トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記7日目】ついにスペシャル交換チケットを使う時!選んだのはまさかのあの娘⁉

f:id:hetaretonbo:20200226003330j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

ついにRe:プリコネ道中記も1週間が経過しました。

ここまであっという間に過ぎ去っていったと思いきや、振り返ってみると相当濃密な7日間でしたね。

まだまだ2周年キャンペーンは続いていますし、気合を入れなおして頑張っていきましょう!

 

 

7日目の無料ガチャ結果

本日ゲームプレイ開始ちょうど1週間。

f:id:hetaretonbo:20200226003346p:image
f:id:hetaretonbo:20200226003351p:image

無料ガチャも70連目となります。

まあ、実際には途中で色々とガチャを引いているので270連目な訳ですが。

そんな7日目の無料ガチャ結果がコチラ

f:id:hetaretonbo:20200226003410p:image

う~む・・・そろそろ本当に虹紙が拝みたいところですね。

流石に☆2キャラも新しく仲間入りしなくなってきましたし、毎日仲間が石になるのを見るのは辛いです(笑)

 

ルナの塔続きから

今日は中途半端で終わったまま放置していた「ルナの塔」の続きから。

f:id:hetaretonbo:20200226003505p:image

40階のボスのみを残して全滅していたので、倒してしまいたいところです。

「キャラ全回復」でフルメンバーを使用出来るようになったので、危なげなくボスを討伐。

f:id:hetaretonbo:20200226003524p:image
f:id:hetaretonbo:20200226003530p:image
f:id:hetaretonbo:20200226003534p:image

ボスのHPも7割くらいしかありませんでしたしね。

しかし、その先の43階にて前衛タンクの要であるペコリーヌが脱落。

f:id:hetaretonbo:20200226003616p:image

流石に前衛がいないと攻撃を耐える事も出来ず・・・。

44階の敵を少しだけ削って全滅してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200226003636p:image
f:id:hetaretonbo:20200226003641p:image
f:id:hetaretonbo:20200226003645p:image

今日が本当の最終日だったので、今月の「ルナの塔」はここで一旦終了です。

ルナの塔は毎月開催されていますし、来月はもう少し先まで進めると良いですね。

 

「聖跡調査」「神殿調査」ドロップ3倍

本日より始まった「聖跡調査」&「神殿調査」のドロップ3倍キャンペーン。

f:id:hetaretonbo:20200226003705p:image

専用装備や☆6才能開花に必要な「プリンセス系」のアイテムを蓄える絶好のチャンスです!

私も専用装備の為に「プリンセスハートの欠片」をガッツリ稼いでおきたいと思っています。

f:id:hetaretonbo:20200226003725p:image

コッコロ&ユイ&ユカリにしか専用装備は作成していませんが、この先どれだけ使う事になるかわかりませんからね。

現在私が挑戦出来る「Lv.1&Lv.2」を挑戦回数フル回復で周回しつつ、一気に40個以上のアイテムをゲット。

f:id:hetaretonbo:20200226003755p:image

ついでに「Lv.1」だけ解放している「神殿調査」もフルで周回して「プリンセスオーブ」の方も収集しました。

f:id:hetaretonbo:20200226003816p:image

これらのアイテムは本当に重要なので「集められるうちに集められるだけ集める」のが吉です。

 

スペシャル交換チケットをついに使用

4日目に購入してそのままにしておいた「スペシャル交換チケット」ですが、本日ついに使用する事に決めました。

f:id:hetaretonbo:20200226003839p:image

3000円をかけて購入したチケットで私が交換したのはこの娘です。

f:id:hetaretonbo:20200226003903p:image
f:id:hetaretonbo:20200226003900p:image
f:id:hetaretonbo:20200226003908p:image

はい、妹系アーチャーこと「リノ」ちゃんですね。

「え!?わざわざリノを交換するの!?」とか言われそうですが、私はリノちゃんが欲しかったのです。

理由としては「アリーナ戦で☆6リノちゃんが優秀」「直近のイベントでメモリーピースが貰えた」「ガチャ回しても出てきてくれなかった」からです。

ぶっちゃけ、交換チケットを使用してまでリノちゃんを獲得するメリットはありません。

アリーナコインを地道に貯めていればそのうち仲間になりますし、もっと他の恒常キャラを取るべきです。

それこそ「ジュン」とか「マコト」とか優秀なキャラがわんさかいますしね。

ただ、私は今回のプレイ日記でその辺りを優先的に使用する予定がないので、リノちゃんを獲得しただけです。

良い騎士君は真似しちゃダメですよ☆

※今回使用したスペシャル交換チケットはキャラ開放と同時にメモリーピースも100個付いてくるので、使用するキャラは本当に考えた方が良いと思います。それこそキャラを持っていてもメモリーピース目的で「マコト」とか取っても良いくらいです。3月の復刻イベントでマコトのメモリーピースが獲得できるイベントが来るはずなので、今回のクランバトル(報酬がマコトのメモピ)と合わせて☆5才能開花も狙えるレベル。特別な事情が無い限りはその辺りの優秀キャラを優先しましょう。

 

リノの育成を開始

5日目に無駄なガチャを回した結果、そろそろジュエルが少なくなってきました。

なので本格的に「プリンセスアリーナ」に挑戦すべく、2軍の育成に着手する必要があります。

とりあえずは先ほど入手した「リノ」ちゃんを育成するところから。

まずは今まで貯めていた装備を利用してRANK1⇒RANK9にランクアップ。

f:id:hetaretonbo:20200226004003p:image

f:id:hetaretonbo:20200226004020p:image

次に特典として貰えたメモリーピース100個とイベント時に入手した分を合わせて才能開花。

f:id:hetaretonbo:20200226004116p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004120p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004112p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004124p:image

最後に余ったメモリーピースで専用装備を作成。

f:id:hetaretonbo:20200226004154p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004150p:image

残りはRANKを最大まで持っていけば育成終了なのですが、そこまで急ぎの育成ではありませんし、今日はこの辺でリノちゃんの育成は終わりですね。

 

新大陸初のボス戦に挑む

リノちゃんの育成で大分お腹一杯になったのですが、NORMALクエストを進めないとドロップ3倍キャンペーンが勿体ないので頑張ります。

まずは昨日放置したまま終わったエリア18のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200226004217p:image

あ~・・・こいつか・・・(遠い目)

このボスを一言でいうと「痛い」です。

通常攻撃が痛い、全体攻撃も痛い、挙句の果てに麻痺も痛い。

そんな感じの嫌らしいボスなのです。

とりあえず自前のキャラだけで突撃。

挑戦時の戦力は全キャラ66レベル&RANK11(3か所)装備。

f:id:hetaretonbo:20200226004253p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004258p:image

今の戦力だと全く勝てる気はしないのですが、物は試しで・・・。

f:id:hetaretonbo:20200226004322p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004337p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004326p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004331p:image

やっぱり強かった!

まずボスの通常攻撃でペコがあっさり退場。

前衛がいなくなると一気に瓦解するので、一人ずつ屠られて終了です。

1分も耐えられませんでしたね。

ちなみに、正攻法で行くなら「ミヤコ」辺りをしっかり育てて挑むのがベストです。

これは以前やったことがあるので、興味のある方は(長文ですが)コチラをどうぞ。

princessconnectblog.hatenablog.jp

さて、自前のキャラで倒せないとなるとフレンドの力を借りることになるわけですが、今回はどうしたもんやら。

借りる候補は「ニューイヤーVer.ユイ」「クウカ」しかいない(ことになっている)ので、まずは「クウカ」を借りてこんな編成で挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200226004441p:image

流石の耐久力でクウカが攻撃を耐えきり、無事に討伐成功。

f:id:hetaretonbo:20200226004517p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004513p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004507p:image

しかし、途中の範囲攻撃でユカリが落ちてしまいました。

ちょっと気になったので次は「ニューイヤーVer.ユイ」を編成。

f:id:hetaretonbo:20200226004600p:image

さっきやってみた感じ、ダメージ無効バリアさえあれば何とか耐えきれそうだったんですよね。

そしたら(ペコのHPが)ギリギリですが誰も落ちずに撃破することが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200226004642p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004647p:image

先ほどは1分以上かかった時間も今回は30秒くらいです。

ニューイヤーVer.ユイは専用装備で「魔防ダウン」の効果を付与出来るので、この辺りが時短に繋がったのかなと。

なるほど、下手に長期戦を挑むより火力を上げて短期決戦する方が誰も落ちない事があるって訳ですね。

 

エリア19を進みボス戦・・・あれ?

エリア18を何とかクリア出来たので、その勢いでエリア19を進みます。

やはりいくつかのクエストは敵の中距離&遠距離攻撃が痛くて誰かしら落ちてしまうので、サポート枠を借りながらチマチマと進行。

以下、私が独力でクリア出来なかったクエストです。

f:id:hetaretonbo:20200226004739p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004734p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004730p:image

ナイフ持った黒いネズミ戦士とか、暗闇爆弾投げてくる黒いリスとかが本当に厄介。

範囲に巻き込まれるとユカリやコッコロがサクッと倒されます。

そんな感じでやってきましたエリア19のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200226004808p:image

先ほど戦った厄介なジャッカルさんが取り巻きを引き連れて再登場です。

f:id:hetaretonbo:20200226005030p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005021p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005025p:image

※エルピス島からボスは必ず2回出てきます。1度目は単体、2度目は雑魚を含む複数戦です。

エリア18では単体のボス相手にボコボコにされた苦い経験があるので、今回は最初からサポート借りようかなとも思ったのですが・・・それは流石にプライドが許さん!と言うわけで、まずは自前キャラで挑戦。

挑戦時の戦力はエリア18の時と全く一緒です。

f:id:hetaretonbo:20200226004834p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004830p:image

で、どこまで戦えるかな~と見守った結果・・・。

f:id:hetaretonbo:20200226004927p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004936p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004932p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004943p:image
f:id:hetaretonbo:20200226004921p:image

倒せるんかい!!

なんでかは全くわからないのですが、誰も落ちることなく普通に勝ててしまいました。

一応、複数で出てくる時のボスは単体出現時よりステータスが下がっているという特徴はあるんですが、それにしてもこんなにあっさり勝てるとは思いもよらず。

まあ、何にせよ独力でクリア出来たのは喜ばしいことです。

 

エリア20はサクサク進行

エリア19を快進撃でクリア出来たので、調子に乗ってエリア20まで進出。

最近はボス戦以外にもフレンドからサポートを借りることが多くなっていたのですが、エリア20はそこまで苦戦することも無くサクサクと進める事が出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200226005122p:image

敵の攻撃とこちらの回復タイミングなどが噛み合っているからなのか、全く危なげない試合運びです。

f:id:hetaretonbo:20200226005142p:image

とはいえ、流石に後半ともなると手痛い攻撃が増えてきます。

雪山でも出てきた大口原人とかが本当に嫌いです。

f:id:hetaretonbo:20200226005227p:image

今まではあまりいなかった4番手を攻撃してくる敵も登場し、ネネカが落とされる事もしばしば。

f:id:hetaretonbo:20200226005203p:image

そんな時はサポートで「クウカ」を借りて何とかやり過ごします。

f:id:hetaretonbo:20200226005303p:image

フレンドからサポートを借りる時は「ボス戦はニューイヤーVer.ユイ」「道中はクウカ」みたいな感じになってますね。

 

67レベル到達で新しい装備解禁

コツコツとクエストを進めていたところ、ようやくプレイヤーレベルが67になりました。

f:id:hetaretonbo:20200226005327p:image

これで、今まで装備出来なかった左下のアクセサリーを装備出来ます。

f:id:hetaretonbo:20200226005347p:image

とはいえRANK11フル装備にするにはまだまだレベル不足。

一番強力な左上の武器を装備するためにはレベル72が必要ですし、先は長いですね。

 

エリア20で狸退治

そんなこんなでやってきましたエリア20のボス戦ステージ。

f:id:hetaretonbo:20200226005447p:image

お相手はコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200226005534p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005530p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005524p:image

あ~・・・コイツか・・・(二度目)

このボスを一言で表すなら「ウザい」です。

これは戦った人にしかわからないと思います。

でも、戦えば絶対に「この狸ウザっ⁉」ってなるはずです。

で、何が厄介なのかと言うと・・・。

「単体にとんでもないダメージの通常攻撃」「UBで全体攻撃+無敵になる雑魚狸召喚」「自分で出した狸を自分で消してUBを連発」の3セットです。

まず、この狸さんは動きが鈍いので攻撃回数は少ないのですが一撃が超痛いです。

下手なタンクキャラなら即死するレベルの通常攻撃を繰り出してきます。

それくらいなら何とか回復とかで耐えられるのですが、その後に出してくる全体攻撃で雑魚狸を2体呼び出します。

これが本当に厄介です。

雑魚狸は呼び出されて少しすると無敵状態になります。

これに攻撃が吸われてしまい、単体攻撃しか持たないアタッカーではボスに攻撃が届きません。

雑魚狸の耐久力は少なめなので倒すこと自体は難しくないのですが、ボス狸はUBの度にこれを呼び出すのでキリがありません。

挙句の果てに、ボス狸は自分で呼び出した雑魚狸を自分の範囲攻撃で消滅させます。

「消滅させる=倒した扱い」になるので、ボス狸はゲージを溜めて再び全体攻撃を繰り出してきます。

これの繰り返しにハマると、ボス狸のHPをなかなか削れずにタイムアップなんてことになりかねません。

幸い現在私が使用している編成はメインアタッカー2人が通常スキルで範囲攻撃を持っているので、雑魚狸を処理しながらボス本体に攻撃が出来ます。

とはいえ、そもそも生き残れるのかどうか。

まあ、物は試しで挑戦してみましょう。

挑戦時の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200226005610p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005606p:image

全キャラ67レベル&RANK11(4か所)装備です。

装備できる箇所が一つ増えたので、主に耐久力が全体的に少しだけ上がりました。

そんな仲間と共に、いざ!狸狩り!

f:id:hetaretonbo:20200226005649p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005644p:image

チーン・・・。

予想はしていましたが酷い状態です。

通常攻撃でペコが落ち、全体攻撃でユイ&ネネカが落ち。

それでも最後まで残ったコッコロ&ユカリではボスを倒すのに火力が足りず。

タイムアップまで良く粘った方かなと。

ただ、戦ってみた感じ攻撃を耐える事さえ出来れば問題無く倒せそうでした。

なので、フレンド枠から「ニューイヤーVer.ユイ」をお借りしてリベンジ。

f:id:hetaretonbo:20200226005724p:image

敵の攻撃さえ防げてしまえば、私の編成とは相性の良い(雑魚倒しながらボスを攻撃できるので)相手でした。

f:id:hetaretonbo:20200226005810p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005806p:image

誰一人落ちることなく、ボス狸を討伐成功です!

f:id:hetaretonbo:20200226005814p:image

相変わらず美食殿の掛け合いコントは可愛いですね。

f:id:hetaretonbo:20200226005912p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005923p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005907p:image
f:id:hetaretonbo:20200226005917p:image

キャルちゃんが毎回酷い目に合うのは少し可哀そうですが(笑)

 

7日目の最終結果

何だかんだとクエスト進行が進み、ついに6体目のキャラ育成に手を出し始めた7日目。

最終結果はこんな感じでした。

f:id:hetaretonbo:20200226005948p:image

プレイヤーレベル 65⇒67

全キャラRANK11(装備4か所)

クエスト進行 18-14⇒21-5

ルナの塔 44階で全滅終了

アリーナランキング 4269位⇒3848位

スタミナ回復 20/40(20回)

流石にこの辺りまでくるとプレイヤーレベルの上がり方が鈍くなります。

装備解禁の為に早く上げたいところではあるのですが、ここはグッと我慢の子。

そして、NORMALクエストドロップ3倍キャンペーンも残すところ後僅かとなりました。少しでも戦力を整えておきたいところです。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記7日目の記録でした。

いよいよゲーム開始から1週間が過ぎ、色々とボロが出始めていますね。

ここら辺までクエストが進むと、道中もボス戦もフレンドさんの力を借りなくては勝てないことが多くなってきました。

と思えば、エリア19のボスみたいに自前のキャラだけであっさり勝ててしまったり・・・プリコネは本当に奥が深いです。

さて、今回「スペシャル交換チケット」で交換した「リノ」ちゃんですが、普通にプレイしている場合は完全な悪手だと思います。

普通に考えたら恒常キャラ汎用性№1の「マコト」「ジュン」をキャラの有無に関わらず取りに行くべきでしょう(特にマコトはメモピ目的だけでもオススメ)。

また、最近は恒常キャラの性能も各段に上がっていまして、クランバトルを見据えるなら「編入生Ver.アオイ」とか「ハロウィンVer.ミミ」とか「ルナ」とかも優秀です。

これらのキャラが無条件でゲット出来る上にメモリーピース100個のオマケ付き(つまり女神の秘石20個使えば☆4に出来る)なんていう好条件、そうそうありません。

まあ、私はさっさと「リノ」を☆6まで上げたかったので迷わず彼女を取りましたが。

こんな風に特殊なプレイをしていない限りは、しっかりと考えてキャラを入手するのを強くオススメします。

ちなみに「このキャラが好きなんだ!文句あるか!」と言う方は何を優先してでもそのキャラを取ってください。

プリコネは所詮「キャラゲー」なので、それが一番正しい行動です(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!