トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚④~ノマクエドロップ2倍開催~

f:id:hetaretonbo:20190124110654j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ新米騎士です。

今日からノマクエドロップ2倍が開催されます。クエストクリア時のドロップ量が2倍になるということで、キャラの装備を集める大チャンスですね!私も戦力アップを狙ってクエストを周回していきたいと思います。

 

もくじ

 

1.ドロップ量2倍開催

15日より始まった「ノーマルクエストドロップ量2倍」のキャンペーン。

f:id:hetaretonbo:20190124110711p:image

キャラの強化に必須な装備やマナを通常クリア時の2倍ゲット出来るという素晴らしいキャンペーンです。普通にやっているとなかなか集まらない装備品を一気に集める事が出来るので、この期間はひたすらノーマルクエストを進めるのがオススメとのこと。

先輩騎士さんにも「何も考えずにスタミナをノマクエに注ぎ込め」と言われました。この期間はとりあえずノーマルクエストを進めつつ、装備集めに注力していこうと思います!

 

2.フローラ湖畔攻略開始

昨日の時点でステージ5まで突破してはいますが、要所で危ない場面を繰り返しながらのクリアでした。

f:id:hetaretonbo:20190124110743p:image

このままステージ6に進んでも大丈夫かな?と嫌な予感しかしません。その予感は当たり、途中でかなり危険な状態でクリアする状況が多発。

f:id:hetaretonbo:20190124110802p:image

前衛・後衛が全滅し、辛うじてマコトが敵を倒しきるいう場面も。

f:id:hetaretonbo:20190124110822p:image

クリア結果も☆1or☆2クリアがほとんどです。

これは何とかしないとヤバいですね。

 

3.探索クエストに新しいレベルが追加

フローラ湖畔6-1をクリアした時点で、探索クエストに新しい難易度が追加されました。

f:id:hetaretonbo:20190124110841p:image

探索クエストもついにLv.3が解放、報酬もさらに増えるみたいです。しかし、ここでも戦力不足による問題が発生。

f:id:hetaretonbo:20190124110911p:image
f:id:hetaretonbo:20190124110858p:image

マナクエストの方は何とか☆3クリア出来たのですが、経験値クエストの方がどうしても☆3クリア出来ません。中距離や遠距離を狙ってくる敵の攻撃にシオリやキャルが耐えられないみたいです。

実はノーマルクエスト側でも同じことが発生していて、行き詰る時は大体そのパターンの敵にやられます。今後の課題は中衛と後衛キャラの強化ですね。

 

4.新しいダンジョンに挑んでみました

「雲海の山脈」をクリアした事で解放された新ダンジョン「密林の大樹」。ノーマルクエストに行き詰っていたので気晴らしにこちらを進めてみました。

f:id:hetaretonbo:20190124110932p:image

「雲海の山脈」に比べて敵の強さが上がる代わりに多くの報酬を手に入れる事が出来ます。

私のPTで使っている「キャル」と「ユカリ」を才能開花させるためにはダンジョンコインでメモリーピースを交換するしかありません。PTを強化するためにもダンジョンの攻略は必須ですね!

f:id:hetaretonbo:20190124110949p:image

階層数は全部で10階。敵のレベルも上がっているので勝ち進むのが少し大変になります。

育てているキャラ数が少ない場合、一人でも欠けると道中の攻略が難しくなってしまうので、慎重に進む必要がありますね。

f:id:hetaretonbo:20190124111007p:image

何やかんやでボス戦までは無事に到達。

f:id:hetaretonbo:20190124111024p:image

このダンジョンのボ・ワイズオウルとご対面です。

挑戦時のPTレベルはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190124111043p:image

ボスのレベルが52なので全然足りていませんね。挙句の果てにマコトのHPが道中の戦闘でガリガリ削れています。

f:id:hetaretonbo:20190124111107p:image
f:id:hetaretonbo:20190124111113p:image

案の定、あっという間に全滅を食らってしまいました。ボスの体力も60%くらいまでしか減らせていません。こちらも戦力を強化して出直すことになりそうです。

 

5.キャラのランクアップを進める

ノマクエもダメ、探索クエストもダメ、ダンジョンもダメと八方塞がり状態。そしたら残るは装備の強化しかない!というわけで、キャラのランクアップを進めてみました。

f:id:hetaretonbo:20190124111132p:image
f:id:hetaretonbo:20190124111124p:image

装備が揃い次第、マコトやユカリをランクアップ。強化していた装備が外れる分、ランクアップ直後は戦力が低下しますが、再度装備を作成するとランクアップ後の方が強力になります。

ただ、ランクアップ後の装備が揃っていない場合は戦力が下がった状態で戦うことになるので、手持ちキャラを一気にランクアップしてしまうのは危険とのこと。一人ずつランクアップさせ、育成が終わったら次のキャラに進むというのがオススメですね。

f:id:hetaretonbo:20190124111206p:image

装備についても、作成するのに複数の装備が必要な物も増えてきました。今はノマクエドロップ2倍なので集めやすいですが、通常に戻った時がちょっと怖いですね。

 

6.キャルとユカリを才能開花しました

現在のPTで戦力の穴となっているキャルとユカリ。この2キャラは最初から☆1状態という事もあり、他のキャラと比べてステータスが低いのがネックでした。

ステージ5までは何とか耐えてくれていたのですが、遠距離攻撃してくる敵も増えてきた現在はポンポン落とされてしまいます。この穴を埋めるべく才能開花をしてみようと考えました。

f:id:hetaretonbo:20190124111231p:image

コツコツ貯めていたダンジョンコインで各メモリーピースを交換。

f:id:hetaretonbo:20190124111247p:image

☆1⇒☆2にするために必要なメモリーピースは30個なので、足りない分は「女神の秘石」でカバーしました。最初のガチャでマコトが被った分のアイテムが役に立ちましたね(笑)

f:id:hetaretonbo:20190124111739p:image

ただし、メモリーピースは20個交換するごとに交換レートが上がるので、気軽に交換するわけにはいきません。出来る限り自力で集め、足りない分を交換するのがベストでしょう。

f:id:hetaretonbo:20190124111310p:image
f:id:hetaretonbo:20190124111315p:image

才能開花することでステータスが一気に上がります。問題だったHP等の能力も上がったので、これで何とか敵の攻撃に耐える事が出来るでしょう。

 

7.フローラ湖畔のボスに突撃

ランクアップと才能開花でPTが安定したので、クエスト攻略の方は一気に進みました。ランクアップ前後の装備集めはかなり大変でしたが、ノマクエ2倍期間だったのが救いですね。

f:id:hetaretonbo:20190124111352p:image

流石に全てのクエストを☆3クリアとまではいかないものの、何とかボス戦まで辿り着くことが出来ました。

この時点でのPTレベルはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190124111411p:image

プレイヤーレベルも47まで上がり、ランクアップと装備も充実させています。これは負ける要素が無い!と調子に乗っています。

f:id:hetaretonbo:20190124111439p:image
f:id:hetaretonbo:20190124111433p:image

相変わらずの美食殿コント。ペコリーヌは食べれないモンスターには興味を示さないみたいです。

ボス戦は少し不安もありましたが、特に苦戦することもなく撃破。

f:id:hetaretonbo:20190124111505p:image
f:id:hetaretonbo:20190124111457p:image

ボスのクレーターゴーレムは取り巻きを召喚してくるので少し厄介でしたが、取り巻きのゴーレム自体が非常に弱いので、キャルのUBで倒せます。

f:id:hetaretonbo:20190124111526p:image

何はともあれ、ステージ6も無事にコンプリートです。

f:id:hetaretonbo:20190124111544p:image

道中のクエストもいくつか☆を落としていますが、最初に比べれば雲泥の差。何度かやり直した物もあるので楽勝とはいきませんが、これくらいの難易度が面白くて良いですね。

 

8.まとめ

以上、プリコネR4日目の記録でした。

f:id:hetaretonbo:20190124111602p:image

ステージ5よりもさらに苦戦したステージ6。戦力を整える事で何とかクリア出来ていますが、☆3クリア出来ていないクエストに関しては現状どう頑張ってもクリアが難しそうです。中距離・遠距離を狙ってくる敵を何とかしないと、必ず誰かが落とされてしまう状態ですね。

明日はいよいよステージ7に進みますが、流石にそろそろ他のキャラを育てないと危ないかもしれません。

では、本日はこの辺で!

 

9.先輩騎士の補足説明

やり直し企画も4日目に突入。この辺りから敵の攻撃が激しくなるので、かなり攻略が難しくなってきます。☆3キャラを大量に所持しているなら力押しも出来ますが、☆1や☆2キャラを使っている場合は育成が必須になって来ますね。

 

【ノマクエドロップ2倍について】

いよいよ始まったノマクエドロップ2倍期間。

f:id:hetaretonbo:20190124110711p:image

初心者の方にとっては非常に有用なキャンペーンです。もし、プリコネRを始めるなら、ノマクエドロップ2倍期間中が個人的に一番オススメですね。

装備の収集がかなり楽になりますので。特に序盤は装備を作成する為の「欠片」要求数が少ないので、あっという間にランクアップが出来ます。

とはいえ、そろそろアイテムの要求数も多くなってくるRANK帯になるので、調子に乗っているとスタミナやマナがすぐに枯渇します。この辺りは計画的に進める必要がありますね。

 

【才能開花について】

上でも書いたように、高ステータスの☆3キャラを最初から使用している場合は才能開花について序盤に考える必要はありません。

というか、☆3キャラを☆4にするためのメモリーピースはかなりの量になるので、恐らくこの段階では手に入れてないはずです。重課金して「女神の秘石」を大量に持っていれば話は別ですけどね。

このタイミングで才能開花が必要になるのは、私の様に☆1キャラをメインで使っている場合くらいだと思います。

f:id:hetaretonbo:20190124111813p:image

☆1キャラはとにかく初期ステータスが非常に低いです。安定して使う為には、最低でも☆2くらいまでは上げておかないと話になりません。

特に中衛や後衛に☆1キャラを入れていると、遠距離攻撃をしてくる敵にあっさり落とされます。これを防ぐためには才能開花させて耐久力(特にHP)を上げるのが手っ取り早いです。

今回使用しているキャラの中で☆1キャラはキャルとユカリの2体ですが、この2キャラはダンジョンコインでメモリーピースを交換出来るので才能開花自体は比較的簡単に出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190124111703p:image

不足している分は20個までなら「女神の秘石」で交換してしまっても良いかもしれません。とはいえ、「女神の秘石」は基本的に超貴重アイテムなので、勿体無いという場合はコツコツと毎日ダンジョンをクリアするしかありませんね。私は時短を考えて女神の秘石を使ってしまっています。

 

以上、今回の補足説明でした。

序盤から使ってきたPTですが、流石にそろそろ回復面が不足してきた気がします。次回辺りは100%攻略に詰まるので、RANK7になる頃を見計らって回復キャラの育成に着手しなくてはいけませんね。

序盤は回復量が少なくて使いにくい回復キャラも、RANK7になってEXスキルが解放されると一気に実用範囲に入るのでオススメです。

では、本日はこの辺で。