プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】将来有望なチビっ子3人組と未来有望なアイドル3人組のついて考える

f:id:hetaretonbo:20210311161225j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

最近、プリコネ側がイベント的に少し落ち着いてしまっているので、競馬場やらお空の世界やらに浮気気味でした。

どうしても新しいゲームや周年キャンペーンをやってるゲームがあると、そちらの方に偏ってしまいがちなんですよね。

とはいえ、別にプリコネをやっていなかったわけではありません。

毎日のログインと日課の消化、それにコッコロちゃんへ「今日も可愛いね」という挨拶は忘れていません。

この時点でかなり気持ち悪いこと書いてますね(自覚あります)

冗談は置いておいて。

本日は私が競馬場に逃げている間に新規実装したアレコレについて書いていこうと思います。

 

 

チビっ子3人組が才能開花!


3周年生放送で先行公開されていたチビっ子3人組ことリトルリリカルのメンバーがついに星6才能開花を果たしました!

 

f:id:hetaretonbo:20210311161225j:image

 

色々な意味で非常に人気のある3人だったのですが、才能開花によってさらにファンが増えそうな気がします。

 

プリコネ世界には「にいちゃん」「おにいちゃん」「へんたいふしんしゃさん」が溢れてますからね。

 

ちなみに私は「あるじさま」派なので健全な人間だと自負しております。

 

さて、せっかくなので才能開花による強化内容を見ていきましょう。



まずはミソギちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210311161300j:image

 

才能開花前の通常Ver.はほとんど使われている印象がありませんでした。

 

かなり昔にアリーナで少し使われたかなっていうくらい。

 

ちなみに、実は永続デバフとか持っているので私はチマチマ使ってた事があります。

 

そんなミソギちゃんですが、才能開花によってジャマーとしての才能が覚醒しましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20210311161304j:image

 

敵の物理攻撃力、物理クリティカルを大幅に低下させた上でクリティカル時の火力を25%も下げてしまう脅威的な妨害効果。

 

しかもこのUB、範囲が「全体」攻撃なんですよ。

 

どんな距離にいても確実に喰らってしまうので、物理アタッカー系のキャラは機能不全を起こします。

 

元々は範囲指定の攻撃だったんですけどね。

 

主戦場はアリーナになりそうですが、ルナの塔などの敵が複数出てくる高難易度コンテンツでも活躍の目がありそうです。

 

 

お次はミミちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210311161346j:image

 

最近のキャラパワーインフレで隠れがちになっていますが、実は脅威的な攻撃性能を誇るミミちゃん。

 

専用装備実装時は「人参覇断剣」とまで言われた強烈な範囲攻撃を持っています。

 

UBも2番手の敵を的確に狙い撃ち出来るという点で唯一性があり、昔はタンク1枚のアリーナ編成の2番手に配置されているアタッカーを落とすのに使ったりしてました。

 

そんなミミちゃんの才能開花による強化がコチラ。


f:id:hetaretonbo:20210311161437j:image

 

ヤバい範囲攻撃に進化しました。

 

元が単体攻撃だったのに、まさかの「前方範囲攻撃+指定範囲攻撃」に超強化。

 

この手のスキルが強いのは星6ヒヨリの実装で周知の事実ですので、ミミちゃんもかなりの強化をもらったのではないかと思います。

 

まあ、ヒヨリと比べるとクリティカルやTP上昇の数値で少し劣るので、同じ働きが出来るかはわかりませんけどね。

 

それでもミミちゃんにはスキルによる範囲攻撃という強みもありますし、使い分けることは出来るんじゃ無いでしょうか?

 

 

最後はキョウカちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210311161538j:image

 

ギルドの中では最年少で最高レアリティを誇る8歳児ですが、一番しっかりしているのがキョウカちゃん。

 

スキル構成も優等生で、自己バフをかけてから高火力で一気に相手を削る魔法アタッカーです。

 

専用装備実装時はクリティカル時の火力がとんでもないことになっていましたね。

 

もちろんクランバトルでも魔法編成のスタメン筆頭。

 

彼女の機嫌次第でスコアがだいぶ上下するという光景がアチコチで見られました。

 

そんなキョウカちゃんの才能開花結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210311161600j:image

 

シンプル!しかしそれ故に強い!

 

元々、スキル1が専用装備で強化されると「クリティカル時の威力4倍」になるんですが、それをまさかUBにまで持ってくるとは。

 

ちなみにクリティカル時の威力だけを見ると魔法キャラ最強になってしまいました。

 

先日実装されたプリキャルですら元のダメージが20万(クリティカルで約40万)なのに対し、キョウカちゃんはUB威力12万(クリティカルで約48万)ですからね。


f:id:hetaretonbo:20210311161711j:image

 

単純比較はもちろん出来ませんが、数値だけ見るととんでもないダメージです。

 

騎士君との絆やら何やらをフル活用してようやくプリンセスフォームになれたキャルちゃんの火力をアッサリと抜かしていく8歳児…末恐ろしい。

 

 

以上が今月実装されたリトリリ3人組の才能開花でした。

 

待ちに待った開花なだけあって普通に全員強いですね。

 

特にミミちゃんとキョウカちゃんはクランバトルの適正もありそうですし、育てておくと3月のクラバトで活躍してくれるかもしれません。

 

まあ、その場合は「キョウカちゃんのクリティカル機嫌次第で変動!」が再来しそうですが(笑)

 

 

ピュアメモピ収集状況

 

最近、星6才能開花が追加されるタイミングで「VHクエストドロップ2倍」を開催してくれる優しいプリコネ運営さん。


f:id:hetaretonbo:20210311161839j:image

 

3周年キャンペーン時の「ドロップ量3倍」とまではいきませんが、普通に集めるよりもかなりお得です。

 

というわけで私も挑戦回復含めてフルで回ったのですが…。

 

3月11日時点であまり収集状況は良くありません。


f:id:hetaretonbo:20210311161859j:image

 

ドロップが本当に偏るというか渋いんですよね。

 

「0に何をかけても0!」というのは偉い人のお言葉ですが、本当にその通りだと思います。

 

2月に実装されたヨリちゃんの時は結構あっさり集まったのですが、下手するとリトリリはクランバトルに間に合わないかもしれませ。

 

まあ、それでも私は「女神の秘石」を使ってピュアメモピを交換するのだけは無駄だと思っている人間なので、じっくりと最後まで集めていこうと思います。

 

 

アイドル3人組に専用装備が追加!

 

続いては現在開催中の復刻イベントに登場するコラボキャラについて。

 

f:id:hetaretonbo:20210311161917j:image

 

はい、みんな大好きアイドル3人組ですね。

 

サイゲさんのゲームでは既にコラボ常連となっているこの3人ですが、プリコネでもしっかりと活躍してくれます。

 

そして復刻のタイミングで楽しみにしていた「専用装備」も実装されました。

 

f:id:hetaretonbo:20210311161941j:image

 

コチラも一つ一つ見ていきましょう。

 

 

まずは配布キャラのミオちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210311161957j:image

 

配布キャラの中でもかなり優秀な部類に入っていると個人的には思っている彼女なんですが、専用装備でさらに使いやすくなりました。


f:id:hetaretonbo:20210311162001j:image

 

1発1発の火力が上がったのはもちろん、追加効果としてTP回復と攻撃力上昇を貰っています。

 

というかこのスキル構成…完全にあの娘ですよね?

 

f:id:hetaretonbo:20210311162059j:image
f:id:hetaretonbo:20210311162103j:image

 

前々からスキル効果似てるなーとは思っていましたが、専用装備追加でますます似てきました。

 

ミオちゃんもシオリちゃんもクセがなく使いやすい後衛アタッカー(ミオはサポート寄り)ですし、クエスト攻略のお供にはかなりオススメ出来ます。

 

 

お次は限定のリンちゃん。


f:id:hetaretonbo:20210311162139j:image

 

アリーナのタンクとして実装当初から注目を浴びていました。

 

リンちゃんの持ちネタでもある「蒼」はプリコネでも健在で、ファンの人からは「コレを待っていた!」と言われるほど。

 

私はデレステ方面に詳しくないのでネタ元がわかりませんけど(笑)

 

さて、そんなリンちゃんの専用装備がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210311162158j:image

 

「火力アップ」「デバフ量アップ」「自己防御バフ追加」と正当な進化です。

 

というか普通に強くないですかコレ。

 

物理編成でも魔法編成でも無理なく使えますし、デバフ量もタンクキャラが持つにしては結構多めです。

 

もちろん主戦場はアリーナになるんでしょうが、高難易度で少しデバフが足りない!けど挑発も欲しい!って時は採用の価値ありそうです。

 

まあ、リンちゃんは回復系のスキルを持っていないので、その辺りが他の挑発持ちキャラと使い分けなきゃいけないって感じでしょうか。

 

 

最後は限定のウヅキちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210311162339j:image

 

味方のサポートと範囲攻撃が強力な娘で、少し前までは私もラースドラゴンの討伐編成に組み込んでいました。

 

サポートスキルの中でも特に「TP回復」に関するスキル1が使いやすかったですね。

 

TPを回復させるスキルというのはそれだけで強力ですし、所持しているキャラは例外なく使われる傾向にあります。

 

さて、そんなウヅキちゃんは私も注目しているスキル1が強化されるのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20210311162449j:image

 

はい、こちらも順当な強化を貰いましたね。

 

TP回復量は残念ながら増えませんでしたが、TP上昇の効果量が少しだけ増えました。

 

さらに味方全体に物理魔法両面の攻撃力上昇バフが追加され、汎用性が増した印象です。

 

先に書いたリンちゃんもそうですが、デレステコラボのキャラってどんな編成にも無理なく組み込めるのが良いですよね。

 

 

以上が先日追加されたアイドル3人組の専用装備です。

 

コラボキャラは控えめな性能にされる事が多い(少し前のリゼロコラボとかね)のですが、デレステの3人は順当な強化をもらえたみたいで一安心です。

 

この3人は組ませることでかなり編成が安定します。

 

恐らく最初から相性の良い感じに作られているんでしょうね。

 

もし、デレステキャラに魅力を感じて始める方がいるのであれば、ぜひ3人ともを仲間にして組ませてあげてほしいです。

 

 

まとめ

 

以上、最近実装されたリトリリ3人の星6才能開花とコラボキャラ3人の専用装備についてでした。

 

ちびっ子3人組に関しては生放送時から期待していた通りの性能で一安心。

 

ピュアメモピの収集状況的に才能開花出来るのはまだまだ先になりそうなので、実際に使用するのはもう少し後になりそうです。

 

そしてアイドル3人組の専用装備ですが、こちらは予想していたよりも高性能だったかなと。

 

高性能というか順当に進化してくれたのが嬉しいですね。

 

欲を言えばウヅキのTP回復量をもう少し増やして欲しいなぁ〜とか、ミオの回復効果付けて欲しかったなぁ〜とか色々あるんですが、概ね満足な結果でした。

 

あまりコラボキャラを強くしすぎると、復刻の難しさからブーイングが来ますしね。

 

なので必須級のスキルは持たせられなかったのでしょう。

 

その辺りを抜きにしたとしても、3キャラとも使いやすく癖のないキャラに仕上がっていますので、お迎え出来た方はぜひ育ててあげてください!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!