プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ついにシズル姉の☆6才能開花が実装決定!私の初期メンバーもこれで全員覚醒!

f:id:hetaretonbo:20200623122530p:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

ここ数日、体調不良で身体が怠くブログの更新が停止していました。

風邪かな~とも思ったのですが単純に不規則な生活をしていた反動が来ただけのようでして、休日に山登りとかしてたらリフレッシュして復活しました。

 

ということで本題。

先日、運営さんからの公式発表で今月末の☆6才能開花実装キャラが告知されたのですが、そのキャラがなんと「シズル」なんですよ!

 

f:id:hetaretonbo:20200623122652j:image

 

私にとってシズルは思い入れの深いキャラでして、彼女の才能開花は非常に嬉しい情報です。

というわけで本日はシズル姉の才能開花について書いていこうと思います。

 

 

思い入れの深い初期メンバー

私にとってシズル姉は、プリコネRを始めて初めて入手した☆3キャラ(チュートリアルの確定ガチャですが)でして、非常に愛着のあるキャラの1人となります。

 

当時、まだプリコネRがあまり有名では無かったころは、どんなキャラでスタートすればいいのか全く分からずに手探りで遊んでいました。

 

そんな私が最初の貴重な☆3キャラの相棒として選んだのが「シズル」お姉ちゃんです。

 

 

ちなみに、シズル姉を選んだ理由は「初期キャラに足りないのはお姉ちゃん属性だ!」とかいう超適当な理由だった記憶があります(笑)

当時はプリコネR=キャラゲー(というかギャルゲー?)と思っていたんですよねマジで。

 

今でこそほとんどのキャラを所持している私ですが、昔は「最初に選んだキャラでいけるところまでいってやる!」という訳の分からない縛りプレイをしていまして、NORMALクエストはもちろんのこと、当時最難関だったダンジョンも初期キャラ(ペコとかコッコロとかキャルとかユイ)+シズル姉でクリアしていました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

限られたキャラでどうやって強敵を倒すのか・・・今思えば最高に楽しかった時期ですね。

そんな私のPTを強力サポートしてくれていたのがシズルお姉ちゃんなのです。

 

もちろん、一番最初に☆5まで育てきった☆3キャラもシズルお姉ちゃん。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

才能開花に必要なメモリーピースをHARDクエストでしか入手することが出来ず、当時はドロップするクエストが1か所しかなかったため、☆5まで持っていくのに2カ月近くかかっていますね。

 

こうして振り返ると本当に思い出が沢山あるキャラだな~と思います。

そんなお姉ちゃんもついに☆6才能開花・・・シズル姉ファンの1人として非常に嬉しい限りです!

 

 

☆6才能開花のイラスト&UBが綺麗過ぎる!

満を持して登場するシズル姉の☆6イラストがコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200623122629j:image
f:id:hetaretonbo:20200623122341j:image

 

なんですかこの綺麗なお姉ちゃんは!

これは惚れてしまいますよ!

結婚式をイメージさせる構図と衣装が凄く可愛くて、シズル姉にとても似合っています。

 

キャラ性能も気になるのですが、このイラストを見るとキャラストーリーの方にも期待が高まると言わざるを得ません。

ぜひ、弟君と結婚式の真似事をする話を熱望します!(笑)

 

 

気になるスキル強化は防御型っぽい感じ?

☆6才能開花で一番気になるのは、やっぱりそのキャラがどんな風に強化されるのかですよね。

☆6まで才能開花されたキャラは例外なく全員強いので、私もシズル姉がどんな風に強化されるのか非常に興味があります。

今回、運営さんが公開してくれたシズル姉のUB演出はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20200623122749j:image
f:id:hetaretonbo:20200623122756j:image
f:id:hetaretonbo:20200623122742j:image
f:id:hetaretonbo:20200623122746j:image
f:id:hetaretonbo:20200623122752j:image

 

ふむふむ、これはどういう感じの追加効果が付くんでしょうね。

 

無数の剣を召喚して束ねて投げつけていることから、強化前のUB効果である「単体にダメージ」という部分は変更なしだと思います(威力は上がるでしょうが)

気になるのは追加効果の部分ですが、元々シズルのUBには「自分に物理吸収バリアを張る」というのが付いているので、こちらの純粋強化が妥当かなと。

 

f:id:hetaretonbo:20200623122820p:image

 

演出を見る限りフィールドっぽいものを展開していますし、効果範囲は味方全体くらいにはなっているかもしれません。

・・・ん?「味方全体に物理吸収バリア」って結構ヤバくないですか?

効果量にもよるでしょうが、吸収効果って数値分のダメージを回復するわけですし、単純比較は出来ないものの「物理無効バリア」より使い勝手が良いです。

それをUBの度に味方全体へばら撒くとなると、PT全体の耐久力が相当上がるでしょう。

 

元々、シズル姉は耐久力向上にかなり有利なスキルを持っていましたし、☆6に才能開花したことでそのサポート力がさらに強化されそうです。

もちろん、それだけでは寂しいので「防御力上昇」や「攻撃力上昇」なんてのも欲しいですけどね!(剣を召喚しているので攻撃力上昇はありそうな予感)

 

ありえないとは思いますが、追加効果とかは何も変わらずに「実はUBの威力だけ超絶アップしてるんです!」というのも面白いので私はアリだと思いますが・・・。

味方のサポートも出来て弟君の敵はガンガン殲滅していくという攻撃型お姉ちゃんというのも・・・素敵だと思いませんか?(笑)

 

 

育てていない人が多そうなのが残念

私は個人的にシズル姉が大好きなので才能開花の準備は万全です。


f:id:hetaretonbo:20200623122948p:image
f:id:hetaretonbo:20200623122937p:image
f:id:hetaretonbo:20200623122944p:image

 

しかし、2周年辺りから始めた方やプレイ期間が1年くらいの方の中にはシズル姉を育てていない人も多いのではないでしょうか?

 

これは先月実装された「ミフユ」と同じなのですが、シズル姉の育成優先度って(非常に残念ですが)現在はあまり高くないんですよね。

 

シズル姉の売りは「単体回復や防御アップによるサポート」なのですが、強力なキャラがガンガン実装されている現環境ではサポートポジションに入ってくるキャラが他にもたくさんいます。

 

「単体回復」だけで見ても同じ☆3キャラで(メモピがダンジョンコイン交換という点で)育成がしやすい上に☆6才能開花が実装済みの「マホ」がいますしね。

 

f:id:hetaretonbo:20200623123948p:image

 

メインストーリーやバレンタインイベントでシズル姉のキャラクター的な部分を気に入った方以外は「全く育てていません」という人が多いと思います。

 

シズルお姉ちゃん本当に強いんですけどね・・・特に序盤はかなり頼りになるんですよ?単体回復でタンクのケアしてくれますし、単体攻撃UBでそれなりに火力貢献してくれますし、弟君に激甘ですし、現実世界でも甘やかしてくれますし、たまに闇堕ちしちゃいますし、やっぱりお姉ちゃんですし。

 

f:id:hetaretonbo:20200623124020j:image
f:id:hetaretonbo:20200623124017j:image
f:id:hetaretonbo:20200623124303j:image

 

しかし!だがしかし!

そんな方でもHARDクエストを必死に周回すればシズルお姉ちゃんをゲットすることは十分に可能です。

幸い、昔と違ってシズル姉のメモピが取れるHARDクエストはかなり増えています。

 

f:id:hetaretonbo:20200623124333p:image
f:id:hetaretonbo:20200623124339p:image
f:id:hetaretonbo:20200623124344p:image

 

他の☆3キャラと比べても多めの全3か所になっていますので、今から毎日挑戦回数の回復も含めて周回していればある程度は育成出来るかと。

特に今は「HARDクエストドロップ2倍キャンペーン」もやっていますしね!

 

f:id:hetaretonbo:20200623124502p:image

 

ん?シズル姉をそもそも持っていない?

 

愛で当ててください!

 

というのは冗談で、メモピを145個集めればキャラの開放も出来ますので、未所持の方はまずここから目指しましょう。

 

流石に「シズル姉単独ピックアップ」なんてガチャは来ないでしょうし、キャラ数が増え過ぎた現在の闇鍋ガチャでシズルを単体狙いなんて無茶を通り越して無謀です。

 

まあ、今すぐシズル姉を使ったり「すぐにキャラストーリーを読みたい!」という人以外は温存しておくのがオススメ。

意外と限定キャラを狙ったガチャを回している時にひょっこり出てきたりするんですよ(経験者は語るです)

 

緊急性が無い場合は必要十分数(例えばキャラ開放して☆5まで才能開花出来るだけの数=415個とか)が貯まるまで温存しておくのがプリコネRの鉄則ですよ!

 

キャラ開放した次の瞬間に開放したキャラがガチャで出てきて「解放してなきゃすぐに☆4まで上げれたのに!」と何度なったことか(経験者は語るです)

そうならないためにも、計画的なメモピ収集を心掛けたいですね。

 

 

まとめ

以上、☆6才能開花が実装決定したシズル姉についてでした。

冒頭でも書いた通り、シズル姉は私にとって非常に思い入れの深いキャラでして、今回の☆6才能開花を知った瞬間に歓喜しました。

これでようやく私が愛用していた初期メンバー5人が全員☆6まで才能開花することが出来るんだな~と思うと、感慨深いものがありますね。

 

f:id:hetaretonbo:20200623124556p:image

 

正直な話、シズル姉の才能開花はまだまだ先だと思っていた(他にもテコ入れ必要なキャラが多数いる)ので今回の実装には驚かされました。

ギルド的に見ても、ラビリンスからは既に妹の「リノ」が☆6に才能開花していますしね(それを言ったらメルクリウス財団はどうなる)

 

f:id:hetaretonbo:20200623124529p:image

 

まあ、☆6才能開花の順番は完全に読めない状況になっているので、この辺りは考えるだけ無駄なのかも?(笑)

 

とにもかくにも、シズル姉の☆6才能開花が喜ばしい事には変わりありません。

まだ未育成の方も、ぜひシズル姉を育ててお姉ちゃんに甘やかしてもらってください!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!