トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

クランバトルも近いので近況報告をしてみる

f:id:hetaretonbo:20190320181851j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

1週間ぶりのブログ更新になってしまいました。ここ数日、昼出勤の朝まで残業と言うシフトをくらっていたので流石に睡眠時間を優先していたのですが、ブログを書けないということが結構ストレスになっていたりします。プリコネRは隙間時間にしか出来ず、家に帰ったら寝るだけの生活・・・いつになったら抜け出せるのやら。いきなり愚痴で始まって大変申し訳ありません。

今日は今月末のクランバトルも近いということで、近況報告でもしておこうかと思います。クランバトル関係なくない?というのはツッコまないでいただけると助かりますね(笑)

 

もくじ

 

1.クランメンバーが増えました

先日、クランメンバー募集してますよ!と少しだけ記事に書かせて貰ったのですが、想像以上にメンバーの方に加入してもらえました。最初は自分の持ちアカウント含めても6人くらいしかいなかったクランも、現在は20人以上の大所帯に。

f:id:hetaretonbo:20190320192431p:image

メンバーさん同士の交流も行われていますし、なかなか活気が出てきたかなと。

ほとんどソロでやっていたので忘れていたのですが、やはり他のプレイヤーさんとワイワイやるのは楽しいです。やる気のあるかたも多く、ウカウカしているとあっという間に抜かされてしまいそうです。豆腐のようなプライドを守る為、私自身も精進しなくてはいけませんね!

 

2.「ルナの塔」でもムイミが大暴れ

本当は開催期間中に書きたかったのですが、先日まで「ルナの塔」が解放されていました。いよいよ階層も200階を超える大台になり、敵の強さも訳の分からないレベルまで上がっております。ただし、今回の「ルナの塔」は前回よりもかなり楽に登頂出来た印象があります。というのも、ここでもこの娘が大暴れしてくれたからです。

f:id:hetaretonbo:20190320150447j:image

はい、皆大好きムイミちゃんですね。

道中もボス戦も、この娘一人でほとんど片付けてくれたんじゃないかっていうくらいの活躍っぷりです。元々通常クエスト適正が高いのは知っていましたが、やはり「ルナの塔」でもその攻撃力を生かして敵をバッサバサと薙ぎ倒してくれましたね。

f:id:hetaretonbo:20190320194212p:image

編成はだいたいこんな感じでほとんどの階層をクリア可能です。マコトとジュンでデバフを入れつつ、ムイミで敵を倒していくというオーソドックスな編成ですが、これが結局一番楽に進める事が出来ました。

ちなみに、他のデータでも試してみたのですが、ボス戦での適性もかなりありますね。新米騎士で80階のボスに挑んでみたところ、まさかの1PTで撃破達成。

f:id:hetaretonbo:20190320150533j:image
f:id:hetaretonbo:20190320151215j:image

おかしい、昔ここのボスに3PTくらい使って突破した記憶があるのですが・・・。まあ、それくらいムイミちゃんが活躍できるよってことですね。アニバーサリーから始めてムイミちゃんを入手した人は、とりあえず徹底的に育てておけばあらゆる場面で活躍出来るってのが実証されました(笑)

 

3.新キャラはまさかの☆1で登場

予想はしていましたが、やはりこのタイミングで新キャラの「アユミ」が実装されました。

f:id:hetaretonbo:20190320151813j:image
f:id:hetaretonbo:20190320151808j:image

予想していなかったのはまさかの☆1で実装されたという点。ここは絶対に☆2だと思っていたんですけどね。☆1で新キャラが実装されるとか、プリコネR史上初じゃないでしょうか?(イベント限定キャラ以外)個人的にはガチャでの入手が楽で嬉しいのですが、メモリーピースの入手が女神の秘石だけというのが残念なところです。

キャラ性能は敵の行動を妨害することに特化したジャマータイプ。

f:id:hetaretonbo:20190320194126p:image

UBで暗闇と混乱、通常スキルで範囲攻撃力デバフや範囲スタンと、アリーナの防衛側で実力を発揮しそうな感じです。先日のイベントで共演した「カスミ」とは敵の妨害という1点でかなりシナジーがありそうなので、一緒に使ってみると面白いかもしれませんね!

個人的にはアユミ&カスミ&ツムギとかを組ませて防衛編成を組んでみたいと考えています。この編成、相手にすると相当面倒くさそうな気がしませんか?(笑)

ちなみに、アユミの実装と同時に「エルフ族ピックアップ」という謎のピックアップガチャが開催されています。

f:id:hetaretonbo:20190320151837j:image

てっきり先日の人気投票ピックアップでもやると思っていたのですが、まさかのエルフ縛りでしたね。ピックアップされているのは「アリサ」「ミサト」「アユミ」と優秀キャラなのですが、引くかと言われると少し微妙な気がします。月末にはどうせ期間限定キャラとかが来るでしょうし、「アリサが絶対に欲しい!」という人以外は様子見が妥当ですかね。

 

4.ダンジョンコインに「マツリ」が追加

先日のアップデートでダンジョンコインに「マツリ」のメモリーピースが追加されました。

f:id:hetaretonbo:20190320195520p:image

ダンジョンコインのラインナップ追加は本当に久しぶりな気がします。高レベルなプレイヤーさんだと、専用装備分を確保してもダンジョンコインが10万単位で余っているでしょうし、使い道が増えるのは良いことだと思います。

ちなみに私のメインアカウントも相当ダンジョンコインが余っています。せっかくなので、マツリちゃんを☆5にするまで取り続けるという無駄な実験をしてみたところ、こんな結果に。

f:id:hetaretonbo:20190320195549p:imagef:id:hetaretonbo:20190320195558p:image

f:id:hetaretonbo:20190320195610p:image

まあ、これは流石にオススメしませんね。毎日コツコツ交換した方が絶対に効率が良いと思うので、良い騎士君は真似しないようにしてください。

 

5.新米騎士もそろそろ新米卒業です

2か月前くらいに始めたやり直し企画で作成した「新米騎士」君もついにプレイヤーレベル100に到達しました。

f:id:hetaretonbo:20190320192610p:image

目標を達成した後は1日6回のスタミナ回復以外特に目立った行動もしていなかったのですが、チマチマ進めていてもしっかりレベルは上がっていきますね。

手持ちキャラと育成具合はこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20190320152247p:image

ユカリやキャルを筆頭に☆5まで才能開花出来たキャラも少しずつ増えてきました。

f:id:hetaretonbo:20190320152316j:image
f:id:hetaretonbo:20190320152312j:image

f:id:hetaretonbo:20190320194235p:image

コツコツ貯めていた女神の秘石でムイミも何とか才能開花出来ましたし、戦力的にかなり充実してきた感じです。

エストもとりあえず現在実装されている「21-14」までは到達しましたが、ここのボスに大苦戦中。

f:id:hetaretonbo:20190320192417p:image
f:id:hetaretonbo:20190320192629p:image

何度かやり直してみても勝てそうにないのでしばらくは様子見ですかね。

ちなみに、レベル100到達記念に10連だけガチャを回してみた結果がこちら。

f:id:hetaretonbo:20190320153202j:image
f:id:hetaretonbo:20190320153157j:image

現在ピックアップされているアユミはともかく、まさかのカスミを引き当てるという謎引きを見せてくれました。カスミは他のアカウントでも持っていないので、かなり嬉しかったですね。性能的にもアリーナ中心に活躍してくれそうですし、余裕が出来たら育てていこうかと計画中です。

 

6.スバル君は第一目標を達成

新米騎士君と一緒に最近可愛がっている「スバル君」も結構良い感じに育っております。

f:id:hetaretonbo:20190320200659p:image

コンセプトが「ジュエル貯蓄」なので進行具合はかなり遅いものの、手持ちキャラには恵まれているのでクエスト進行自体はステージ15まできています。

f:id:hetaretonbo:20190320200102p:image
f:id:hetaretonbo:20190320200056p:image

ここのボスで詰んでいるのでしばらくは進めそうにありませんが、そこは装備の充実を徹底していくしかありませんね。

ジュエルを温存しながら進めている都合上、スタミナの回復は最低限の3回(120ジュエル)のみなので、装備の収集も本当に少しずつしか進みません。下手にRANKを上げようものなら、ほとんど装備が無い状態で戦う羽目になってしまうので、ご利用は計画的にの精神が大事ですね。

しかし、そのかいあって第一目標だった「45000ジュエル貯蓄」を無事に達成!

f:id:hetaretonbo:20190320200311p:image

これで最低1度は天井(300連)まではガチャを回せるので、リゼロコラボが開催されても安心して期間限定キャラを入手出来ます。

ちなみに、まだプリンセスアリーナには手を出していないので、キャラを揃えればもう少し貯蓄することが出来そうです。

f:id:hetaretonbo:20190320200353p:image

現状だと2PTを編成することも出来ないので全く参戦していないのですが、そろそろ他のキャラを育てても良い頃かもしれません。

 

7.まとめ

以上、私の近況報告でした。

今回の記事は個人的な日記なので参考になる情報とかが全く載っていなくて申し訳ありません。ブログはサボっていてもプリコネRはちゃんとやっていますよ!ってことを書いておきたかっただけなんですよね(笑)

最近は専ら「新米騎士」と「スバル」の育成に注力していますが、先日のアップデートで新エリアも追加されたので、メインアカウントもしっかりと育成しないといけませんね。クランバトルの開催も近いですし、出来る限りの準備はしておきたいところです。

では、本日はこの辺で。