トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

バレンタインイベントに関するアレコレ

f:id:hetaretonbo:20190208110313j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

職場がインフルエンザで汚染されて従業員がバタバタと倒れていく今日この頃。今年の奴らは本当に強力なのか、予防接種して休憩の度にうがいと手洗いを徹底させていてもお構いなしにヘッドショット決めてきます。おかげで、上司がいきなり言い始めた「3日後にリフレッシュオープンするから準備よろしく!」という無茶ぶりに3人で挑む羽目になり、ヘロヘロに弱った所を狙いすましたかのように従業員がインフルエンザにかかるという悪循環です。そんな状態でも私は熱も咳も鼻水も出ずに至って健康状態。仕事が切迫していてブログを書く余裕はありませんでしたが、体調には全く問題ありません。結局、どんなに仕事の要領が悪くても最後まで立っていた人が勝者なのです。

プリコネRと全く関係ない話題で入ってしまって申し訳ありません。最初にグチグチと書いてしまうのは本当に悪い癖ですね。時間が無かったとはいえ、プリコネRはしっかりやっていました。月初め恒例のイベントクエスト周回がメインですが、スタミナを余らせない程度には頑張っております。

 

もくじ

 

1.狂気のバレンタインイベント開幕

事前告知で登場人物を見た時点で狂気を感じてしまった今回のバレンタインイベント。

f:id:hetaretonbo:20190208110339j:image

エリコ様とシズルお姉ちゃんの組み合わせはヤバいです。

f:id:hetaretonbo:20190208110355j:image
f:id:hetaretonbo:20190208110359j:image

なんせどちらも全く話が通じません。

f:id:hetaretonbo:20190208110412j:image

基本的に主人公の騎士君は自己主張が無くなすがままなので、この二人に対して対抗する手段が皆無です。

f:id:hetaretonbo:20190208110432j:image

唯一の癒しは天然妹キャラのリノちゃん。この子がいなかったら本当に狂気のバレンタインで終わっていた可能性があります。

ちなみに、ストーリーを全部読んで個人的に可愛かったランキングを付けるとこんな感じです。

1位 リノちゃん

2位 カーくん

3位 シズル姉&エリコ様

いや、シズル姉とエリコ様も可愛いんですよ?少なくとも見た目は非常にバレンタインっぽくて好みです。

f:id:hetaretonbo:20190208110446j:image

しかし、性格と行動がぶっ飛びすぎてて付いていけない感が半端ないです。

f:id:hetaretonbo:20190208110502j:image
f:id:hetaretonbo:20190208110506j:image

その点、リノちゃんは一生懸命チョコを作って最後にこっそり主人公に渡すなど、正統派な感じがとても良かったですね。

2位のカーくんは若干ネタバレ入りますが今回のイベントにおけるヒロイン(というかマスコット?)ポジションです。

f:id:hetaretonbo:20190208110531j:image

セリフは鳴き声しかありませんけどね!要所で入る短い鳴き声が非常に可愛いので必聴ですよ。

f:id:hetaretonbo:20190208110550j:image

ちなみに、途中に挿入されるアニメーションは相変わらずクオリティが高いです。

f:id:hetaretonbo:20190208110604j:image
f:id:hetaretonbo:20190208110613j:image
f:id:hetaretonbo:20190208110609j:image

これを見るだけでもストーリーを観賞する意味はあるかなと。

 

2.過去最弱?なイベントボス

ストーリーの感想はあくまで個人的な物なので置いておくとして、今回のイベントボスについて少し書いておこうと思います。

f:id:hetaretonbo:20190208110622j:image

今回のイベントボスはカーくんの尻尾から生まれてしまった「アグリーラブリー」とかいうチョコ怪獣です。

アグリーって何ぞや?と思ったのですが、調べてみると「承諾する」「賛成する」とかいう意味が出てきます。これだと意味がわからないのでもう少し調べてみると、スペル違いで「醜い」とか「不細工」という単語もありました。

ストーリーを全部読んだ後にこの意味を考えると・・・運営さんのネーミングセンスに脱帽です。

ちなみに今回のイベントボス、どの難易度も過去最弱クラスで弱いです。どれくらい弱いかと言うと、始めてから20日程度のデータでHARDボスがワンパン出来るくらいには弱いです。

princessconnectblog.hatenablog.jp

これは12月と1月のイベントボスが厄介過ぎたというのもありまして、この辺りでプリコネRを始めた人が「イベントボスやばい!強すぎて勝てない!」となっていても不思議ではないのですが、今回のイベントから参戦したプレイヤーさんは「イベントボス簡単に倒せちゃったんだけど?プリコネRのボス弱くない?」と意見が食い違ってもおかしくないかなと。

その原因はボスの行動パターンが単純だから。

アグリーラブリー最大の攻撃は全体割合攻撃のUBなどではなく、通常スキルに付与されている火傷効果。こちらのHPが50%以下の時に前方3キャラ狙いのスキルを食らうと、漏れなく火傷状態が付いてくるのですが、このスリップダメージがとんでもない威力です。

一度食らってしまうと間違いなく戦闘不能に追い込まれるくらい強力なのですが、逆に言えばこれさえ食らわなければ無問題。

ボスのUBはHP割合50%程度の全体攻撃なので、食らった直後に全体回復しておけば火傷を食らう心配はありません。火傷さえ食らわなければ後は何とでもなります。

ちなみにスペシャルを除けば最高難易度のVERY HARDも限定キャラ無しでサクッとワンパンが可能。

f:id:hetaretonbo:20190208110722j:image
f:id:hetaretonbo:20190208110718j:image

ジュン&マコト&カオリは鉄板として、残り2枠は専用装備持ちのレイとユイでOKです。

注意点としては、このPT編成でAUTO放置するならタマキや水着Ver.タマキ等のTP吸収系スキル持ちは絶対に入れないこと。入れてしまうとボスのUBタイミングとユイのUBタイミングがずれてしまい、ユイの全体回復が入った後にボスのUBが飛んできます。そうするとHPが減った状態で火傷攻撃を食らってしまうので全滅必死です。

ちなみに振袖Ver.ユイでもいけるかなと思ったのですが、こちらだと微妙に火力が足りずにタイムアップ。入れる場合はレイの枠をクリスティーナにするなどの調整が必要になりますね。

どちらにしても、火傷さえ食らわなければ本当に倒しやすいボスなので、手持ち次第ではありますが討伐のハードルは非常に低いと言えます。

 

3.限定キャラに関するアレコレ

ここ数ヶ月の恒例行事になりますが、今回もイベント限定キャラ&ガチャ限定キャラの2キャラが追加されました。

f:id:hetaretonbo:20190208111131j:image

本当に限定キャラパレードをいい加減何とかしてほしいです。イベント限定キャラは純粋に嬉しいのですが、ガチャの期間限定キャラをこれ以上増やされても困ります。

恒常キャラでまだ未実装のキャラも結構いるはずなのに、なぜこうなってしまっているのか。

とはいえ、私はシズルお姉ちゃん大好き人間なので、こんな限定キャラを出されたら回すしかありません。

手持ちのジュエルが少ないので、30連だけ回した結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190208111150j:image
f:id:hetaretonbo:20190208111146j:image
f:id:hetaretonbo:20190208111154j:image

まあ、出ませんよね。

これ以上は痛い目を見る可能性があるので撤退。申し訳ありませんが、限定キャラの度に破産する訳にはいかないのです。

ちなみに、サブの方ではあっさり10連で出ましたよ?お約束ですね?

f:id:hetaretonbo:20190208111222j:image
f:id:hetaretonbo:20190208111226j:image
f:id:hetaretonbo:20190208111313j:image

個人的にはキャラ性能よりもストーリーが読みたいだけなので所持できていればOKです。

さて、話は変わってイベント限定キャラのエリコ様。

f:id:hetaretonbo:20190208111436j:image

どう見ても裸エプロンなのは置いておいて、こちらも普段使うにはピーキー過ぎる謎性能。

ダメージを受ければ受けるほど強くなるのは単純に面白いので良いです。でも、それをリカバーするスキルを未所持という困ったキャラに仕上がっています。

スキルの仕様上、HPが低い状態を維持しながら戦わないといけない、若しくは必要な時以外はHPを回復しながら戦わないといけないという制約があるので、キャラが十分に揃っていない初心者さんにはオススメ出来ません。

せっかくボスが倒しやすくてキャラのメモリーピースを集めやすいのに少し勿体ないですね。どうせなら水着コッコロの様に汎用性のあるキャラを設置してくれれば初心者さんにも優しかったと思うのですが。

 

4.ミニゲームは息抜き程度に

今回から新しく追加されたミニゲーム

f:id:hetaretonbo:20190208111507j:image

これは個人的に良コンテンツだと思っています。特にやる必要もありませんが、やったら少しだけ報酬が貰えるっていうのが気楽で良いですね。

f:id:hetaretonbo:20190208111528j:image

内容も簡単なタップゲームですが、意外とタイミングが難しく高得点を狙うなら真面目にやらないと失敗してしまいます。私は音ゲーとかが超絶苦手なこともあり、全く得点を伸ばせなかったので諦めました。

 

5.まとめ

 以上、バレンタインイベントに関するアレコレでした。

例の如くスペシャルバトルはまだ未挑戦です。時間がかかりそうなコンテンツは後回しにしてしまうんですよね。

限定キャラのバレンタインVer.エリコ様は何とか☆3まで才能開花出来たので、後はのんびり周回しながらボスチケットを貯めて、最後にスペシャルバトルをやって終了と言う感じになりそうです。

 

では、本日はこの辺で。