トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ピックアップガチャで振袖Ver.ヒヨリが登場!!予想通り可愛かったので・・・

f:id:hetaretonbo:20190121165335j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

先日のアップデートで振袖Ver.ユイのピックアップガチャが終わり、新しいキャラが追加されました。予想通りと言えば予想通りなのですが、振袖Ver.ヒヨリが登場です。相変わらずプリコネRは、綺麗なイラストと可愛いキャラでこちらのガチャ欲を刺激してくるゲームですね。とはいえ年末年始で爆死している私の財布は重課金を許してくれません。今回は同時開催されている☆3キャラ確定ガチャ+20連だけ回してみました。

 

もくじ

 

1.振袖Ver.ヒヨリの性能について

今回追加された振袖姿のヒヨリちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190121165507j:image

限定キャラなので強いことはわかっていましたが、やはりクランバトル等で大活躍出来そうな性能に仕上がっていました。

 

f:id:hetaretonbo:20190121165518j:image

UBは敵単体に大ダメージ+物理防御デバフ。デバフの数値は低めですが、それでもオマケとしては十分です。さらにTP上昇を低下させる追加効果もあり、敵のステータス次第ではUBの発動を遅らせる事も可能。このTP上昇というステータスが敵に設定されているのかはわかりませんけどね。

 

f:id:hetaretonbo:20190121165528j:image

スキル1は自分の攻撃力に加えて物理攻撃を行うキャラの攻撃力を上げるという破格の性能。振袖Ver.ユイが魔法キャラに対して似たようなスキルを持っていたので、ヒヨリは対になるスキルを貰ったといったところでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20190121165538j:image

スキル2は純粋な単体ダメージスキル。ダメージ量も多く、アタッカーとして申し分ない性能となっています。

 

以上が振袖Ver.ヒヨリのスキル構成です。

やはりクランバトルや単体ボス戦で活躍出来る構成になっていましたね。

純粋な火力ではカオリ等に劣るかもしれませんが、振袖Ver.ヒヨリは物理攻撃バフ等でPT全体の能力底上げが出来ます。

さらに微量ではありますが防御デバフもあるので、敵の能力次第では最適解になる可能性があります。

何よりキャラが可愛い!ユイやレイとは違った可愛さがあります。

個人的には性能云々よりも単純にキャラストーリーが読みたいですね。

 

2.☆3キャラ確定ガチャについて

このタイミングで同時開催された☆3キャラ確定ガチャ。

f:id:hetaretonbo:20190121165554j:image

前回開催時は色々とあったせいで良い話は聞きませんでしたが、今回はさりげなくピックアップ更新と重ねてくれました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ピックアップ期間は☆3確定ガチャにも対象キャラが混ざるので、個人的にはかなりお得だと思っています。

確率は上昇してませんが、確定1枠に入る可能性があるというだけで嬉しいですね。

もう、毎月この流れにしてくれないかなと思います。

どうせピックアップキャラ狙いで課金する人は☆3確定ガチャ回すでしょうし、普段はあまり課金しない人でも確定ガチャだけなら回すって人も増えるかもしれません。

グラブルでも確定ガチャだけ回す勢の人が結構いるので、プリコネRにもその流れを持ってきませんか運営さん?(笑)

話が盛大に逸れましたが、今回はこの☆3確定ガチャと貯めていたジュエルで20連だけ回して振袖Ver.ヒヨリを狙っていこうと思います。

 

3.ピックアップガチャの結果

さっそく☆3確定ガチャから回していきましょう。

ピックアップガチャと違って新キャラの排出率は上昇していませんが、普通に狙うよりはかなり高い確率で振袖Ver.ヒヨリを狙うことが出来ます。

出来ればここで出てくれれば嬉しいのですが、世界はそんなに優しくありませんでした。

f:id:hetaretonbo:20190121165621j:image
f:id:hetaretonbo:20190121165617j:image

見事に被ってモニカさんが登場。

女神の秘石50個が増えました。

まあ、この結果は予想していたので問題ありません。

残り20連ですが迷わず回していきましょう。

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190121165639j:image
f:id:hetaretonbo:20190121165644j:image

はい、見事にスルーしました。

虹色の欠片すら見えませんね。

というか確率2%を20連で狙うのが間違っている気がします。

これ以上はスタミナ回復等に支障が出るので今回は撤退。

振袖Ver.ヒヨリは本当に欲しいのですが、無理をすると年末年始の悪夢が再発する可能性がありますので・・・。

非常に残念ですが、今回は諦めましょう。

 

4.振袖Ver.ヒヨリ・・・ゲット?

メインアカウントの方で入手出来なかったので少し落ち込んでいた時、そういばサブアカウントの方で回していなかった事を思い出して一応回してみました。

こちらも年末年始にジュエルを使い切っていたので10連分しか残っていませんでしたが、物は試しにガチャを実行。

その結果。

f:id:hetaretonbo:20190121165705j:image
f:id:hetaretonbo:20190121165711j:image

まさかの10連で振袖Ver.ヒヨリが登場。

どうしてサブアカウントは課金もしていないのにピックアップキャラの当たりが良いんでしょうか?

まあ、ガチャなんて確立なのでこんなものかもしれませんね。

とはいえ、これでキャラストーリーを見るという当初の予定は問題なく達成出来そうです。

クランバトルは現在そこまで力を入れていませんしね!

 

5.まとめ

以上、ピックアップガチャとその結果についてでした。

今回はヒヨリの可愛さにやられて突発的に回してしまいました。

本当は来月までジュエルを温存する予定だったんですけどね。

1周年記念までにどうにかジュエルを貯めておきたいのですが、なかなか上手くいかないものです。

幸い、結果としては振袖Ver.ヒヨリをゲットすることは出来たので、アレコレ使って遊んでみようと思います。

 

では、本日はこの辺で。