トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

自分用記録 ルナの塔170階ボス戦(4パン攻略)

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

今回開催のルナの塔もいよいよ大詰め。本日は170階層のボス戦に挑んでみようと思います!ここまでくれば後の事は考えずにキャラを投入できるので、まさに総力戦と言ったところでしょうか?

 

もくじ

 

1.170階のボス編成について

170階層はジータとアオイのシャドウに加えて、160階層同様に「マスター・ウキキー」と「コマンド・ウキキー」2体が登場。

f:id:hetaretonbo:20190121140756j:image

ジータの火力とアオイの状態異常が厄介ですが、基本的な戦いの流れは前回とあまり変わりません。とはいえ、相変わらずボスの火力が高いので、しっかりと育てたキャラで挑まないと返り討ちに合います。今回は4回に分けて敵を倒していくことにしました。

 

2.雑魚2体とジータ撃破まで

160階層同様に雑魚2体は魔法攻撃が有効なので、1PT目は魔法キャラを中心に編成すると楽になります。目標は1回目の挑戦でジータまで倒すことですが、問題は160階と違いジータの位置がボスよりも若干後ろに配置されてしまっている点です。雑魚2体が倒れた時点でジータを前に出さないとボスに直接攻撃がいってしまいます。ジータを引っ張り出すには、こちらの隊列を崩して敵が前進してくるようにしなくてはいけません。私の場合、手持ちのキャラで上手くいったのがノゾミとシズルの2枚前衛で「ノゾミに倒れてもらってジータを前に引き出す作戦」でした。

f:id:hetaretonbo:20190121140819j:image

他の前衛キャラも試したのですが、ミヤコやペコリーヌだと攻撃を耐えきってしまってジータが前に出せず、前衛1体だと耐えきれず後ろが瓦解します。ノゾミとシズルの組み合わせはスキルの回復量込みでちょうどいい感じになってくれました。シズル自身の耐久力はあまりないので長くは戦えませんが、それでもジータを倒すには十分な時間を稼いでくれます。

雑魚2体とジータのシャドウを倒して2PT目に移行します。

 【参考動画】

 

3.アオイ撃破とボスのHP削りまで

後衛のアオイはこちらの行動を阻害してくるので、ボスを攻撃してくる前に倒してしまいます。こちらも160階層とは違い物理キャラになっているので、タマキ等の魔法キャラ狙い系UBを活用することが出来ません。ジータ同様に前に出てきてもらわなくてはいけないので、前衛を排除して中衛以降のキャラで編成を固めました。

f:id:hetaretonbo:20190121140838j:image

中衛の中ではトップクラスの耐久力を持つコッコロを先頭に置き、UBの回転率が高くアオイに当てる事の出来るアリサとシオリをアタッカーに据えました。それに加えて範囲デバフ持ちのミツキと、回復役のユイを組み込んでいます。アオイは前に引き出してもボスとほぼ同列に並ぶだけなので、攻撃を当てられるキャラが限られてしまいます。私の手持ちではアリサとシオリが一番適任でしたね。ミツキの範囲デバフが効いている時にUBを当てる事が出来れば、3~4回の攻撃でアオイを倒せました。

アオイを倒した後はボスのHPを出来る限り減らしていきます。このPT実は非常に継戦能力が高いので、タイムアップで全滅するまでは誰も倒されることなく戦い続ける事が可能。専用装備は流石に必要となりますが、コッコロちゃんの耐久力には目を見張るものがありますね。

ボスのHPを80%くらいまで減らして3PT目に移行します。

【参考動画】

 

4.ボスのHPを削っていく

後はボスを倒すだけですが、ボスの行動パターンは160階と同じなので戦い方にも特に変化はありません。とはいえ、敵のレベルも上がっているので私の手持ちでは3回目の挑戦で倒しきることがどうしてもできませんでした。なので間に1PT挟んでボスのHPを削っていきます。

ここで使用するのは最後に使う予定のPT編成に組み込まないキャラが中心となります。マコトやジュンは最終戦に使いたいので、それ以外でデバフ等を補わなくてはいけませんね。というわけで、専用装備付のレイと水着コッコロを入れたPTにしてみました。

f:id:hetaretonbo:20190121140859j:image

前衛にミヤコ、ボスのUB阻害に通常Ver.タマキ、サポートにユカリを入れています。ユカリは一応HP回復役も兼任するつもりで入れたのですが、正直他の攻撃キャラを入れた方が効率良かったかもしれません。この編成だとアタッカーがレイとタマキのみになってしまうので、ボスのHPをあまり削ることが出来ませんでした。

何とかHPを50%付近まで削って4PT目に移行します。

【参考動画】

 

5.ボス撃破まで

最後に使用するPTは160階層同様に物理火力重視のテンプレPTです。サポートからクリスティーナさんをしっかり借り受けて挑戦します。

f:id:hetaretonbo:20190121140925j:image

通常Ver.ユイは使ってしまっているので、回復役には振袖Ver.ユイを入れています。ボスのHPも50%付近まで削れていますし、特に問題はないでしょう。

戦い方も非常にシンプル。とにかく回復しながら殴るだけとなります。

敵の攻撃がクリティカルしてしまうとマコトやクリスティーナが若干危なくなりますが、振袖Ver.ユイのUBが発動している間は非常に安定していますね。

f:id:hetaretonbo:20190121140954j:image
f:id:hetaretonbo:20190121140949j:image

無事にボスのHPを削り切って170階層クリアとなります。

【参考動画】

 

6.まとめ

以上、170階層ボス戦についてでした。

これで今回実装分の「ルナの塔」は何とかクリア出来ました。

結局、全回復は1回しか使いませんでしたね(笑)

とはいえ今回は育てていた手持ちとの相性が良くて助けられた部分もかなりあります。

まだ育て切れていないキャラを使えばもう少し楽にクリア出来たステージもありましたし、次回開催までにはもう少し戦力を増やす必要があるかもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。