トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑯~戦力をガンガン上げていく~

f:id:hetaretonbo:20190131131856j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

ハードクエストドロップ量2倍キャンペーンが終わった翌日ですが、何とノマクエドロップ量2倍キャンペーンが再来しました。そういえば以前「ノマクエドロップ2倍はもう一度来るかも」とか誰かが言っていましたね。しかし、こんなに早く再来してくれるとは思ってもいませんでした。ちょうど装備集めに困っていたところなので、この機会を逃さず装備を集めまくろうと思います。

 

もくじ

 

1.ノマクエドロップ量2倍キャンペーン再来

本日よりノマクエドロップ量2倍キャンペーンが再度始まります。

f:id:hetaretonbo:20190131131918p:image

ドロップする装備やマナの量が2倍になるキャンペーンで、少し前に開催された時はとてもお世話になりました。

単純に装備収集率が2倍になりますからね。

今私はステージ11のボス戦辺りで躓いていますが、実は道中の装備を全て拾えていない状態です。

ハードクエストの周回にスタミナを使っていたのもありますが、要求装備数が多すぎて集めきれていないというのが大きいです。

このキャンペーン中に何とか全て集めきるのを目標にしようと思います!

 

2.RANK9にランクアップさせていく

せっかくノマクエドロップ量2倍キャンペーンが来てくれたので、今まで手を出せなかったランクアップも済ませてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190131132032p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132026p:image

今まではランクアップ後に装備を集めるのが大変なのでRANK8で止めたままでしたが、せっかくの機会なので主力で使っているキャラを少しずつRANK9にランクアップ。

ちなみに、ランクアップ後は装備をしっかり整えないとランクアップ前より弱くなってしまうこともあるので注意です。

f:id:hetaretonbo:20190131132127p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132120p:image

これはキャルのランクアップ前とランクアップ後のフル装備状態(あくまでも今入手出来る装備で)ですが、一部ステータスはランクアップ前の方が高くなっています。

中には重要なステータスが下がってしまうキャラもいるみたいですね。

とはいえ、数値だけを見ると誤差の範囲とも言えます。

もっと上のRANKになったらわかりませんが、この辺りならあまり気にする必要はないかもしれません。

 

3.コッコロ&ユカリの才能開花

ステージ11をクリアするには戦力が足りない。

ならどうするかと言われれば、純粋に戦力を上げるしかないわけで。

装備以外で手っ取り早くステータスを上げれそうな所が思いつく限り才能開花だけだったので、コッコロちゃんとユカリさんを☆3に才能開花してみました。

f:id:hetaretonbo:20190131132232p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132240p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132226p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132217p:image

足りない分は女神の秘石で補充。

本当はコツコツ貯めた方が良かったんでしょうが、イベント開始まであまり時間もないので一気に使ってしまいました。

女神の秘石は貴重なアイテムなので、本来はこういう使い方はするべきではありませんね。

まあ、私はガチャ禁状態でプレイしていますし、他に使う宛もないので惜しみなく使っています。

f:id:hetaretonbo:20190131132312p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132320p:image

才能開花したことで基礎ステータスが上がり、絆RANKも上限解放されました。

f:id:hetaretonbo:20190131132348p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132355p:image

キャラストーリーもしっかり見て最後のステータス補強。

f:id:hetaretonbo:20190131132434p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132440p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132453p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132446p:image

コッコロちゃんもユカリさんもイベントシーン可愛いので必見です!

 

4.キャルの専用装備を解放

そもそも火力が足りなくてクリア出来ない現状。

火力を底上げする為にPTのメインアタッカーと化しているキャルに専用装備を持たせることにしました。

f:id:hetaretonbo:20190131132543p:image

専用装備に使用するプリンセスハートは「聖跡調査」の挑戦回数をフルに回復して収集。

f:id:hetaretonbo:20190131132608p:image

モリーピースはダンジョンコインで集めた物と不足分を女神の秘石で補って揃えました。

おかげで女神の秘石在庫がほぼ0になってしまいましたね。

f:id:hetaretonbo:20190131132639p:image

しかし後悔はありません!(笑)

かなりのリソースを割きましたが、専用装備を作成&強化することに成功。

f:id:hetaretonbo:20190131132708p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132719p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132713p:image

キャルのスキル「サンダーボール」が強化され、範囲攻撃とデバフが追加されました。

実際に使ってみましたが、近くにいる敵をまとめて攻撃してくれるのでかなり強力です。

f:id:hetaretonbo:20190131132739p:image

最初に当たった敵にも追加でダメージが入る為、単純に火力も上がっています。

これでアタッカーとしての能力に磨きがかかりましたね!

 

5.ボス戦にリベンジしてみた

今の段階で私に出来る事は全てやりました。

これでダメなら本当に後がありません。

というわけで、ステージ11のボスにリベンジしきました。

f:id:hetaretonbo:20190131132802p:image

編成とレベルはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190131132830p:image

少しでも火力を上げる為に前衛はミヤコからペコリーヌに変えています。

ミヤコの防御能力は高いのですが、スキルで無敵状態になっている時に攻撃しないのが火力的にはネックになります。

f:id:hetaretonbo:20190131132847p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132853p:image

もう何度目になるかわからない美食殿コントの後にボス戦突入。

f:id:hetaretonbo:20190131132911p:image

全体的に火力が上がっていることもあり、かなり順調に進み。

f:id:hetaretonbo:20190131132939p:image
f:id:hetaretonbo:20190131132947p:image

残り時間ギリギリですが全員生存でボスを撃破!

f:id:hetaretonbo:20190131133009p:image

キャルが圧倒的な火力を見せてくれました。

f:id:hetaretonbo:20190131133032p:image

かなり時間が空いてしまいましたが、ようやくステージ11をコンプリートとなります。

 

6.新たなダンジョンが解放

ステージ11をクリアしたことで新たに「蒼海の孤塔」が解放。

f:id:hetaretonbo:20190131133100p:image

現在実装されているダンジョンの中で最高難易度となります。

f:id:hetaretonbo:20190131133123p:image

頂上で凶悪な気配がするそうですが、今日は挑戦回数を使い切っているので次回のお楽しみですね。

 

7.ステージ12を行けるところまで

ステージ11をクリアしたところで止めようと思ったのですが、せっかくのノマクエドロップ2倍期間なので行けるところまでステージ12を進めてみました。

f:id:hetaretonbo:20190131133151p:image

ボス戦前に相当キャラを強化したおかげか、全く苦戦することなく12-10までクリア。

討伐に時間はかかるものの、かなり安定して敵を倒すことが出来ます。

とはいえ、流石にスタミナも尽きたので今日はこの辺が限界ですね。

明日はボス戦くらいまで進めればいいなと思います。

 

8.まとめ

以上、プリコネR16日目の記録でした。

f:id:hetaretonbo:20190131133216p:image

苦戦していたステージ11のボス戦も今日でようやく制覇することが出来ました。

最初に行き詰ってからクリアするまで3日間くらいかかってしまいましたね。

今まではボス戦なんて楽勝でしょ!と思っていたのですが、ここら辺まで来るとそんな考えは捨てた方が良いのかもしれません。

では、本日はこの辺で!

 

9.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

行き詰っていたステージ11をようやくクリアすることが出来ました。

まさかここまでノマクエのボスに苦戦させられるとは思ってもいませんでしたね。

普通に考えればボスのレベルが相当高いので苦戦して当たり前なのですが、最近はキャラの性能が良いこともあり、低レベルでも余裕でクリアしている人が結構多いと思います。

 

【才能開花について】

じゃあ、キャラも揃っていない状態で攻略するにはどうしたらいいの?ってなったらどうするか。

それは単純に戦力を上げて挑むしかない訳です。

装備を限界まで揃えていた場合、他に戦力を上げられる方法は才能開花とレベル上げくらいしかありません。

純粋なステータスアップと絆RANK上限の解放(=キャラストーリーの解放)があるので、☆3への才能開花はかなり恩恵が高いと言われています。

特にダンジョンコインでメモリーピースを入手出来るキャルやユカリの様なキャラはさっさと☆3に才能開花するべきですね。

 

【女神の秘石について】

今回は時間短縮でメモリーピースを揃えるのに女神の秘石を消費していますが、毎日ダンジョンやハードクエストを周回していれば自然と集まるので、本来はこんな所で使うべきではありません。

あくまでも「他に使うキャラがいない」+「イベントまで時間が無い」という状態だったので使っているという点に注意です。

使うにしてもキャラは選んだ方が良いと思います。

特に入手が簡単なダンジョンコインでメモリーピースが集められるキャラに使うのはオススメ出来ません。

まあ、推しキャラを何が何でも最強にしたいんだ!という時は使っても良いと思いますけどね(笑)

 

【専用装備について】

今回は限られたキャラの中でボスを倒さないといけなかったので、キャルの専用装備を作成してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190131132708p:image

専用装備を作成する為には「メモリーピース50個」+「プリンセスハート3個」(欠片なら30個)という安くないリソースを割かなければいけません。

初心者の方がこれを用意するのはかなり大変だと思います。

その分、装備した時の見返りは大きいのですが、装備を作成するキャラは選ばないと後悔します。

その辺りは攻略サイト様に詳しく載っているので参考にすると良いでしょう。

昔は専用装備自体が無かったのですが、実際に作って使ってみるとノマクエの攻略にかなり役立ちますね。

スキルが強化されるだけでここまで楽になるのかと感心してしまいました。

 

以上、先輩騎士の補足説明でした。

イベント開始まで後本当に少ししかありません。

今の戦力で大丈夫なのか不安しか残りませんが、ラストスパート頑張っていこうと思います。

では、本日はこの辺で。