一度クリアしてしまえばOKなので、サクッと攻略してしまいたいところです。

 

攻略サイトのオススメ編成

某攻略サイト様のオススメ編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240905205459p:image
f:id:hetaretonbo:20240905205504p:image

 

見事にフェス限キャラてんこ盛り編成ですね。

 

最近のプリコネはフェス限や一部の季節限キャラが幅を利かせていて、編成が面白くありません。

といってもこれは仕方ない。

 

現在のプリコネプレイヤーのキャラ所持率を考えると、下手な恒常キャラよりもフェス限キャラの方が持っている可能性高そうですしね。

 

攻略サイト様の視点から考えると「そんなキャラ持ってない!育ててない!」と言われることは避けねばならないでしょうし、所持率の高いキャラで編成組まないと非難されてしまいますので。

 

というわけで実際に使ってみましたが、どの難易度も危なげなくクリア。

 

f:id:hetaretonbo:20240905205540p:image

 

最近のフェス限キャラは本当に良い性能してますよね。

 

古き良き闇属性キャラ

上で書いたように一度クリアしてしまえば毎日スキップするだけなのですが、せっかくなので他のキャラを使って前哨クエストをやってみました。

 

使ってみたのはこんな編成。

 

f:id:hetaretonbo:20240905205600p:image

 

理想は「全て恒常キャラで固める」だったのですが、ちょっと上手くいかなかったのでエリス様だけ参戦して貰っています。

 

なんか、マコトとかエリコとかシノブとか使うの本当に久しぶりです。

 

最近はクランバトルでもあまり見かけなくなってしまいましたからね。

 

というか闇属性って魔法キャラが幅を利かせていて、物理キャラはあまり使われていない印象。

 

さて、過去のクランバトル常連参加者達は活躍してくれるのでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20240905205639p:image
f:id:hetaretonbo:20240905205654p:image
f:id:hetaretonbo:20240905205633p:image
f:id:hetaretonbo:20240905205648p:image

 

なんとか全ての難易度をクリア可能でした。

まだまだ現役で活躍出来るじゃないですか。

 

特にエリコ様はかなりの火力を叩き出してくれていまして、久しぶりに見たデストロイヤーっぷりに私としても満足です。

 

f:id:hetaretonbo:20240905205721p:image

 

まあ、あえて恒常キャラを使う理由も特には無いのですが、古参老兵の意見としては、たまには彼女達のことも思い出して欲しいなぁと思う今日この頃でしたとさ。

 

さて…問題はボス戦ですね。

 

こちらは前哨クエストと違って遊べる要素が無いのであまり好きでは無い(持ち物ゲーになりがち)なのですが、素材獲得のために何とか頑張りたいと思います。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240906012828j:image