トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ルナの塔】230階まで登頂完了したのでボス戦等の感想を書いてみる

f:id:hetaretonbo:20190417123042j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

プリコネRには毎月の恒例行事がいくつかあります。現在開催中の【ルナの塔】もその一つですね。アニバーサリー辺りから始めた方でも、順調に育成している人なら100階とか130階とかまで到達している頃じゃないでしょうか?もしかしたら登頂完了しました!なんて人もいるかもしれません。本日はメインアカウントの方で230階層まで登頂完了したので、結果報告と今回の感想を書いていこうと思います。

 

もくじ

 

1.道中の敵はムイミちゃん無双?

【ルナの塔】は10階層ごとにボス戦があるのですが、そこに辿り着くまでに道中戦を攻略しなくてはいけません。道中戦はキャラのシャドウ2体と雑魚敵の編成をダンジョンの様にクリアしていく形式になっています。これがなかなかに強くて毎回苦戦していましたが、アニバーサリー以降ムイミちゃんが実戦投入可能になったこともあって攻略が簡単になりました。

f:id:hetaretonbo:20190417124009j:image

基本的にはこんな感じの編成でほとんどの階層が攻略可能です。

f:id:hetaretonbo:20190417124019j:image

もちろん、魔法キャラ中心で編成した方が圧倒的に楽な階層もあるので一概には言えませんが、10階層に1か所あるかないかと言った感じでしょうか。やはりムイミちゃんは色々な場所で大活躍してくれる頼りになる娘ですね。

もちろん、ムイミちゃんを所持していないから攻略出来ないということは全くありません。他のアタッカーでも十分に攻略出来ます。

私もムイミちゃんに頼り切りは面白くないと思って、途中から使わずに登っていました。その場合は階層ごとに試行錯誤することになるので少し大変になりますが、それが【ルナの塔】の醍醐味かなと。

ちなみに、その際にムイミちゃん枠の代わりを務めていたのは「シオリ」や「カオリ」と言った純粋なアタッカーキャラ達です。

f:id:hetaretonbo:20190417124045j:image
f:id:hetaretonbo:20190417124041j:image

専用装備が実装されたことで色んなキャラの活躍範囲が広がりました。他にも色々な編成が通用すると思うので「〇〇を持っていないからクリア出来ない」と嘆いている人も頑張っていきましょう!

 

2.今回のボスは比較的戦いやすい?

今回は211階~230階までが追加されたということで、220階&230階にボスが配置されています。

コチラが今回のボス「バジリスク」さんです。

f:id:hetaretonbo:20190417124120j:image

復刻イベントの「ジズ」さんの親戚にしか見えませんねコレ。

ネット等の噂によると、今回のボス戦は比較的簡単な部類に入るそうです。私も実際に戦ってみましたが、キチンと対策を練ってキャラ編成をすれば少し遊んだ感じのPTでも倒すことが可能でした。

ボス単体の攻撃パターンはこんな感じ。

 

・UBで全体に魔法攻撃+一瞬石化

※石化している場合80%の割合攻撃

・前3キャラに魔法小ダメージ

※毒状態の場合長時間石化

・前方範囲に魔法中ダメージ+毒

※HP50%以下でノックバック+雑魚召喚

※雑魚は特定対象に物理ダメ+毒

 

通常時はタンクが必要ないくらい攻撃力が弱いのですが、毒状態→長時間石化→UBで80%割合ダメージのコンボが非常に凶悪。これを回避するためには長時間石化のトリガーとなる毒状態を防ぐのがポイントとなります。毒状態にする攻撃はダメージが発生しなければ毒効果がないので、魔法バリア系のスキルを持っているキャラが攻略の鍵です。

f:id:hetaretonbo:20190417124147j:image
f:id:hetaretonbo:20190417124152j:image

バジリスク戦では状態異常対策が必須となるので、ユカリや振袖Ver.ユイなどが大活躍出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190417124227j:image
f:id:hetaretonbo:20190417124231j:image

また、基本的に魔法攻撃を仕掛けてくるので、リンやミサトみたいに魔法防御力を上げられるキャラと相性が良く、専用装備を持たせた彼女達を育てておけば攻略が楽になりますね。

 

3.220階層バジリスク戦は真面目に挑戦

上でも書きましたが今回のボス戦は220階層と230階層の2か所。道中は特に苦戦する場所もなかったので、ボス戦だけをまとめておこうと思います。

220階層の敵編成はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190417124308j:image

キャラのシャドウは「ジュン」と「タマキ」の2体。どちらもかなり厄介なキャラです。特に「タマキ」は魔法キャラを的確に狙ってくるのでヒーラーを落とされやすく、安全に戦う場合は挑発スキル持ちの「クウカ」や「ルカ」を編成して魔法キャラを守る必要があります。

f:id:hetaretonbo:20190417124646j:image
f:id:hetaretonbo:20190417124642j:image

【ルナの塔】のボス戦はよほど実力差がない限り2~3戦で倒すのが基本となります。1戦目はとりあえずボス以外の取り巻きを片付けるのがセオリーなので、それを目標にPTを編成していきましょう。

f:id:hetaretonbo:20190417124749j:image

私が使用した1戦目のPT編成はこんな感じ。

先日ガチャで入手したアンと専用装備持ちのミサト先生を試してみたかったので、彼女達を中心に編成してみました。上記した通り、タマキ対策は必須だったのでタンクポジションにはクウカを入れ、他の枠は魔防デバフ持ちのキャルとアカリを入れています。

クリアパーティーを見ると水着キャルを使用した編成が目立ちますが、持っていない場合でも通常キャルとアカリで十分デバフは足ります。単体火力が欲しい場合は「アン」「キョウカ」「ナナカ」辺りから1枠入れると良さげですね。

ちなみに私が採用した通常キャルはスキルで範囲攻撃が出来るのが利点で、ギリギリですがボスの後ろに配置されているルナポッドも始末することが出来ます。

アン&ミサトのスキル効果で魔法キャラの攻撃力が上がっているので、範囲系の攻撃もかなりの威力が出ますね。

 

1戦目で取り巻きを全て倒したので残りはボスを倒すだけになります。ここは王道の火力編成で挑んでみました。

f:id:hetaretonbo:20190417124811j:image

相手が鳥系ボス&復刻イベント補正(そんなものはない)で一押しのシオリちゃんを入れるのは王道編成ですよね?少なくとも私の中ではそういうことになっています(笑)

ちなみにシオリちゃんはボスの毒攻撃範囲外にいるので、石化の心配がないという利点があります。専用装備を持たせれば火力も十分ですし、100%ネタというわけではありません。

Twitterでも書きましたが、実はボスを倒した時点でマコトが瀕死になっています。一歩間違えれば落とされていたかもしれませんね。

 

4.230階層バジリスク戦は超遊びました

220階層で瀕死になったマコトさんですが、特に道中で倒れることもなく無事に230階層に到達。この時点で戦闘不能になっているキャラは220階層1戦目で倒された5キャラだけになります。

230階層のボス編成はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190417124839j:image

「ミヤコ」と「アキノ」のシャドウが前衛を固めていて、220階層と比べてもかなり突破するのが大変そうな布陣となっています。ボスも相変わらずガンガン石化とかしてきますし、こちらの対策もしなくてはいけません。

ここで問題が発生。

220階層同様に230階層も「魔法キャラ編成で取り巻き排除」→「ボスとタイマン」という流れが主流みたいなのですが、残念ながら私の手持ち魔法キャラは220階層でほぼ全滅しています。「キャラ全回復」を待てば編成することも出来ますが、230階層に挑戦した時は開催初日だったので回復させることも不可能。

どうにかならないかとクリアパーティーを見ても魔法キャラ編成で攻略している物ばかり。

f:id:hetaretonbo:20190417124929j:image

ここで私は思ってしまいました「当たり前過ぎてつまらない」と。常識はぶっ壊してこそ面白いですよね!(笑)

そもそも今回の最上階は230階層ですし、この先に余力を残す必要はありません。それなら私の手持ち戦力をフル活用して攻略してやろうじゃないですか!

そこでアレコレ考えたんですが、最近観ていた某英霊戦争アニメのシーンが印象に残っていたのでそれを再現してやろうかとわけのわからないことを思いつきました。この時点で深夜3時を回っています。眠気も限界なので訳のわからないテンションになっていたんでしょうね。

※ここから先は完全にネタなので読み飛ばし推奨です。

 

「少しでいいわ・・・取り巻きを削って」

f:id:hetaretonbo:20190417125043p:image

「ああ、取り巻きを削るのはいいが・・・別に、アレ(ミヤコ)を毒らせてしまっても構わんのだろう?」

f:id:hetaretonbo:20190417130102j:image
f:id:hetaretonbo:20190417130106j:image

「うそ・・・ミヤコが落とされた」

f:id:hetaretonbo:20190417130139j:image
f:id:hetaretonbo:20190417130142j:image
f:id:hetaretonbo:20190417130134j:image

「こちらの敗北は動かないが、終わらせるのは手間だぞ。せいぜい手を抜け、その間にあと二つはもらっていく」

f:id:hetaretonbo:20190417130152j:image

「取り巻きを全部倒された・・・何なのアイツら!」

 

はい、ふざけすぎて本当に申し訳ありません。

魔法キャラが枯渇していたのでどうにか出来ないかと考えた結果がコレです。結局、ミヤコを落とすのに魔法キャラが必要ってことでしょ?なら他のキャラで同じこと出来ないかなって思いました。

f:id:hetaretonbo:20190417130307j:image

ちょうどいい娘がいるじゃないですか。

キャラ説明にも「硬い敵を確実に削る」って書いてあります。

そしてどうせアオイを使うならアーチャー編成にしてやろうとシオリとアリサを追加。

f:id:hetaretonbo:20190417124045j:image
f:id:hetaretonbo:20190417130337j:image

前二人は試行錯誤した結果ユカリと水着Ver.コッコロで落ち着きました。

f:id:hetaretonbo:20190417124147j:image
f:id:hetaretonbo:20190417130447j:image

ちなみに前二人は他のキャラでも大丈夫だったのですが、取り巻き全部倒しきれるのが私の手持ちでこの二人だけだったのでチョイスしています。

ちなみに、取り巻きを全部片づけた後にボスのHPが9割くらい残っています。

f:id:hetaretonbo:20190417130737j:image

魔法キャラで編成している人はこの時点で7割くらいまで減らせるみたいなので2PT目で倒しきれるのですが、流石に9割を削りきるのは厳しい・・・。

f:id:hetaretonbo:20190417130752j:image
f:id:hetaretonbo:20190417130756j:image

「約束された王道編成(エクス○リバー)!!」

無理やり削り切ってやりました。

2PT目は普通に王道編成でゴリ押しした形になります。

f:id:hetaretonbo:20190417130851j:image

正直削り切れると思っていなかったのですが、何度か試したらギリギリ(ラスト2秒)でいけることが判明したので遊び抜きで挑ませてもらいました。

 

ということで、かなり無理矢理230階層のバジリスク戦突破です。

今回は「キャラ全回復」を使用せずに1日で終わらせることが出来ましたね。

上記2戦について文章だけでは意味不明だと思うので、一応動画を載せておきます。

 

5.まとめ

以上、【ルナの塔】を230階まで登頂した結果報告でした。

私は普段あまりガツガツと【ルナの塔】を登っていく方ではありません。開催期間中にクリア出来ればいいかな~くらいの気持ちのマイペースに登っています。ただ、今回はたまたま時間が空いていたのと、追加階層が全体的に難易度低めだったこともあり、一気に登ってしまいましたね。

220階層はともかく230階層の1戦目は相当遊ばせてもらいました。何とかしてアオイちゃんを活躍させたいなって考えていたところにちょうど良い敵編成がきたので、これは使うしかない!と思ったわけです。正直な話、突破出来るとは全く思っていませんでしたが、想像以上に上手くハマってくれましたね。

攻略サイトなどで紹介されているオススメ攻略などは確かに便利で正確なのですが、他にも突破出来る編成は色々あるんだぞ!ってわかっただけ、今回遊んだ意味があったのかなと思います。全てのキャラに活躍の機会があるのはプリコネRの魅力ですからね!(笑)

 

では、本日はこの辺で。