皆さんこんにちは!
ヘタレ新米騎士です。
昨日ステージ11をクリアしたことでようやく壁を一つ乗り越えた訳ですが、プリコネRはやはり甘いゲームではありませんでした。まさかこんなに早くボス戦の恐怖が甦ることになろうとは・・・。というわけで、今日はステージ12を進めていきます!
もくじ
1.新しいダンジョンに挑戦
最初に、ステージ11をクリアしたことで昨日新しく解放されたダンジョン「蒼海の孤塔」に挑戦してみました。
今までのダンジョンと違い全部で5階層しかありませんが、その分全ての階層でダンジョンコインなどの報酬が貰えます。
話によると、一つ前のダンジョンをボスまで含めて全部倒すより、このダンジョンをボス以外まで倒した時の方が得られる報酬が多いそうです。
つまり、最低でも4階層勝ち抜けば今まで以上の報酬が貰えるということですね。
これは時間効率的にもかなり美味しいダンジョンです。
その分、各階層の敵が少し強くなっていますが、何とか最上階まで到達。
ダンジョンボスのキマイラさんとご対面です。
で、このキマイラさんですが何とレベルが120もあります。
流石にこれは無理ゲーの予感しかしませんが、記念ということで一応挑戦。
開始1分も持たずに全滅一歩手前です(笑)
手持ちの戦力を全て注ぎ込んで減らせたHPがたったこれだけ。
これはしばらくの間倒せそうもありませんね。
2.安定PTが出来上がりつつあります
プリコネRを始めてから少しずつキャラの育成を進めていたのですが、ノマクエを攻略する際に安定して勝つことが出来るPT編成がようやく固まって来ました。
そのPT編成がコチラ。
ミヤコを前衛、コッコロとユカリを中衛、キャルとユイを後衛に置いたPTですね。
防御寄り編成の為、アタッカーはほぼ全てキャルが担当しています。
ダメージレポートもこんな感じですね。
火力が低いのでクエストクリアまでに時間がかかってしまうのが難点ですが、キャル以外全てのメンバーが何かしら回復要素を持っているので非常に安定してクエストをクリア出来ます。
装備の収集状況もこの5人を中心に進行中。
もちろん、マコトやシオリの装備も同時進行で集めています。
ただ、どうしてもマコト等をノマクエで使おうとすると途中で力尽きる事が多いんですよね。
火力は高いのですが耐久力にかなり難があるキャラです。
他のキャラでサポート出来ればいいのですが、ポジション的に狙われやすいのか回復が追いつかない場面が多発。
要所で使う事はあっても、普段は上に載せたPTで攻略することが多くなってきました。
3.ボス戦の恐怖再び
安定PT編成が出来た事で、道中のクエストは全く問題無く進行し、ついにステージ12のボス戦まで辿り着きました。
ここのボスは物理攻撃主体の「スナノヅチ」というモンスターです。
強力な全体攻撃に加えて行動速度ダウンや毒状態を付与してくる嫌らしいボスですね。
まあ、何はともあれ挑戦してみようということで挑んでみたのですが・・・。
攻撃が非常に痛い!痛いというかUB食らったら瞬間にキャルとユイが落ちました。
これは想像以上に攻撃力が高いボスの様です。
直撃すると危険ということがわかったので、手動操作でHPを満タン状態にキープしながら戦ってみましたが、次は火力が足りずにタイムアップ。
しかもギリギリまで戦ってもボスのHPがかなり残っています。
ステージ11で火力面の補強はほとんどやってしまいましたし、この差を埋めるのは現状かなり厳しい物があります。
流石に現状どうこう出来る物ではなさそうなので泣く泣く撤退。
最近のボス戦は撤退してばかりですね。
4.気晴らしにアリーナに挑戦
またもやボス戦で詰んでしまったので、気晴らしにアリーナバトルに挑戦してきました。
毎日コツコツ挑んで順位を上げているのですが、とりあえず今の段階ではこの辺りまで上がることが出来ています。
手持ちキャラが少なくても、相手を選んで戦えば結構勝ち上がれますね。
先輩の話では、アリーナにはNPCが混ざっているので、それを狙っていけば結構簡単に上まで登っていけるそうです。
こんな感じのPTが相手なら私のキャラでも十分に攻略可能。
見た目は相手の方が強そうですが、意外と何とかなるものです。
5.まとめ
以上、プリコネR17日目の記録でした。
ステージ11をクリアしたばかりなのに、すぐに次の壁が立ちはだかりました。
しかも今度は攻略する糸口が見えません。
この戦力差をどう覆すかが明日からの課題になりそうです。
では、本日はこの辺で!
6.先輩騎士の補足説明
皆さんこんにちは。
先輩騎士のトンボです。
ステージ12のボス戦でまたしても躓いてしまった17日目になりました。
そういえばここのボスは実装当時も結構強かった記憶があります。
適当なPTで挑んでも返り討ちに合うのが目に見えていますね。
本文でも書いた通り、防御を重視したPT編成は通常クエストでかなり安定した働きを見せてくれるのですが、ボス戦等になると火力不足が響いてタイムアップになることが多いです。
本当はもう少しレベルや才能開花を進めてアタッカーを入れれば解決することではありますが、現状だとそれも厳しいですね。
装備もほとんど揃えてしまいましたし、後出来る事と言えば編成を組み替えることくらいでしょうか?
シオリやマコトをどうにかして連れていければ何とかなりそうなんですが、彼女達だとボス戦前の段階で力尽きる可能性があります。
これは色々と考えないといけないかもしれませんね。
話は変わってアリーナですが、こちらもNPCを狙っていけば500位くらいまでは登ることが可能です。
昔は名前の右側に(NPC)とか付いていたんですが、今はそれもなくなったみたいですね。
とはいえ、レベルに対して編成が偏っている等の特徴があるので、結構見抜くことが出来ます。
キャラのレベルと才能開花段階が綺麗に揃っていて名前がカタカナなら高い確率でNPCのPT編成ですね。
逆に、限定キャラが編成に組み込まれている場合は恐らく普通のプレイヤーさんです。
相手にするならNPCの編成の方が戦いやすい為、出来る限りその辺りを狙って順位を上げていきましょう。
では、本日はこの辺で。