トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑥~新しい戦力が仲間入り~

f:id:hetaretonbo:20190125151553j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

昨日はボス戦で敗北を喫してしまい、ステージ7クリアを逃してしまいました。やはり勢いだけでクリア出来る程、このゲームは甘くありませんね。というわけで、本日はPT編成を見直すところから始めてみようと思います。

 

もくじ

 

1.敗北の原因は回復キャラ不足?

昨日挑戦したステージ7のボス戦ですが、恐らく敗北の原因は回復キャラの不在と思われます。ボスの攻撃に強力な範囲攻撃があるので、それが直撃して前衛のキャラが落とされてしまう状況ですね。

これを打開する為には、攻撃を食らった後に立て直す必要があります。これまではユカリが発動するスキル「アクアヴィット」で何とか回復出来ていたのですが、ここまで来ると流石に回復量が足りません。

特に守備力が低いマコトやシオリは攻撃が当たると致命的なダメージを受けてしまうのが難点。これを回復するにはかなりの回復量を持つスキルかUBが欲しいところです。

 

2.回復キャラの候補

回復要素が欲しいのであれば、回復能力が高いキャラを育てるのが一番手っ取り早いと思います。回復キャラにも☆1~☆3まで色々なキャラがいますが、私の手持ちキャラには最初から所持している通常Ver.ユイと最初のガチャで当たった振袖Ver.ユイの2キャラしかいませんでした。

f:id:hetaretonbo:20190125150502p:image

振袖Ver.ユイは先輩から使用が禁止されていますし、ガチャを回して追加しない限り通常Ver.ユイしか選択肢が無さそうです。

まあ、通常Ver.ユイは少しだけ参加出来た前回のお正月イベントでメモリーピースを少量入手出来ていますし、才能開花が簡単そうなので悪くない選択かなと。

スキルも味方の支援や攻撃魔法をバランス良く取得しているので、攻守共に活躍してくれそうな予感がします。

 

3.育成する為のマナが足りない

育成する回復キャラは決まりましたが、ここで新たな問題が発生。

それは「育成する為のマナが圧倒的に足りない」問題です。

プリコネRはキャラの強化時に「マナ」というアイテムを使用します。他のゲームで言うところのお金要素になりますが、この「マナ」が全く足りません。

f:id:hetaretonbo:20190125150550p:image

一応、クエストを進めることで解放された新しい探索クエストも毎日やっているのですが、それだけではスズメの涙程度しか貰えないんですよね。

育成するキャラが増えるという事は今後の消費量も一人分増えるので、どこかで大量のマナを入手する必要がありそうです。

 

4.貯めていたジュエルでマナを購入

マナ不足の件を先輩に相談したところ、ジュエルを使ってマナを購入すると良いとのアドバイスを頂きました。

f:id:hetaretonbo:20190125150621p:image

マナに加えて「スキップチケット」や「女神の秘石」が貰えるのでお得とのことです。

私はガチャ禁にされているのでジュエルはスタミナ回復にしか使っていませんし、クエストのクリア報酬も手付かずのまま残っています。

なので今回はそれを全て受け取ってマナを購入してみようと思います。

「マナ購入」は購入するごとにレートが上がっていく代わりに貰えるアイテムの量も増えていくというシステム。最大購入回数は70回となっています。毎日チマチマ買うのも良いのですが、一気に買う時は最大まで買っておけというアドバイスの元、最大数の70回まで購入。

f:id:hetaretonbo:20190125150642p:image

6500ジュエル程使ってしまいましたが、20万しかなかったマナが800万まで一気に増えました。

f:id:hetaretonbo:20190125150704p:image

キャルやユカリの才能開花で使ってしまった「女神の秘石」も90個程増えて100個になっております。

f:id:hetaretonbo:20190125150723p:image

さらにスキップチケットは300枚程追加され合計で500枚を超えました。これだけあればしばらくの間はスキップチケットに困ることが無さそうです。

マナが増えただけでも嬉しいのですが、副産物もかなりの量が手に入りますね。

これで必要なリソースが入手出来たので、さっそく育成に取り掛かろうと思います。

 

5.通常Ver.ユイを育てていく

マナの購入で潤った育成リソースを利用して、さっそくユイの育成に取り掛かりました。

f:id:hetaretonbo:20190125150748p:image

装備品が足りるか不安でしたが、ユイが使う装備品は私がメインで使っていたキャラと被らない物がほとんどだったため、特に困ることもなくRANK7までランクアップ。

f:id:hetaretonbo:20190125150806p:image

ここで習得するEXスキル「フラワーオーラ」はキャル同様に自身の魔法攻撃力を底上げする効果なのですが、回復系スキルには魔法攻撃力の数値が適用されるので、これを習得することでユイのUBは回復量がかなり増えます。

試しにユカリとユイを交代して、今まで☆3クリアが出来なかったクエストにリベンジしてみましたが、かなり安定して攻略に成功。

f:id:hetaretonbo:20190125150833p:image
f:id:hetaretonbo:20190125150843p:image

回復キャラが加入した事でPT全体の生存能力が格段に上がりました。

これなら強力な範囲攻撃をしてくるボスにも勝てそうです!

 

6.ステージ7のボスにリベンジ!

ユイの育成も一段落したところで、前回敗北したボスに再挑戦してみました。

f:id:hetaretonbo:20190125150905p:image

使用するメンバーはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190125150927p:image

今回はユカリとユイをどちらも入れてサポートメインで組んでいます。

アタッカーがマコトとキャルだけになってしまいますが、ボスの攻撃力を考えると少しでもサポートが多い方がいいかなという考えです。

f:id:hetaretonbo:20190125150952p:image

再び美食殿コントを見た後にボス戦開始。

AUTOではユイのUBを無駄打ちしてしまう(体力MAXなのに発動してしまう)可能性があるので、今回はしっかりと手動で操作します。

ボスのUBが飛んでくるまではマコトやキャルのUBを使いボスのHP削っていき、範囲攻撃を食らったらユイのUBで全体回復をするという簡単な流れですが、これが上手くハマって何とかボスを撃破出来ました!

f:id:hetaretonbo:20190125151034p:image
f:id:hetaretonbo:20190125151026p:image
f:id:hetaretonbo:20190125151017p:image

やはり回復役が加入するとPT全体が非常に安定します。

HPが危険になってもユカリのスキルが発動するのを待っていた今までと違って、任意のタイミングで回復出来るというのが良いですね。

f:id:hetaretonbo:20190125151058p:image

少し時間がかかってしまいましたが、ステージ7も無事にコンプリートとなります。

 

7.未読だったキャラストーリーを観賞

ステージ7をクリアしたことで新しいダンジョン等が追加されました。

f:id:hetaretonbo:20190125151120p:image

先日「密林の大樹」をクリアしたばかりですが、次は新たなダンジョンに挑むことになりそうです。しかし、今日は既にダンジョンをクリアしてしまっていたのでコチラは明日以降のお楽しみですね。

スタミナも使い切っていますし、他に何か出来る事が無いかなと探していたところ、キャラのストーリーを全く見ていないことに気付きました。

キャラのストーリーは絆レベルを上げる事で1話ずつ解放されていくのですが、閲覧することでステータスの上昇効果もあるので、解放されたらすぐに見ておくのがオススメです。私は完全に忘れていて全く手つかず状態でしたね。

f:id:hetaretonbo:20190125151139p:image

上昇するステータス量は結構大きいので、勿体無かったかもしれません。

というわけで、残りの時間で出来る限りキャラストーリーを見てみました。

f:id:hetaretonbo:20190125151211p:image
f:id:hetaretonbo:20190125151158p:image
f:id:hetaretonbo:20190125151204p:image

キャラストーリーにはイベント絵が挿入される話数があり、どのイラストも非常に可愛い物になっています。マコトちゃんなんかは普段とのギャップがかなり良いですね!さらに4話と8話には現実世界Ver.のキャラ達が登場するなど、プリコネR世界とは違った一面を見せてくれます。

f:id:hetaretonbo:20190125151233p:image

自分が使用しているキャラの物語を読むと、そのキャラをもっと好きになれますね!

 

8.まとめ

以上、プリコネR6日目の記録でした。

f:id:hetaretonbo:20190125151251p:image

いよいよ育成を開始した6番目のキャラですが、予想以上の働きを見せてくれました。

回復キャラという手札が一枚増えるだけで戦略の幅が広がります。

その分、育成にかかることストが増えてしまうのが難点ではありますが、マナ購入で入手した分でしばらくの間は何とかなりそうです。

一緒に手に入れた「女神の秘石」の使用は足りない分のメモリーピースを補うのに使う事になりそうですね!

では、本日はこの辺で!

 

9.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

流石に回復キャラが足りなくなってきたプリコネRやり直し企画。

このまま無理やりレベルを上げて突破しても良かったのですが、月末まであまり時間もないので新戦力の投入を実行しました。

と言ってもガチャを回していない都合上、選択肢がかなり限られてきます。

 

【通常Ver.ユイの起用】

限定キャラの振袖Ver.ユイは使わないと決めていますし、そうなってしまうと通常Ver.ユイしか使えるキャラがいなかったという(笑)本当はミサトやチカがいれば面白かったんですが、結局初期キャラに頼ることになってしまいましたね。

とはいえ、通常Ver.ユイもかなり優秀なキャラな上に先日のイベントで少量ながらメモリーピースも入手しています。才能開花の面を考えてもベストな選択肢だったかなと。

 

【マナの購入について】

育成に必要なリソースを手っ取り早く入手するには、ジュエルを「マナ購入」に注ぎ込むのがオススメ。普通にやっているとキャラの強化をするだけでかなりのマナを要求されてしまい、育成するだけで数日かかるという事態になりかねないからです。

私が昔やっていた時とは違い、現在は最大70回までマナを購入することが出来るようになりました。その分、消費するジュエルも増えましたが、入手出来るマナもかなりの量になっているので、一度買っておけばしばらくは育成に困ることがなくなります。

とはいえ、6500ジュエルというのはガチャ40連分以上に相当します。普通にやっていればガチャを回してキャラを出した方が強くなる可能性もあるので、そこは自分のプレイスタイルと相談するのが良いと思います。

 

以上、先輩騎士の補足説明でした。

流石に力押しでは進めなくなってきた通常クエストですが、ユイが加入した事で少しは安定して進める事が出来そうです。ステージ8以降は本気で敵の攻撃が強烈になってくるので、PT編成を見直すには良い機会だったのかなと。クエストに詰まった時は新しいキャラの育成を考えてみるのも効果的ですよ!

では、本日はこの辺で。