トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚③~行き詰った時はRANK上げ~

f:id:hetaretonbo:20190122222919j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

プリコネRを始めて早3日。ここまでは比較的順調に来ていますが、そろそろ敵の攻撃も強力になってきて先行きが不安になってきました。さてさて、今日は無事にクエストを進める事が出来るんでしょうか?

 

もくじ

 

1.レベル40になりました

イベントクエスト開催期間も残り僅かですが、せっかくなので最後に参加させてもらいました。プレイヤー経験値がかなり美味しいので、ポンポンレベルが上がっていきます。たまにドロップするキャラのメモリーピースも、いつか使うかもしれないのでしっかり集めておきたいですね。

f:id:hetaretonbo:20190122221539p:image

エストの周回で経験値が貯まり、プレイヤーレベルもついに40まで上がりました。このゲーム、プレイヤーレベル以上にキャラのレベルを上げる事が出来ないので、装備集めと同じくらいレベル上げも重要になってきます。

f:id:hetaretonbo:20190122221557p:image

EXPポーション等を使い、メインで使っているキャラを全て40まで上げました。こうして見ると結構強くなってきましたね。今後もしっかり頑張ってもらおうと思います。

 

2.ケレス森林で大苦戦

イベントクエストも一段落したので、残りのスタミナはNORMALクエストに使います。

f:id:hetaretonbo:20190122221620p:image

昨日の時点でステージ4までは何とかクリア出来ました。今日はステージ5の「ケレス森林」に挑んでみようと思います。

f:id:hetaretonbo:20190122221633p:image

途中までは特に苦戦することもなくサクサク進み、マコトの絆ランクも6まで上がるなど順調な様に見えたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190122221705p:image

なんと始めて完全にクリア出来ずに失敗してしまうクエストに遭遇。失敗したのはケレス森林5-12です。

f:id:hetaretonbo:20190122221724p:image

敵の攻撃が非常に激しく、ここまでは無敵の壁として頑張ってくれていたミヤコが早々に落とされてしまいます。私のPT編成はミヤコに前衛を完全に任せている形なので、ここが崩れてしまうと全滅してしまう事が非常に多いです。☆を落としてしまうことはあっても、クリア出来ないクエストは初めてかもしれません。

試しにクエスト欄の右上にある「クリアパーティーという物も見てみました。他のプレイヤーが実際にクリアした時のPTを見る事が出来るみたいです。クリア時のリプレイ映像も確認できるので、行き詰った時に参考にするための機能ですね。で、実際に見てみたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190122221745p:image

持っていないキャラばかりで参考になりません。☆3クリアPTに関しては☆3キャラばかり使われています。もう少し初心者に優しい参考例を下さい。

愚痴を言っても仕方ないので、素直に装備を集めて戦力を上げる事にしました。幸い、行き詰ったクエストはステージ5の後半。前半部分で入手出来る装備をかき集めてメインキャラをRANK5まで上げてみました。

f:id:hetaretonbo:20190122221814p:image

ランクアップした後も装備できる分を全て集めて再挑戦。

f:id:hetaretonbo:20190122222410p:image

ギリギリになるかと思いきや、特に苦戦することもなくクリア。やはりこのゲーム、キャラの強化が重要過ぎます。

 

3.マコトとの絆がMAXになりました

キャラの装備を集めている間にキャラの絆を上げるアイテム(ケーキやクッキー)が貯まったので、ギルドハウスでマコトの絆をMAXにしました。

f:id:hetaretonbo:20190122221901p:image

f:id:hetaretonbo:20190122221842p:image

最後まで上げるにはケーキを大量に使いますが、私の手持ちキャラではマコト以外これ以上絆が上がらないので気にせず投入。

f:id:hetaretonbo:20190122221927p:image
f:id:hetaretonbo:20190122221933p:image

絆レベルが上がったマコトちゃん可愛いですね!ワイルドな中に女の子らしさがチラチラ見える辺りが最高です。

 

4.雲海の山脈にリベンジ!!

以前もう少しの所でクリアに失敗した「雲海の山脈」にリベンジしてきました。

f:id:hetaretonbo:20190122221951p:image

あれから私のキャラも大分レベルが上がり、簡単にはやられないと信じています。ボスのレベルは44、クランメンバーの方が置いてくれているサポートキャラが強いので、お借りすれば楽になりそうですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190122222008p:image

やっぱり最初は自分の力で倒したい!!ということで自キャラのみで挑みます。

途中でヒヤリとする場面もありましたが、何とか誰も倒れずに討伐成功!!

f:id:hetaretonbo:20190122222030p:image
f:id:hetaretonbo:20190122222036p:image

レベル上げと装備を整えた事が勝因ですね(笑)

f:id:hetaretonbo:20190122222149p:image
f:id:hetaretonbo:20190122222154p:image

「雲海の山脈」をクリアしたことで、スタミナ回復家具の「雲海の魔物肉」をゲット。これでスタミナの回復が少しだけ増えるので、クエストを進める時に便利になりました。

 

5.ケレス森林ボス戦突入

ダンジョンも攻略し装備もある程度整ったので、本日の締めとしてケレス森林のボスに挑んでみました。

f:id:hetaretonbo:20190122222351p:image

挑戦時のメンバーはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190122222437p:image

レベルも少し上がって44となり、装備も充実しています。

f:id:hetaretonbo:20190122222517p:image
f:id:hetaretonbo:20190122222459p:image
f:id:hetaretonbo:20190122222508p:image

相変わらずの美食殿コント後にボス・クリーパーに挑戦。

f:id:hetaretonbo:20190122222613p:image

範囲に毒をまき散らす厄介なボスで、前衛3人がかなり危ない状態になります。長期戦やってると落とされかねませんね。とりあえず、UBゲージが溜まったら撃つの繰り返しで何とかHPを削り切ることに成功。後少し遅かったらマコト辺りがやられて☆3クリア出来なかったかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20190122222703p:image
f:id:hetaretonbo:20190122222708p:image

f:id:hetaretonbo:20190122222636p:image

とにもかくにも、無事にステージ5・ケレス森林クリアとなります。

 

6.新しくダンジョンが追加されました。

ついさっき「雲海の山脈」をクリアしたばかりですが、ステージ5をクリアしたことで新しいダンジョンが追加されました。

f:id:hetaretonbo:20190122222819p:image
f:id:hetaretonbo:20190122222810p:image

その名も「密林の大樹」

「雲海の山脈」より難易度が高い代わりに貰える報酬が多いのが特徴です。本日の挑戦回数は使い切っているので、こちらの攻略は明日以降ですね。

 

7.まとめ

以上、プリコネR3日目の記録でした。

f:id:hetaretonbo:20190122222839p:image

予想していた通りですが、クエスト道中で所々危ない場面が出てきましたね。

私のPTは回復キャラが不在でHP管理をユカリのスキル任せにしています。回復量はそこそこあるのですが、ユカリのスキルはあくまで単体回復な上に発動頻度が多くありません。なのでボス戦などで範囲を攻撃を食らうと立て直すのが難しくなります。

今後もこのような展開が続くなら、新しいキャラの育成も考えないとダメですね。

では、本日はこの辺で!

 

8.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

プリコネRやり直し企画も3日目に突入しました。昔の記憶を思い返しながら進んでいるのですが、アチコチ忘れている所があって困ります。使っているキャラも昔と全く違うので、戦い方も結構変わってきます。

基本的にはミヤコで耐えてマコトやシオリで削るという戦い方ですが、サポート全般をユカリに任せているのが難点。何でユカリを育てているかというと、魔法攻撃に対する耐性を上げる場面が今後出てくるからなんですが、流石にそろそろ挫けそうです。

とはいえ、もう少し育てれば色々と使い方も出てくるのがユカリの良いところ。TP回復スキル持ちは手動で操作するとある程度こちらの好きにUBゲージを操れるのが面白いですよね。

まあ、そういう戦い方が出来るのはまだ先なので、それまでは頑張って育てていこうと思います。

では、本日はこの辺で。