トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】新キャラが多くて育成迷走中!女神の秘石を誰に使うかが問題です

f:id:hetaretonbo:20200719110721j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

ここ最近、新キャラが次々と実装されて育成だけでアップアップしています。

新しいキャラが増える=色々なキャラのストーリーが読めるということで私としては大歓迎なのですが、育成となると話は別。

ランクアップのための装備集めやレベルアップのための経験値ポーション、果ては才能開花のためのメモピ集めまでやらなくてはいけません。

そしてその全てに消費する「マナ」がとにかく足りない!

運営さん、有り余っているルピをマナに変換する機能の実装はまだでしょうか?(笑)

 

 

女神の秘石を誰に使おうか?

私が最近入手したキャラは「プリンセスVer.ユイ」「水着Ver.ルカ」「水着Ver.ナナカ」の3人なのですが、現在この3名のうちの誰に女神の秘石を使おうか絶賛悩み中。

 

f:id:hetaretonbo:20200719110954p:image
f:id:hetaretonbo:20200719111004p:image
f:id:hetaretonbo:20200719110958p:image

 

ありがたいことに最近はそこまでガチャが沼ることもなく100連以内で入手出来ているので、贅沢な事ではあるのですが「女神の秘石」の在庫が不足気味なのです。

現在の手持ちは1000個くらいなので、☆5まで育成出来るとしても1キャラが限界。

 

f:id:hetaretonbo:20200719111018p:image

 

どのキャラもお気に入りですし、誰に使ったら良いのか本当に迷います。

 

 

プリンセスVer.ユイに使う?

先日のプリフェスで登場した「プリンセスVer.ユイ」ですが、範囲攻撃が得意な魔法アタッカーとして実装されました。

TPを自分で回復しながら魔法攻撃力を上げて全体魔法をガンガン撃っていくので、通常Ver.ユイを知っている人からすれば「こんなに攻撃的な娘だっけ!?」と驚かれたことでしょう。

 

 

現在のところフェス限キャラの中では評価が微妙なものの、マルチタゲに対する適正が高くクランバトルが始まったら評価が上がる可能性があるキャラですね。

 

私も入手はしているのですが、とりあえずは様子見(というか育成リソースが無かった)ということで☆3状態で待機中だったりします。

 

f:id:hetaretonbo:20200719110954p:image

 

プリンセスVer.ユイはアタッカー枠なので、耐久力や攻撃力を上げる為に才能開花させるのは選択肢の一つですね。

 

 

水着Ver.ルカに使う?

個人的に一番才能開花させたいのは水着Ver.ルカ姉だったりします。

 

f:id:hetaretonbo:20200719111004p:image

 

今年の水着キャララッシュにおいて見事に先陣を切ったキャラでして、ユイ同様にマルチタゲに適性の高い物理範囲アタッカーです。

その攻撃性能は凄まじく、一度UBを起動させてしまえばその後はコンスタントに攻撃力が上昇していきます。

 

f:id:hetaretonbo:20200719111314p:image

 

ラースドラゴンなどのデバフ消去を使用してくる相手は少し苦手なものの、それでも十分すぎる火力を叩き出してくれました。

範囲攻撃と言えば最近専用装備が実装されたムイミちゃんが大暴れしている現在ですが、水着ルカ姉も負けず劣らず大暴れしてくれそうな予感がします。

 

何より水着Ver.ルカは「限定キャラ」なのです。

マスターコインによるメモピ交換が実装されるのも恐らくまだまだ先でしょうし、今後も使用していくことを考えると女神の秘石による才能開花は必須なのかなと。

 

 

水着Ver.ナナカに使う?

最近実装されたばかりの水着Ver.ナナカに使用するという選択肢も少しですが考えました。

 

f:id:hetaretonbo:20200719110958p:image

 

何で少しかと言いますと、水着Ver.ナナカは「サポート寄りのキャラ」「恒常キャラ」だからですね。

 

サポート系のキャラはあまり才能開花を進め過ぎると耐久力などが上がってしまう関係でUBの発動が遅れたりします(TPゲージの溜まり具合はダメージのHP割合で変化する)

プリンセスVer.コッコロちゃんを筆頭にサポート系キャラの才能開花は十分に注意するよう言われるのはそのせいですね。

まあ、私は全く気にせず☆5まで上げてしまっていますが(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20200719111417p:image

 

水着Ver.ナナカも他のサポートキャラ同様にUBの発動が遅れるかもしれない事を考慮すると才能開花は様子を見た方がいいのですが、個人的に水着Ver.ナナカの真価ってスキル2の「敵の数が多いほど効果が上がる魔防デバフ」にあると思うんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20200719111429p:image

 

もちろん、UBにも魔防デバフが入っているので早く撃てるに越したことはないのですが、そこまで気にしなくて良いかなとも思っています。

そして何より「恒常キャラはHARDクエストで入手出来る可能性がある」のが最大の難点。

先日追加された最新エリアでも「カヤ」のメモピを集められるようになりました。

 

f:id:hetaretonbo:20200719111505p:image

 

カヤは去年末に実装されたキャラなので、半年くらい待てば水着Ver.ナナカもHARDクエスト落ちする可能性があります。

 

まあ、カヤの後には「マジカルVer.カスミ」「チエル」「ユニ」「レンジャーVer.リン」「レンジャーVer.マヒル」「ワンダーVer.リノ」「イノリ」が控えているので、水着ナナカがHARDクエストに落ちてくるのはかなり先になりそうですが(笑)

 

ただね・・・恒常キャラを才能開花させるとですね・・・HARDクエストを周回する必要がなくなるんですよ・・・それはそれで寂しいのです!(集める楽しみがなくなるから)

という個人的な理由で水着Ver.ナナカの才能開花は優先度低めかなって思ってます。

 

 

まとめ

以上、新キャラの育成に四苦八苦している件についてでした。

この記事を書いている現在でも誰に使うか迷走中だったりします。

今後の追加キャラとかを考えるとこのまま温存しておくのも手かなと思うのですが、それはそれで面白くないんですよね。

まあ、クランバトルが始まるまでには考えようと思いますが、今のままでいくと「ごめんユイ!」となってルカ姉に貢いでしまいそうな気がしています。

 

というのも、ラースドラゴンの周回編成にルカ姉を使いたいんですよ。

水着Ver.カオリの強化でだいぶ楽に戦うことは出来ているんですが、それでもサポートを借りて2~3凸撃破するのが精一杯なのです。

これを自前のキャラだけで安定させるためにルカ姉の力をお借りしたいなって思ってます。

 

加えて次回のクランバトルでは間違いなくマルチタゲのボスが参戦してくるでしょうし(これだけ範囲攻撃キャラ増やしてマルチタゲ無しは無いですよね?)それに備えたいって気持ちもあります。

 

しかし!だがしかし!

 

先日公開されたメインストーリーでさらに増えちゃったプリンセスフォームのキャラ達が近日中に実装されるかもしれないという恐怖が残ってたりします。

あの二人なら間違いなくアタッカー枠ですよね・・・才能開花安定ですよね・・・。

 

う~む・・・悩ましい!

 

という感じで誰を育てるのか悩むのもプリコネRの楽しみ方だと思います。

ぶっちゃけ、こういう風に頭を悩ませている時間が一番楽しい(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!