トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑤~出来る限り突っ走るスタイル~

f:id:hetaretonbo:20190124111915j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

昨日はかなり苦戦しながらステージ6をやっとの思いでクリアしました。ノマクエドロップ2倍期間が来ている間に出来る限り育成を進めたいので一気にクエストを攻略したいのですが、敵が強くてそう簡単には勝たせてくれません。しかし、イベントクエストが開催されるであろう月末まであまり時間もありませんし、ここら辺で頑張っておきたいところです。

 

もくじ

 

1.メティス大瀑布の攻略を開始

今日からステージ7・メティス大瀑布を進行していこうと思います。

f:id:hetaretonbo:20190124112033p:image

昨日の時点で手持ちキャラを育成出来る所まで育成しているので、ここから少しずつ進めて装備を揃えていくしかありません。

予想はしていましたが、道中はやはり苦戦の連続です。AUTOでは流石にクリア出来なくなってきたので、手動でUBタイミングを狙いながら攻略していきます。

f:id:hetaretonbo:20190124112050p:image

ギリギリの戦いを繰り返して、何とかこの辺りまで進むことが出来ました。☆3クリア出来たクエストもいくつかありますが、ほとんど☆1や☆2でのクリア。

☆3クリアしないとスキップチケットが使用出来ないので、装備集めも捗りません。せっかくのノマクエ2倍期間もあまり生かすことが出来ませんね。

 

2.RANK7に到達でEXスキルが解放

戦力を上げる為には装備を整えるしかありません。数少ない☆3クリア出来たクエストを中心に、少しずつ装備を集めていきました。

f:id:hetaretonbo:20190124112126p:image
f:id:hetaretonbo:20190124112132p:image

f:id:hetaretonbo:20190124112137p:image

収集した装備を使って、最初にミヤコ・シオリ・ユカリをRANK7にランクアップ。

f:id:hetaretonbo:20190124112246p:image

RANK7になることで新たにEXスキルが解放されました。EXスキルは、各キャラごとに設定されているステータスが大幅に上昇するスキルみたいです。

設定されているステータスも、各キャラの役割にマッチした物になっているので、基礎性能が一気に上がりました。

特に前衛役を務めているミヤコの防御力が上がったのは嬉しいですね。

f:id:hetaretonbo:20190124112224p:image

私のPTはミヤコが倒されると確実に全滅してしまうので・・・。

スキップチケットを使用出来ないクエストは手間がかかりますが、周回しないと話にならないのでAUTOを利用しつつも時間をかけて装備を収集。

かなり時間がかかりましたが、クランでの装備リクエストも利用してマコトとシオリもランクアップさせることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190124112332p:image
f:id:hetaretonbo:20190124112327p:image

この2キャラは攻撃系統のステータスが上がるので、アタッカーとしての能力に一段と磨きがかかります。これで少しはクエスト攻略が楽になるといいのですが・・・。

 

3.ボス戦は楽勝だと思っていた

ランクアップで能力が上がったこともあり、何とかボス戦まで辿りつくことが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190124112413p:image

今までの傾向では、道中のクエストで苦戦はしてもボス戦は楽勝だったイメージがあります。

f:id:hetaretonbo:20190124112350p:image
f:id:hetaretonbo:20190124112356p:image

毎度お馴染み美食殿コント。一応、主人公である新米騎士もキャルちゃんを庇う等の活躍を見せます。

で、肝心のボス戦ですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190124112429p:image
f:id:hetaretonbo:20190124112435p:image

まさかの大敗北。

アタッカー役のキャラが一人残らず倒され、残ったミヤコとユカリでは火力が足りずタイムアップ。

何度かやり直してもアタッカー陣が攻撃に耐えきれません。これはUBのタイミングとか関係無しに回復が足りていませんね。

現状ではどうしようもないので、この場は泣く泣く撤退しました。

 

4.ダンジョンボスに八つ当たり

ノマクエのボスに惨敗したので、代わりにダンジョンボスにリベンジを兼ねた八つ当たりをしてきました。

f:id:hetaretonbo:20190124112504p:image

挑戦するのはもちろん、前回やられたワイズオウルさん。

f:id:hetaretonbo:20190124112519p:image

こちらのレベルとRANKも上がっているので、道中は特に苦戦することもなく、万全の状態で挑むことが出来ます。

戦略は特に無いのですが、ワイズオウルさんの攻撃は魔法攻撃が混じっているので、ユカリさんの魔法バリアを張れるUBを駆使しながらマコトやシオリでHPをガリガリ削ります。

f:id:hetaretonbo:20190124112538p:image

前回は半分も削れなかったHPも順調に削れていき、激戦の末にワイズオウルを撃破!

f:id:hetaretonbo:20190124112557p:image

実は途中でHPが危なくなった場面もありましたが、良いタイミングでユカリさんのHP回復スキルが発動してくれました。こういうボス戦では本当に活躍してくれます。

f:id:hetaretonbo:20190124112622p:image
f:id:hetaretonbo:20190124112617p:image

ボスを倒したことでスタミナ回復家具の「密林の果実」をゲット。これで更にスタミナが回復出来るので、クエストの攻略が捗ることでしょう。

 

5.まとめ

以上、プリコネR5日目の記録でした。

今までは毎日1ステージずつは最低でもクリアしてきたのですが、ここに来てボス戦で足止めを食らってしまいました。

予想通りではありますが、明確な回復役がいない私のPTでは少しでも強い敵が現れると一気にHP管理が難しくなってしまいますね。

ユカリさんも頑張ってはくれているのですが、元々回復専門キャラというわけではないので、そこまでは手が回りません。

前回の最後にも少し書いた通り、いよいよ6人目のメンバーを育てる時かもしれませんね。

では、本日はこの辺で!

 

6.先輩騎士の補足説明

今回からステージ7の攻略を開始しているプリコネRやり直し企画。予想通り大苦戦でしたね。

とはいえ、道中のクエストはギリギリとはいえクリア出来ていました。毎回必ず誰か落とされるので☆3クリアは出来ませんが、それでも突破出来るというのは個人的に驚きです。

てっきり序盤の方で完全に詰むと思ってましたからね(笑)

 

【RANK7へのランクアップについて】

順調に育成が進んでいれば、この辺りでRANK7にランクアップ可能なはずですが、そのための装備集めも苦しくなってくる頃合いです。

f:id:hetaretonbo:20190124112913p:image

RANK7にすることでEXスキルが解放され能力が一気に上がるので、出来る限りランクアップさせておきたいところです。

いくらノマクエドロップ2倍期間とはいえ、☆3クリア出来なければスキップチケットも使えませんので、AUTO等を利用して周回するしかありません。こればかりは時間をかけるしかないのですが、クランに所属して装備リクエストを使えれば多少緩和されるので、最大限利用させて貰いましょう。

 

【ボス戦での敗北について】

ついにボス戦で負けてしまいました。

ボスのサベージベアは広範囲に物理攻撃をしてくる難敵です。

f:id:hetaretonbo:20190124112951p:image

この攻撃範囲に守備力の低いアタッカーが巻き込まれるとかなり危険。全体回復が無いPTだと攻略が非常に難しいボス戦となります。

 

【回復キャラの使用について】

広範囲に大ダメージを与えてくるボスに対抗する為には、全体回復スキルを持つキャラを入れるのが一番簡単です。

序盤は回復量が少なくあまり活躍出来ない回復キャラもRANK7まで上げてEXスキルが解放されれば話は別。この辺りから回復量が一気に増えて実践登用するのに十分な実力となります。

何度か書いていますが、流石にそろそろ回復系のキャラを一人育てていく予定です。

このステージだけではなく、今後のクエスト攻略にも確実に使うことになりますしね。

 

以上、先輩騎士の補足説明でした。

1日1ステージ攻略を目標にしてきましたが、流石にステージ7は難しかったですね。

次回辺りで回復キャラを育てる事になると思います。

とはいえ、育成に必要なマナがかなり不足してきました。毎日の探索クエストと通常クエストの報酬分では全く足りません。

これはいよいよ「マナの購入」も検討する必要がありますね。

では、本日はこの辺で。