トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】3周年記念イベント開催中!あれ?これ前後編だったのね…そしてボスが強くないですか⁉︎

f:id:hetaretonbo:20210202215231j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

先日お迎え出来た儀装束なコッコロちゃんを眺めながらニヤニヤする日々を送っております。

世間での評価(性能面)は残念ながら低いみたいですが、コッコロちゃんはマイページにいてくれるだけで良いのです(私は世間の評価など気にしない)

さて、本日は現在開催中のストーリーイベントについて少し書いていこうと思います。

 

 

今回のイベントは前後編

現在開催中のストーリーイベント、皆様楽しんでいますでしょうか?

 

私は儀装束なコッコロちゃんを入手した後にガッツリ楽しもう…と思って驚かされました。

 

あれ?コッコロちゃんの絆ストーリー解放出来ない?

 

よく見たらそこには「後編エンディングクリア」が条件という文字。

 

f:id:hetaretonbo:20210202222340p:image

 

あ、これ…

 

前後編だった⁉︎

 

完全に見落としていました。

 

今回のイベントは「前後編」だったのです。

 

そういえば少し前に「周年記念イベントだし前後編になるかもね」って自分で書いていたのに。

 

で、現在開催中なのはイベント「前編」になります。

 

後編は2月10日に解禁されるらしく、新キャラの絆ストーリーも含めて色々とお預け状態。

 

うーむ…コッコロちゃんの絆ストーリーがメッチャ気になるんですが10日まで我慢するしかありませんね。

 

 

ストーリーは保留にしようかと

本当はイベント開始直後にストーリーを一気読みする予定だったのですが、風の噂(メンバーさんより)で「前編は切ない感じで終わるのでリーダーは中途半端に読まない方が良い!」とのお言葉を頂きました。

 

f:id:hetaretonbo:20210202222440j:image

 

なんでもコッコロちゃんが非常に切ない感じで終わるのだそうです。

 

流石にその状態で10日まで待てる気がしなかったので、ストーリーは後編が解放されるまでお預けにしようかなと。

 

楽しみは後に取っておく!というのもたまには良いですよね(笑)

 

ちなみに、ストーリーに手を出していない(序幕は読んだけど)ので今回のボス戦や、コッコロ&ユイが何でこの服装をしているのかなどは全くの謎。

 

ボス戦時の掛け合いを見る感じだと、そこまで深刻な雰囲気ではないのですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20210202215543p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215527p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215441p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215436p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215507p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215446p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215537p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215517p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215512p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215452p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215457p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215533p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215502p:image
f:id:hetaretonbo:20210202215522p:image

 

むしろいつもの美食殿ですよね?

 

これが「コッコロちゃん切ない状態」にどう繋がるのか。

 

後編の解禁が本当に待ち遠しいです!

 

 

配布ユイちゃんは良いキャラしてます

今回のイベントで配布される儀装束のユイちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210202220835p:image

 

こちらも色々な意味で良いキャラしてますね。

 

まずはそのイラスト!

 

f:id:hetaretonbo:20210202215721j:image

 

これはけしからん…何がとは言いませんが非常にけしからん。

 

ついにここまで露出するようになった大胆なユイちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210202215904j:image
f:id:hetaretonbo:20210202215907j:image
f:id:hetaretonbo:20210202215856j:image
f:id:hetaretonbo:20210202215859j:image

 

あ、良かった…いつものユイちゃんだ。

 

どうでも良いですが、ユイちゃんが彼女だったら「恥ずかしいけど騎士君のためなら…」とか言ってどんな服でも着てくれそうな気がします。

 

実にけしからんですね。

 

そういえば「けしからん」って漢字で書くと「怪しからん」だそうです。

 

意味的には「良くない。感心出来ない。悪い」とかなんだそうな。

 

つまりユイちゃんは良い娘なので「怪しからなくない」ですね(意味不明)

 

f:id:hetaretonbo:20210202220206j:image

 

話が逸れましたが、今回配布のユイちゃんはイラストだけではなく性能面でも非常に優秀。

 

物理攻撃系キャラのサポートとTP支援&回復支援を行える有能キャラです。


f:id:hetaretonbo:20210202215701j:image

 

専用装備を付けたミサト先生に若干似てますが、TP支援を行える分ユイちゃんの方が加速力があるんじゃないかなと。

 

てか、これは配布キャラの性能じゃないですね。

 

プリコネの配布キャラは優秀な事が多いですが、ユイちゃんは配布キャラの中でも間違いなくトップクラスです。

 

初心者さんにもオススメ出来ますし、イベント開催期間が長い=才能開花が進めやすいのもGOOD。

 

 

イベントボスはかなり強敵

今回のイベントで戦うことになる「ジェネラルホーン」さん。

 

f:id:hetaretonbo:20210202220905p:image

 

これがかなりの強敵となっております。

 

というのも、このボスの攻撃は厄介なものしかないんですよね。

 

① 通常攻撃が範囲攻撃

② かなり広範囲にスタン

③ UBで全体に魔法割合攻撃

 

書いてて思うのですが、初心者の方にはかなり厳しくないですかコレ。

 

まず、通常攻撃が前方キャラを中心とした範囲攻撃です。

 

f:id:hetaretonbo:20210202221211j:image

 

これによって2番手以降に配置したキャラもゴリゴリ削られます。

 

次に一番厄介な範囲スタン攻撃。

 

f:id:hetaretonbo:20210202221326j:image

 

これ、前衛キャラだけじゃなく中衛キャラのほとんどを巻き込むくらい範囲が広いです。

 

しかも使用頻度がそれなりに多いので、下手をすると通常攻撃とスタン攻撃だけでハメ殺されます。

 

最後にUBの全体魔法攻撃ですが、これは当たり前のように痛い。

 

f:id:hetaretonbo:20210202221342j:image

 

しかも他の攻撃は「物理」なのにUBだけ「魔法」攻撃なので対策するのが微妙に難しいです。

 

普通に戦うと「通常攻撃で前衛が削られる」「スタン攻撃でロクに攻撃出来ない」「UBでトドメを刺される」というコンボを喰らって戦闘不能。

 

f:id:hetaretonbo:20210202221458p:image

 

耐久出来たとしてもスタンによる拘束で攻撃頻度が下がるのでタイムアップ。

 

どちらにしても非常に厄介な相手と言えます。

 

ちなみに、スタン攻撃やUBの後は「防御力が下がる」という弱点はありますが、そもそもスタンしていて攻撃出来ない上に防御力が下がっている時間が短いので有用な弱点にはならず。

 

対抗するにはスタン攻撃の届かない後衛のアタッカーキャラを育成するか、手動でタイミングを見計らってUBを撃ちながら前衛キャラでゴリ押しするかの2択になりそうですね。

 

 

コッコロちゃんで遊んでみた

上記した通りに今回のボスはかなり強いです。

 

1月のイベントボスが弱かったというのもありますが「前回のボスは楽勝だったのに今回のボスはワンパン出来ない⁉︎」となっている方を結構見かけます。

 

とはいえ、いくら強いと言ってもカンストレベルのプレイヤーさんにとっては遊び相手程度。

 

実際にコッコロちゃん5人でもサクッと片付ける事が出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20210202221546p:image
f:id:hetaretonbo:20210202221541p:image

 

ただ、このままでは面白くないのでどこまでキャラを削れるかに挑戦。

 

さらに言うと使用キャラはコッコロちゃんオンリーです。

 

というわけで始まった「何コッコロちゃんで倒せるか!」実験。

 

その結果は…。

 

f:id:hetaretonbo:20210202221702j:image

f:id:hetaretonbo:20210202221711j:image

 

「2コッコロちゃん」で倒すことが出来ました。

 

流石にフルオートだと儀装束Ver.コッコロちゃんのUBタイミングが合わないので、マニュアル操作となっています。

 

f:id:hetaretonbo:20210202221957j:image

 

後はボスがスタンやらUBやらを撃って守備力が下がったところを見計らって攻撃を叩き込むだけです。

 

減った体力は通常Ver.コッコロちゃんで全回復出来ますし、意外と何とかなるもんですね。

 

 

低レベルで倒せないか検証中

さて、カンストしているプレイヤーが「今回のボス余裕でした!」と言っても初心者の方には欠片も参考になりません。

 

なので少し前に作成した「レベル80縛り」の低レベル騎士君を掘り起こして色々と試してみました。

 

 

低レベルで戦ってみると今回のボスの強さが良くわかりますね。

 

一番厄介なのが初心者の方が頼りにしているであろう「フェス限キャラ」をボスがスタンで封殺してくること。

 

最初の頃にしっかりとリセマラした人ってこんな感じでクリスティーナやラビリスタ、サポートでプリンセスVer.コッコロを入れてると思うんですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20210202222113p:image

 

で、この全てがボスのスタン攻撃範囲に入っちゃってるんですよね。

 

特に前衛キャラに関しては通常攻撃の範囲にも入っているので体力がゴリゴリ削られます。

 

何とか耐久出来たとしても手数不足でタイムアップってことが非常に多い。

 

私も色々と試行錯誤してみたのですが、なかなか上手くいかずに困っていました。

 

とりあえず現状でフルオートのワンパン出来たのはこんな感じの編成。

 

f:id:hetaretonbo:20210202222159p:image

f:id:hetaretonbo:20210202222223p:image
f:id:hetaretonbo:20210202222229p:image
f:id:hetaretonbo:20210202222234p:image

 

恒常キャラがクリスマスVer.サレンしかいません。

 

装備は全員RANK12のフル装備で、クリスティーナは専用装備を付けています。

 

まだまだ試行回数が足りないので何とも言えませんが、今回のボスは才能開花などを進めるか単純に装備やレベルを強化しないとワンパンは難しいかもしれませんね。

 

 

まとめ

以上、現在開催中の3周年記念イベントについてでした。

 

最初に書いた通り、ストーリーをお預け状態になっているので非常にヤキモキしてしまいます。

 

早く読みたい…けど後編までグッと我慢。

 

まあ、コッコロ&ユイの絆ストーリーは読むことすら出来ないんですけどね!(笑)

 

運営さんもなかなかに意地悪な仕様にしてくれたものです。

 

そういえば前後編のイベントって去年のコラボイベント以来ですよね。

 

あの時も配布キャラのミオちゃんをかなりガッツリ育成出来ましたし、今回もあまり苦労せずユイちゃんを育てることが出来そうです。

 

今は「グロウスフィア」という初心者の方にも優しい育成アイテムもありますしね。

※すぐに使いたいからと言って慌ててユイちゃんを育成するのは絶対やめましょう。グロウスフィアで全無料強化出来ます。

 

f:id:hetaretonbo:20210202222601p:image
f:id:hetaretonbo:20210202222555p:image

 

そして今回のボス戦についてですが、こちらはもう少し何とかならないか色々と練ってみようと思います。

 

年末年始から始めた人なら苦労せずに倒せるかもしれませんが、流石に最近始めた人にアレをワンパンしろというのは少しハードルが高いかなと。

 

プレイヤーレベル80、装備RANK12くらいならイベント開催中にアニバーサリー効果も含めて達成出来ると思いますし、そういう方々の指針になれたら良いなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコライフを!