トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑦~快進撃が続く~

f:id:hetaretonbo:20190125202239j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

昨日はついに新戦力としてユイがPTに参戦しました。待望(?)の回復キャラが追加されたことでクエストもかなり安定してクリアが出来るようになりました。本日は新ステージのイリス樹海を進めつつ、新たに解放されたダンジョンなどにも挑戦していきたいと思います。

 

もくじ

 

1.イリス樹海突入!厄介な敵が多いです

昨日ステージ7をクリアした事で解放されたステージ8・イリス樹海。

f:id:hetaretonbo:20190125202306p:image

先輩の話によればリリース時はここが最終ステージだったそうです。

つまり、ここをクリアすることが出来ればとりあえず目標の初期段階は達成ということで良いのではないでしょうか?

とはいえ、厄介な攻撃をしてくる敵もわんさか出てくるので、一筋縄ではいきそうにありません。

f:id:hetaretonbo:20190125202331p:image

個人的に大嫌いなのが遠距離攻撃をしてくるこのタイプの敵。タンク役を通り越して攻撃してくるため、前衛のミヤコが全く意味を成しません。

新戦力として加入したユイですが、☆1状態ということもあり耐久力はかなり低め。そこをこの手の敵に狙われるとあっという間に落とされてしまいます。

回復役のユイが倒れてしまうと、ズルズルと他のメンバーもやられてしまうという悪循環に・・・。これは装備で補強する等してユイのステータスを上げるしかありませんね!

 

2.ユイの強化を狙って才能開花

ユイの耐久力を少しでも上げる為に、イベントで入手したメモリーピースを使って☆2に才能開花。

f:id:hetaretonbo:20190125202415p:image

f:id:hetaretonbo:20190125202454p:image
f:id:hetaretonbo:20190125202501p:image

足りない分はHARDクエストで集めたり「女神の秘石」で交換したりしましたが、イベントで入手した分が結構あったのでスムーズに収集することが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190125202435p:image

ステータスもHPや魔法攻撃力が上昇したので、少しは攻撃に耐えられるようになったかなと。

ついでに絆ランクも4まで上げて、キャラストーリーを見てステータスを強化。

f:id:hetaretonbo:20190125202537p:image
f:id:hetaretonbo:20190125202525p:image

ユイちゃんも非常に可愛いですね!最初に入手した振袖Ver.も育ててみたくなってしまいました。

 

3.新ダンジョン「断崖の遺跡」に挑戦

ユイの才能開花が終わって微量ながら戦力が増えたので、先日解放された新ダンジョンに挑戦してみました。

f:id:hetaretonbo:20190125202606p:image

新ダンジョンの名前は「断崖の遺跡」というそうです。

今まで同様、道中はキャラのシャドウを倒しながら進み、10階層にいるボスを撃破すればスタミナを回復してくれる家具を入手出来ます。

道中の敵は今までのダンジョンより強く設定されているのか、結構苦戦させられます。途中でマコトが落とされる等のトラブルを乗り越え、何とか10階層に待ち受けるボス・アークガーディアンに辿り着くことが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190125202630p:image

ここで驚愕の事実・・・ボスのレベルが80を超えています。現在の私のプレイヤーレベルは53なので、どう頑張っても追いつけないレベル差です。

とはいえ、せっかく来たので一応挑戦はしてみました。

f:id:hetaretonbo:20190125202653p:image

マコトが倒れているので残りの全戦力を投入しての挑戦です。

結果、ほとんどボスのHPを削ることが出来ずにあっさりと敗北。

f:id:hetaretonbo:20190125202719p:image
f:id:hetaretonbo:20190125202707p:image

これを倒すにはまだまだPTを強化する必要がありますね。

戦えるキャラもいなくなってしまったので、今日のところは泣く泣く撤退しました。

 

4.ステージ8のボス戦に挑戦!

ダンジョンボスには惨敗してしまいましたが、ステージ8の攻略自体は非常にスムーズに進みました。

事前情報で難所と言われていた8-6や8-10もPTとの相性が良かったのか問題無く突破。

もちろん、途中で装備集めはしましたが、ユイが加入した事でPT全体の安定性が増したこともあり、特に困ることもなく最終クエストに到達することが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190125202808p:image

ボス戦に挑むPTはこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20190125202832p:image

色々考えましたが、ボス戦にはやはり単体に大ダメージを与えたり防御力を下げたり出来るマコトの方が向いているかなと。

ボスのウールヴヘジンはUBでランダムに大ダメージを与えてくる難敵。運が悪いと守備力の低いキャラが狙われて落とされるので、若干運要素が絡みます。

f:id:hetaretonbo:20190125202908p:image
f:id:hetaretonbo:20190125202857p:image

相変わらずの美食殿コントの後にボス戦突入。

途中までは順調だったのですが、ボスのUBがキャルに直撃して一撃で落とされてしまいました。とはいえ、ボスのHPも残り僅かだったので何とか押し切って☆2クリア達成!

f:id:hetaretonbo:20190125202920p:image
f:id:hetaretonbo:20190125202956p:image

ボスの攻撃がキャルやユイに当たらなければ、☆3クリアも十分出来そうな感じです。

f:id:hetaretonbo:20190125203035p:image

何はともあれ、無事にステージ8をコンプリートとなります。

 

5.解放された新たなアリーナ

ステージ8をクリアしたことで「プリンセスアリーナ」が解放されました。

f:id:hetaretonbo:20190125203103p:image
f:id:hetaretonbo:20190125203119p:image

久しぶりのミネルβさん。アリーナの機能を拡張してプリンセスアリーナに変化させたとのことです。

f:id:hetaretonbo:20190125203142p:image

プリンセスアリーナは3PTを組んでの総力戦。通常のアリーナ戦を3回繰り返して勝ち星を競う様な感じでしょうか?

3PTをフルに編成するには15キャラが必要になる計算ですが、先に2勝してしまえば勝ちになります。なので最低でも10キャラがいれば何とか形にはなりそうです。

とはいえ、現状では10キャラも育てている余裕は皆無。プリンセスアリーナはしばらく放置するしかなさそうですね。

 

6.まとめ

以上、プリコネR7日目の記録でした。

とりあえずステージ8を無事にクリアし、プリンセスアリーナも解放することが出来ました。最初の目標としては十分に達成できたと思います。とはいえ、この先もまだまだクエストは続きますし、プリンセスアリーナに向けてのキャラ育成等もしなくてはいけないので、やることは山積みです。

月末のイベントまでに出来るだけ戦力は上げておきたいですしね。

ノマクエドロップ2倍期間も開催中なので、ここで満足せずに行けるところまで進んでおきたいと思います!

では、本日はこの辺で!

 

7.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

今回はプリコネR一つ目の区切りとしてステージ8を進めてみました。一つ目の区切りというのは、単純にリリース直後はこのステージ8が最終面だったというだけなんですけどね(笑)

昔はここをクリアしてようやく初心者卒業という感じでした。この先のステージが実装されていなかったこともあり、ここをクリアすると後はHARDクエストをやるかキャラを育てるかしかやることがありませんでした。

現在はさらに先のステージが追加されているので、ここで止まるという事はありませんが、とりあえずの目安にはなるかもしれません。

 

【ステージ8の難所について】

ステージ8を攻略する上で最大の難所になるのは、道中では8-6と8-10の二つとなります。

f:id:hetaretonbo:20190125214400p:image
f:id:hetaretonbo:20190125214408p:image

初登場の敵・ゲートキーパーが非常に厄介だからですね。

f:id:hetaretonbo:20190125214341p:image

当時は魔法の範囲攻撃を繰り返してくるこの敵を倒すことが出来ずに全滅を繰り返すプレイヤーさんがかなり多かった記憶があります。

ゲートキーパーは火力が高い強敵ですが、実は耐久力が非常に低いので攻略自体は簡単だったりします。

一番楽なのは「やられる前にやってしまえ」戦法。

特にゲートキーパーが単体で出てくる8-6等は、UBを集中させて倒してしまえばクリア出来る可能性が高まります。

私の場合、マコトの通常スキルを当てて防御力を下げた後、マコトのUBとシオリのUBを当てるだけでゲートキーパーを倒すことが出来ました。

これなら、厄介な魔法攻撃を食らうこともなく、安定して☆3クリアが可能です。

次にゲートキーパーが2体出てくる8-10ですが、ここはユカリのUBが輝きます。

このクエストはゲートキーパーが同時に2体出てくるステージ8最大の難所です。普通にやると2体の同時攻撃で前衛キャラがガリガリ削られてしまいます。

そこで活躍するのがユカリのUB。魔法バリアを張るこのUBで最初の2回くらいまでなら範囲攻撃を防ぐことが出来ます。その間に他のキャラで何とかゲートキーパーを倒すことが出来れば、☆3クリアも十分可能です。

とはいえ、攻撃をしている間にも体力は削られるので、回復キャラの全体回復も必須になってきます。UBの発動タイミングが重要になってくるクエストと言えますね。

 

【プリンセスアリーナについて】

ステージ8をクリアすることで解放される新コンテンツの「プリンセスアリーナ」ですが、解放された段階ではキャラが十分に育っていない方がほとんどだと思います。

無理に挑戦してもボコボコにされるのが目に見えている為、キャラの育成が追いつくまでは放置していても問題はありません。

とはいえ、デイリーミッションに指定されているので、最低でも1回は適当な編成を組んで挑戦しておきましょう。フルメンバーで編成する必要は無く、レベル1のキャラを一人ずつ入れるだけでも挑戦自体は可能です。

 

以上、先輩騎士の補足説明でした。

明日からはステージ9に進みつつ、さらに装備を集めていくことになります。

ノマクエドロップ2倍期間の終了も迫っていますし、果たしてどこまで進める事が出来るのやら。個人的にはイベントまでにRANK8くらいまではランクアップして装備を揃えておきたいんですが、流石にキャンペーン期間中にここまでいくのは無理そうです。

では、本日はこの辺で。