トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑳~イベント開催!最後の戦いに挑む~

f:id:hetaretonbo:20190203182256j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

いよいよ今日から始まったストーリーイベント「バトルオブバレンタイン!」。プリコネRを始めた時から目標にしていたイベントボスを倒すという目標が達成できるかどうかが、今日で全てが決まります。一応、出来る事は全てやりました。後はボスに挑んでみるだけですね!

 

もくじ

 

1.バトルオブバレンタイン開催!

本日より始まったストーリーイベント。

f:id:hetaretonbo:20190203182321p:image

イベント限定ストーリーを楽しんだり、限定キャラをゲット出来たりと美味しい要素が盛り沢山です。

f:id:hetaretonbo:20190203182409p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182354p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182402p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182345p:image

流れとしては「クエストをクリアしてボスチケット入手」⇒「チケットでボスに挑戦」⇒「ボスから討伐証を入手」⇒「討伐証でガチャを回してアイテム入手」という簡単な物。

とはいえ、ボスを倒せるかどうかで討伐証の入手個数が変わってきてしまう為、Very HARDはともかくHARDくらいは倒せないと効率良く討伐証を集める事が出来ません。

私の目標としてはHARDのボスをワンパンで倒して討伐証を集める事。

そのためにコツコツとキャラを育ててきました。

果たしてボスは倒せるのでしょうか?

 

2.まずはクエストを制覇する

ボスと戦う前にNORMAL&HARDのクエストをクリアしなくてはいけません。

f:id:hetaretonbo:20190203182436p:image

プリコネRを始めた初期に前回のイベントに参加した時は、レベル補正で敵が弱かったので何とかクリア出来ましたが、今回は敵のレベルもしっかりと上がっています。

f:id:hetaretonbo:20190203182506p:image

とはいえ、私のキャラ達は十分に鍛えているので全く問題無くサクサク進行。

f:id:hetaretonbo:20190203182559p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182553p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182547p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182622p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182610p:image

前回はギリギリの勝負をしていたNORMALボスも瞬殺です。

f:id:hetaretonbo:20190203182719p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182741p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182726p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182734p:image

NORMALボスを倒すと限定キャラのエリコ(バレンタイン)が仲間入り。

限定キャラの入手難易度が低いのは嬉しいですね。

f:id:hetaretonbo:20190203182834p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182844p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182855p:image

NORMALボスを倒すとHARDクエストが解放。

f:id:hetaretonbo:20190203182930p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182922p:image
f:id:hetaretonbo:20190203182937p:image

こちらもゲーム開始序盤に挑戦した時より敵の強さが上がっていますが、全く問題無くクリア。

流石にちょっとやそっとでは負けません。

そして、いよいよHARDボスとご対面です!

 

3.HARDボスに挑む!

これがイベントボスの「アグリーラブリー」です。

f:id:hetaretonbo:20190203200200p:image
f:id:hetaretonbo:20190203200153p:image

UBで全体に割合攻撃、特殊攻撃で前方3キャラに物理ダメージ&スタン付与と行動だけ見れば普通のボスですが、この特殊攻撃が少し厄介。

普通に受ける分には物理ダメージとスタンだけなのですが、こちらのHPが50%を切っていると同時に火傷状態を付与してきます。

この火傷ダメージがとんでもなく痛いのです。

普通のUBを食らうより火傷のスリップダメージの方が大きく、食らってしまうとあっという間にキャラが落とされます。

なので、出来る限りHPを保ったまま戦う必要がありますね。

挑戦するメンバーはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190203200220p:image

前衛のミヤコと後衛のキャル&ユイに加えて、単体ボス戦に強いマコトとTP吸収でボスのUBを阻害出来るタマキを入れています。

作戦は基本的に「ガンガンいこうぜ!」ですが、ユイのUBだけはボスのUBでHPが減った直後に使います。

耐久力に少し難がありますが、とりあえずやってみてダメそうなら調整する方向でいきましょう。

というわけで、さっそく挑戦。

想像していたよりボスの攻撃が痛くありません。

マコトやタマキもしっかりと攻撃に耐えています。

ボスのUBは割合攻撃という事で常に一定量のダメージを食らってしまいますが、ユイのUBでほぼ全快まで立て直せます。

それを繰り返し、特に危なげなく戦闘が進み・・・。

f:id:hetaretonbo:20190203200238p:image

残り時間ギリギリでボスを撃破!

f:id:hetaretonbo:20190203200315p:image

残り5秒だったので本当にギリギリでした。

攻撃を耐えるのは難しくなかったのですが、敵の耐久力が結構あったので倒しきれるかの方が問題でしたね。

ダメージレポートはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190203200334p:image

単体ボスという事でマコトが断トツ1位になっております。

やはり単体ボスのみのステージではマコトのスキルとUBが輝きますね。

とにもかくにも、目標としていたイベントボスの撃破は無事に完了。

何とか討伐することが出来てホッと一安心です。

 

4.3体目撃破で楽々に?

一度倒した後も、余っていたチケットでボスに何度か挑んでみました。

最初の編成ではキャルを入れていた枠を物理アタッカーのシオリに変えてみたところ、マコトのスキル(物理防御低下)と相性が良いこともあり時短に成功。

最終的にはAUTOで放置しても倒せる様になりました。

そして、3体倒した時にいきなり告知が入りました。

f:id:hetaretonbo:20190203200400j:image

これはつまり、ボス戦はスキップチケットで倒せるという事でしょうか?

お知らせを見てみると、今回からワンパンを3回達成でスキップチケットでのボス討伐が解放されるみたいです。

今まで以上にワンパンで倒せるかどうかが重要になってきそうですね。

とはいえ、プリコネRを始めて20日の私がワンパン出来たので、今回のボスは討伐難易度があまり高くないのかもしれません。

まあ、育てていたキャラとボスとの相性が良かっただけという可能性もありますが・・・。

これが魔法攻撃しか効かないボスとかだったら完全にお手上げでしたしね。

 

5.まとめ

以上、プリコネR20日目の記録でした。

f:id:hetaretonbo:20190203200438p:image

プリコネRを始めた時からの目標がついに達成されました。

イベントボスを倒せるまで頑張ってくれと言われて始めたプリコネRでしたが、何とかボスを撃破することが出来て一安心です。

目標を達成出来たので、とりあえず私の冒険譚はここで一度終了します。

この20日間は本当に楽しくプリコネRを遊ばせて貰えました。

今後は才能開花や装備の充実等、チマチマと進めていきたいと思います。

では、本日はこの辺で・・・また会う日まで!

 

6.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

いよいよ始まったストーリーイベント。

やり直し企画の最終目標「イベントボスを倒す」が達成できるかどうかが判明する日となりました。

結果としては特に苦戦することも無く目標は達成出来たのですが、今回のボスは非常に戦いやすい部類のボスなのであまり参考にはならないかもしれません。

というのも、前回と前々回のボスが厄介過ぎたんですよね。

本体の攻撃も痛いのに取り巻きをガンガン呼んできたりしましたし。

それに比べて今回のボス「アグリーラブリー」は火傷にさえ気を付ければ特に強力な攻撃をしてくる訳でもなく、レベル70くらいのキャラであればサクサク倒せる感じです。

もちろん、単体ボスに有利なマコトがいるからというのもありますが、これは専用装備持ちのレイ辺りでも恐らく代用可能でしょう。

というか、リセマラで☆3キャラをしっかり揃えている人にとってはそれすら問題にならないというレベルです。

どちらかというと限られた日数でボスを倒せるレベルまで装備を整えることの方がハードルが高そうです。

今回のイベントからボス戦におけるスキップチケット使用が解禁されたこともあり、今まで以上にHARDボスのワンパン討伐が重要になってきました。

初心者さんはここを目指すとイベント攻略が本当に楽になるので、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

というわけで、グダグダと長く続いた「新米騎士の冒険譚」も今日で一度終わりになります。

明日からは通常運転に戻る予定ですが、メイン側を長らく放置していたのでまずは立て直しからですね。

こちらはこちらで色々やることがあって大変だったりします(笑)

では、本日はこの辺で。