トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑧~今のうちに戦力強化~

f:id:hetaretonbo:20190126130746p:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

昨日はステージ8を何とかクリアしたところで終わりましたが、プリコネRのクエストはまだまだ続きます。正直、現状でも結構ギリギリな戦いなので、今後が不安で仕方ないのですが、最後まで頑張っていきましょう。

 

もくじ

 

1.フリガ雪原を進行開始

新しく解放されたステージ9のフリガ雪原。

f:id:hetaretonbo:20190126130808p:image

今までのステージとは打って変わって雪に覆われた美しい場所です。新しい装備も入手出来るので、ノマクエドロップ2倍期間中に出来る限りクリアしておきたいところ。

f:id:hetaretonbo:20190126130829p:image

ユイの加入もあり、序盤のクエストはキャラを入れ替えながらサクサク進める事が出来ました。しかし、この辺りからまた問題が発生。ステータス不足で一部のキャラが落とされてしまいます。

f:id:hetaretonbo:20190126130859p:image

最初に詰まったのが9-9ですね。中距離を集中攻撃してくるモグラやネズミのせいで、ユカリが最初に落とされ、続いてキャルが狙われて倒されるという悪循環。

ユイの回復も入れているので3戦目までは耐えられるのですが、その辺りで攻撃が苛烈になって落とされてしまいます。

f:id:hetaretonbo:20190126130932p:image
f:id:hetaretonbo:20190126130924p:image

一応、装備は現状集められる最大まで装備させているので、これ以上はステータスアップも望めない状況。これはどうしたものか。

 

2.☆3確定ガチャを回してみた

エストの進行に詰まったのでどうしたもんかと考えていたところ、ちょうど開催中だった☆3確定ガチャに目が留まりました。

f:id:hetaretonbo:20190126130953p:image

スタートダッシュガチャ同様に最低1枠は☆3キャラが確定するという美味しいガチャです。

先輩に相談したところ「そのガチャは美味しいから回してもいいよ」とのお言葉。

よし、ここで強力なキャラをゲットして現状を打開するぞ!と回してみました。

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190126131038p:image
f:id:hetaretonbo:20190126131024p:image
f:id:hetaretonbo:20190126131016p:image
f:id:hetaretonbo:20190126131031p:image

新キャラの加入は2体でどちらも弓を持っているキャラです。☆3枠はリノちゃんをゲット。しかし、この結果を見た先輩から「ノマクエで使う事考えると今とあまり変わらないかも?」とのお言葉。

可愛いんですが、育成コストとかを考えると優先して育てるには今一歩足りないみたいです。

それに私のPTには初期から育てていたシオリという弓娘がいます。恐らくポジションも被るでしょうし、とりあえず新入手キャラの育成は保留ということにしようと思います。

 

3.コッコロちゃんを育てました

☆3確定ガチャは回しましたが、中衛を落とされてしまう問題は全く解決しませんでした。これは手持ちのキャラで何か育てるしかありません。

あれこれ考えたのですが、中衛キャラの中でサポートも出来て自己回復も出来るコッコロちゃんを育てる事に決定。

f:id:hetaretonbo:20190126131105p:image

初期キャラなので全員が所持しているコッコロちゃん。全く触っていなかったのでレベル2のまま止まっています。

しかし、毎日HARDクエストをコッコロちゃんのだけ周回していたおかげでメモリーピースは30個近く溜まっていました。

f:id:hetaretonbo:20190126131139p:image
f:id:hetaretonbo:20190126131131p:image
f:id:hetaretonbo:20190126131123p:image

女神の秘石で少しだけ補充して、いきなり☆2に才能開花。

装備も出来る所まで整えてレベルも最大まで上げてみました。

これで中衛を狙ってくる敵がたくさん出てきても対応することが出来そうです!

実際に使ってみましたが、自分の好きなタイミングで自己回復出来るというのはかなり便利ですね。ユイの全体回復と使い分ける事で、かなり長く戦う事が出来るようになりました。

さらにコッコロちゃんには味方全体の行動速度を上げる事が出来るスキルがあるので、全体的に攻撃頻度が上がります。サポート役としては申し分ない性能です。

代わりに、ユカリが持っていたTP回復や単体HP回復がないので、クエストによって使い分けるのがベストでしょう。

 

4.フリガ雪原のボスに挑戦

コッコロちゃんの加入でPT編成の幅が広がりました。クエストによって使い分けることが出来るようになったので後半のクエストは特に苦戦することも無くクリア。

f:id:hetaretonbo:20190126131223p:image

あっという間に最終クエスト9-15に到達しました。もちろん、道中で拾える装備はしっかりと集めています。これ、ノマクエドロップ2倍期間だからサクサク進めていますが、普通に集めてたら1日じゃ無理なんだろうなって思います。

さて、フリガ雪原のボスですが、氷結等でこちらの行動を阻害してくる難敵のようです。魔法攻撃を使ってくるみたいなので、ユカリを含めたPTを編成。

f:id:hetaretonbo:20190126131244p:image

攻撃力が足りるか若干怪しいですが、とりあえず挑戦してみましょう。

f:id:hetaretonbo:20190126131308p:image
f:id:hetaretonbo:20190126131302p:image

毎度お馴染み美食殿コントの後にボス戦がスタート。

f:id:hetaretonbo:20190126131325p:image

ユカリやユイのUBを上手く使い、HPを一定以上に保ちながら戦います。

f:id:hetaretonbo:20190126131343p:image

最後は結構ギリギリでしたが、何とか撃破に成功!

範囲攻撃を食らってミヤコやマコトのHPがかなり削られている上にユイのゲージも溜まっていなかったので、もう少し長引けば危なかったかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20190126131400p:image

とにもかくにもステージ9・フリガ雪原をコンプリートです。

 

5.まとめ

以上、プリコネR8日目の記録でした。

f:id:hetaretonbo:20190126131419p:image

新しいステージに突入しましたが、道中の敵もかなり強くなってきました。

以前より苦手だった中距離や遠距離を直接狙ってくる敵が増えたのも原因の一つです。

そもそも、敵の攻撃を受ける為の前衛キャラを飛び越えて攻撃してくるってズルいですよね!何のためのタンクキャラなんだ!?ってなります。

今回はノマクエドロップ2倍期間を利用して新戦力コッコロちゃんを育成しました。

使えるキャラを増やすことで選択肢の幅が広がるので、育成しやすい今の期間に出来る限りキャラを育てておこうかなと。

では、本日はこの辺で。

 

6.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

ノーマルクエストもいよいよステージ9に突入したということで、一筋縄ではいかない敵が続々と増えてきています。

リリース直後はステージ8までしか実装されていなかった都合上、ステージ9が実装されるまでの間に相当キャラを強化したので、実際に挑む時に苦戦した記憶が全くありませんでした。

しかし、最近始めた方はキャラを強化する間もなくステージ9に突入することになるんですよね。自分で最初からやってみると、この辺りのギャップがあって非常に面白い。

と言うのも、私がこの辺りをやっていた頃、ノマクエの追加が1ヶ月に1回くらいしかありませんでした。流石に1ヶ月あればプレイヤーレベルやキャラの才能開花も進みますし、余った時間で他のキャラを育てることも出来ます。なので、新しいステージが追加されても基本はAUTO放置で楽勝だったんですよね。

初心者の方はそういう訳にはいかないので、しっかり戦略を立てて挑まないと返り討ちにあってしまいます。もちろん、ゆっくり育成してから先に進むことも可能ではありますが・・・。

今回は中衛が落とされてしまう対策として、とりあえずコッコロを育成しました。

f:id:hetaretonbo:20190126131440p:image

任意のタイミングで自己回復が出来る上に行動速度上昇を持っているコッコロはサポーターとして非常に優秀です。この後のクエストでも必ず使用する場面が出てくるので、中衛で困っている方は育成するのをオススメします。

しかし、結局初期キャラに頼り始めてしまったプリコネRやり直し企画。

ガチャの回数を制限している都合上、代替となるキャラが他にいなかったというのも理由の一つですが、少し面白味に欠けるかもしれません。

起死回生を狙って回した☆3確定ガチャでしたが、撃ち抜いたのがスズナとリノという弓キャラ被り。恐らくどちらも火力要員としてはノマクエでも十分に活躍出来る性能ですが、既にシオリを育てているのでポジションが被ってしまいます。ただでさえ、ユイとコッコロの参入で出番が減りつつあるシオリなので、これ以上活躍の場を削ってしまうのはどうかと思いますし・・・。

まあ、ユイやコッコロは初期キャラ=全員が持っているということで、PT編成の参考としては十分なんじゃないかと(笑)

 

以上、先輩騎士の補足説明でした。

実はステージ9を進めたことで「聖跡調査」等が解放されています。

現在の手持ちキャラで今後もやっていくことを考えると、少し早目ではありますがこの辺りも考えていかないといけないかもしれません。

とはいえ、とりあえず今はキャラの強化最優先で。

ノマクエドロップ2倍期間も残り僅かですし、今のうちに育てられるところは育てておかないといけませんからね!

では、本日はこの辺で。