トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】深淵討伐戦のボスに挑むも返り討ちにあう今日この頃

f:id:hetaretonbo:20240907144137j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

毎日プリコネ楽しませて貰っています!

 

深淵討伐戦のボスは鬼畜

前哨クエストを何となく攻略し討伐依頼証も貯まってきたので、いい加減ボス戦に挑もうと思う今日この頃。

 

なお、深淵討伐戦のボス戦は持ち物検査が酷いコンテンツなのであまり好きではありません。

 

キャラの所持率はもちろんのこと、プリンセスナイトの強化状況やEX装備の所持状況でも結果がかなり変わるので「攻略サイトの編成使ってるのに全く勝てない!」とか「嘘の編成載せるな!」とかいう書き込みがチラホラ。

 

気持ちはわかる…気持ちはわかるんですが、属性やらプリンセスナイト強化やらが出てきた時点でこうなることは目に見えていましたし、結局は自分で組める編成を探していくしかありません。

 

幸い、深淵討伐戦の報酬で一番美味しい所はそんなに無理しなくても取れますし、倒せないなら倒せないで適当に流す程度でもOKかと思います。

 

ボス戦に挑むも返り討ちに…

というわけで早速実践。

 

まず各ボスのノーマル&ハードは全て同じ魔法編成で突破。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144233p:image
f:id:hetaretonbo:20240907144224p:image

 

やはり闇属性は魔法キャラが目立っている印象がありますね。

 

フェス限キャラの中でもアタッカー最強格のプリキャルがいるのも強い。

 

しかし問題はVH以上のボス戦。

 

ここから攻略難易度が跳ね上がります。

 

まずはムーバ戦。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144251p:image

 

色々調べたら怪盗イノリとかがオススメされていたんですが、私は育成が進んでいないので他キャラで代用。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144321p:image

 

この時点で既にマコト(コマンダー)やらエリコ(コマンダー)やら、持っている人があまりいなさそうなキャラが見えてきています。

 

特にマコトちゃん…さりげなく限定キャラなんですよね。

 

プレシアやクリアも、恒常キャラとはいえ持ってない人は持っていないんじゃないでしょうか?

 

まあ、1キャラくらいならサポで借りれば良いんですが、2キャラ以上足りなくなると…。

 

やはり深淵討伐戦は属性の縛りもあってなかなかにハードルが高い。

 

とりあえず、上記編成でVHはワンパン達成。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144434p:image
f:id:hetaretonbo:20240907144424p:image
f:id:hetaretonbo:20240907144417p:image

 

体力が10億になったEXに関しては3.2億ダメージといった感じでしょうか?

 

お次はソードコブラ戦。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144502p:image

 

今回のボスの中では比較的戦いやすい方かなと思います。

 

コイツに使用した編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144530p:image

 

水着シノブを筆頭に限定キャラが…(以下略)

 

まあ、それでも久しぶりにイリヤさんとかが編成に入ってくれたのは個人的に嬉しいポイントでしたね。

 

現在の環境でもマルチタゲのボスなら十分に渡り合えます。

 

こちらもVH難易度はなんとかワンパン達成。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144557p:image

 

EXは少しだけリタマラが必要でしたが、3.36億を出すことが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144615p:image

 

EXボスを3凸で倒せる最低値が3.34億なので、何とかギリギリ達成と言った感じです。

 

最後がニードルクリーパー戦。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144735p:image

 

コイツはあかん…マジであかん。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144747p:image

 

私の強化状態だと何をどうやってもVH難易度がワンパンで突破出来ず。

 

どうしても18秒くらいで先頭のシノブが落ちるんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20240907144815p:image

 

色々調べてみてSETのタイミングを変えてみたりもしたんですが、上手く噛み合わず。

 

途中で疲れてしまったので素直に2凸でVHを片付けて済ませてしまいました(EXは4凸)

 

f:id:hetaretonbo:20240907144931p:image

 

この深淵討伐戦というコンテンツ…勝てないボスに関してはどうやっても勝てないので、素直に初回討伐報酬だけ貰って倒しやすいボスを叩くのが一番楽ですね。

 

少しだけ緩和されてます

さて、とりあえず一通りボスを倒してみました。

 

ニードルクリーパーには返り討ちにあったものの、幸いソードコブラはEXを3凸出来たので、後はこれを毎日スキップするだけになりそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20240907145009p:image
f:id:hetaretonbo:20240907145016p:image

 

ちなみに、今回から少しだけ緩和が入りまして、VHとEXのスコア倍率に変化がありました。

 

以前はどちらも3倍でしたが、今回からEXは4倍になっております。

 

なので基本的にVHを回る必要はなく、良い感じのスコアを出したEXをスキップしておけばOK(一応マナ獲得量が減るというデメリットはありますが)

 

上記した通りEX3凸討伐の最低ラインは3.34億ではあるものの、2.5億以上出して4凸討伐でもVHを倒しているよりはスコアを稼げる(VHは最高9億×4回=36億)ので、非常に良い改善ですね。

 

ちなみに、ぶっちゃけた話をしてしまうと250億以降の報酬は無理して狙うほどではありません。

 

今回から新たに追加された報酬なんてハートの欠片なので狙う価値無しです。

 

そう考えると参加ハードルも下がるのかなと。

 

まあ、どちらにしても初心者の方には手が出ない部分が多いコンテンツなのは少し残念です。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240907145741j:image