皆さんこんにちは!
ヘタレ新米騎士です。
今日もはりきってプリコネRを進めていこうと思います。キャラ編成の「いろは」もわかっていない新米ですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。
もくじ
- 1.イベントクエストを覗いてみた
- 2.更に色々なコンテンツが解放されました
- 3.ステージ3で初の星落とし
- 4.ついにイベントクエストに挑戦 !
- 5.ステージ4に進出!アリーナが解放されました
- 6.HARDクエストも少しずつ進行中
- 7.保留にしていたダンジョンに挑戦
- 8.本日の成果
- 9.先輩騎士からの補足説明
1.イベントクエストを覗いてみた
昨日は最後にステージ2をクリアして終わったのですが、その際に解放されたイベントクエストを見てきました。
始めたばかりの初心者がイベントクエストなんてクリア出来るのか?と疑問に思いましたが、「プレイヤーレベルに合わせて敵が弱くなるから大丈夫」とのこと。
物は試しにということでNORMALクエストの方を覗いてみましたが、確かに敵のレベルは低く設定されているみたいです。
とはいえ、最後の方は敵のレベルも上がっていくらしいので、この時は様子見だけで終了。
どうでもいいですが、季節外れの「ハッピーニューイヤー」には笑いました。
イベントに参加すれば必ず見る事になるムービーなので季節感無視は仕方ありませんね。
2.更に色々なコンテンツが解放されました
イベントクエストに挑戦する為にもPTの地力を上げなくてはいけないので、とりあえずステージ3を進める事に。
基本的に前ステージで装備を完全に集めてからボスを倒すようにしているので、ステージ前半のクエストは問題無くクリアしていくことが出来ますね。
私のPTは☆1キャラなどを使っていることもあり、基本ステータスが低いのが弱点です。
その辺りを補強する為にも装備集めはしっかりと行わないといけません。
そして、ステージ2でほとんどのコンテンツが解放されたと思っていたのですが、ステージ3でも新しい要素解放が待ってました。
クエスト3-1クリアでクラン&クランバトルが解放。
クランという集団に所属することでプレイヤー同士の交流や装備の受け渡しが出来るようになります。
クランバトルというのは現在開催されていないので参加出来ませんが、プリコネR仲間と交流出来るというだけで貴重なコンテンツですね。
特に最初の頃は装備リクエストが非常に便利です。
とりあえず私は先輩の所属しているクランに強制加入させられたのですが、不足している装備を登録しておくと余っているプレイヤーの方が装備を入れておいてくれます。
高レベルプレイヤーの方は序盤の装備が余っているので、結構ポンポン入れてくれるみたいです。
ただし、クランは他プレイヤーと交流する場なので礼儀は大事。
装備をリクエストする時は「よろしくお願いします」、装備を入れて貰ったら「ありがとうございました」くらいは言えるようにしておくと良いかもしれません。
少し進んで、クエスト3-5クリアで装備強化が解放。
強化素材や余っている装備を使って、現在装備中の武具を強化出来ます。
最大まで強化した武具は基本性能が2倍になるので、キャラのステータスを上げる為にも小まめに強化していくことになりそうです。
3.ステージ3で初の星落とし
装備強化も解放され、キャラのステータスも高くなってきたので今後のクエストは楽勝でしょう!と思っていた矢先、まさかの苦戦を強いられました。
実はここまで全てのクエストを☆3クリア出来ていたのですが、ここにきてまさかの星落としをしてしまいました。
失敗したクエストはステージ3-6。
前衛のミヤコが敵の攻撃に耐えきれず落とされてしまいます。
さらに次のクエストではミヤコとキャルが落とされて☆1クリア。
完全にキャラの耐久力が不足しています。
何度かやってみてもダメそうだったので諦めて先に進むことに。
星を落としてしまったとはいえクリア自体は出来るので、AUTOで周回しながら少しずつ装備を集めていくしかありません。
何度も周回しているうちに全キャラの絆ランクが4に到達。
絆ランク4に到達した時は少しだけ凝った演出が入ります。
全員分の演出を見ましたが、セリフが可愛らしいものばかりですね。
そんなこんなで何とかキャラを強化しながら最終ステージに到達。
星落としをしたクエストも装備を強化することでしっかり☆3クリア出来ました。
今回も美食殿コントが入った後にボス戦。
ボスのUBが痛くて若干危ない場面もありましたが、マコトとシオリのUBで何とか削り切って辛勝。
今後はもう少し戦い方を考えなくてはいけません。
必要ならPT編成を組み替える必要もありますね。
4.ついにイベントクエストに挑戦 !
ステージ3を何とかクリア出来ましたので、保留にしていたイベントクエストに挑戦してみました。
この時点でプレイヤーレベルも23まで上がり、キャラも装備が整っています。
イベントクエストの敵レベルを見てみると、最初のステージでレベル7くらいだったので負ける事はないでしょう。
途中で少しずつ敵のレベルも上がっていきましたが、何とか最後のクエストまでクリア出来ました。
報酬として見た事もないような金色の装備等を入手。
使うのはまだまだ先の事みたいなので、今は倉庫にしまっておこうと思います。
そして、NORMALクエストを制覇したことで最後にボスが登場。
ボスのレベルは25、推奨レベルも25・・・。
これ勝てるのかな?と思いましたが、
範囲スキルの様な物で前衛3人が瞬殺されるという悲劇。
通常攻撃は何とか耐えられるみたいですが、他の攻撃を食らうとダメですね。
とはいえ、イベントクエストのボスはボスチケットというアイテムさえあれば何度も挑戦出来ます。
つまり、「数叩けばいつかは倒せる!」。
合計5回くらい挑戦して何とかクリア出来ました。
NORMALボスを撃破した事で、イベント限定キャラのレイ(ニューイヤー)が仲間になりましたが、こちらも限定キャラ扱いなので私は使用禁止だそうです。
今回の収穫としては、イベント限定キャラを仲間にするだけなら始めたばかりの人でも2日くらいで達成可能ということですね。
ただし、才能開花に必要なメモリーピースを集められるかは別問題。
NORMALボスを倒すのに5回もかかるようでは、いつまでたってもメモリーピースを集める事が出来ないそうです。
やはりキャラの育成をして効率良くボスを倒せる様にならないとダメですね。
ちなみに、ここまで進めると女の子からお年玉が貰えました。
150ジュエルですが、私にとっては非常に嬉しいプレゼントです。
5.ステージ4に進出!アリーナが解放されました
最初に、イベントクエスト道中で入手した装備でキャルとミヤコをRANK4までランクアップ。
RANK4にすることで2つ目のスキルが解放されました。
ここまで育てる事で行動系スキルが全て使えるようになるので、育成の第一段階は終了というところでしょうか。
しかし、他のキャラはまだ装備が足りないのでランクアップはお預け状態。
2キャラだけでもランクアップ出来たのはラッキーでしたね。
やはり装備をしっかりさせておくとステージ序盤のクエストはサクサク進みます。
特に星を落とすことなく進み、クエスト4-6クリアでバトルアリーナが解放。
途中でイベントとバトルアリーナの説明が入りました。
この「ミネルβ」というキャラも可愛いですね。
いつかキャラとして実装されるんでしょうか?
バトルアリーナ自体は他プレイヤーが設定したPTと自分のPTを戦わせるPVPみたいなコンテンツになっています。
PVPと言っても全てAUTO戦闘で進むので、プレイヤーは見守ることしか出来ません。
私にはまだ早そうなので、ここは放置して先に進みます。
道中で装備を拾いながら進めましたが、育成に必要なアイテムが不足してきました。
そこで、クエスト4-1クリア時に解放された探索クエストLv.2に挑戦。
Lv.1よりも貰えるアイテムやマナが増えるので、クリア出来るようになればこちらを周回した方が効率が良さそうです。
特に探索クエストは1日に2回しか挑戦出来ないので、出来るだけ上のレベルに挑戦しなくてはいけません。
そんなこんなでステージ4も最後のクエストまで到達。
この時点でプレイヤーレベルは34になり、キャラの装備も全て揃えました。
実は途中でいくつか星を落とすクエストがあり、そのたびに戻って装備集めを繰り返していたんですよね。
結局、キャラが倒される原因はステータス不足がほとんどなので、解決方法は装備を集めて基礎力を上げるか、編成を変えて相性の良いキャラを使うかの2択になります。
今は他のキャラを育てる余裕が全くないので、私は装備を集める方を選択。
後々はキャラを増やして編成の選択肢を増やしていかないとダメですね。
ちなみに、ボス自体は特に困ることなく撃破。
凍結効果を持つ範囲攻撃をしてきますが、ダメージ自体はそこまで高くなかったので安定してクリア出来ました。
というか、ボス戦は敵が1匹しか出てこないので、他のクエストより楽な気がします。
ステージ4を制覇したことで限定ショップが解放。
マナを利用して経験値アイテムや装備を交換出来るという物ですが、そもそもマナが足りていないので交換する余裕が全くありません。
どうしても足りない装備がある時は利用していこうと思います。
6.HARDクエストも少しずつ進行中
基本的にはNORMALクエストを周回していますが、合間合間にHARDクエストも進めています。
デイリーミッションにHARDクエストのクリアが入っているので毎日最低3回は挑戦しなくてはいけませんしね。
現在の進行具合はこんな感じ。
HARDクエスト3-3までは☆3状態でクリア出来ました。
一応4-1も挑んでみましたが、力不足で惨敗したので今はここが限界みたいです。
せっかくなので、イベントクエストのHARDも挑戦してみました。
こちらは特に苦戦することもなく全てクリア。
通常クエスト同様に運が良ければ対象のメモリーピースを入手出来るので、イベント期間中は基本的に毎日挑戦することになりそうです。
とはいえ、今回はイベント終了まで時間がなかったので、ほとんど挑むことが出来ませんでした。
この経験は次回以降に生かしていこうと思います。
ちなみに、ギリギリですがイベントNORMALボスは2回の挑戦で倒せるまでに成長しました。
スキルのタイミングを考えると本当にギリギリの戦いです。
最初に挑戦した時に5回挑戦でやっと倒せた事を考えると、地力が上がってきたのかもしれませんね。
7.保留にしていたダンジョンに挑戦
今日の最後に保留にしていたダンジョンに挑戦してきました。
道中の敵は何とか倒して最終階層のボス戦に突入。
敵はLv.44のエルダータイラントとかいう亀さんでした。
見るからに強そうですね。
この時点で私のキャラはLv.38なので、レベルで言えば全く足りていません。
とはいえ、数の暴力で何とかなるかな・・・と甘く考えていましたが、
ボスの体力が残りこれくらいで全滅を食らってしまいました。
使用出来るキャラがいなくなってしまったので今日は諦めるしかありませんね。
ダンジョン攻略は後日に持ち越しとなります。
8.本日の成果
以上、プリコネRを始めて2日目の記録でした。
最終的にプレイヤーレベルは38まで上がり、キャラの育成も順調に進んでいます。
しかし、少しずつ☆3クリア出来ないクエストも増えてきた気がします。
ダンジョンの攻略も達成出来ていませんし、まだまだやることは山積みですね!
ステージの進行具合は今のところ1日2ステージずつくらい進んでいますが、要求される装備数も増えてきています。
今後は1日1ステージくらいを目安に、じっくりと進めていこうと思います。
というわけで、本日はこの辺で!
9.先輩騎士からの補足説明
皆さんこんにちは。
先輩騎士のトンボです。
プリコネRやり直し企画も2日目に突入しました。
私はその日に遊んだ結果を次の日にブログに書き込むのですが、急いで書いた部分もあるので執筆キャラがブレてきてますね。
もう、素直に自分の言葉で書いた方が良い気がしてきました。
話を戻して今回の補足説明。
【イベントクエストへの挑戦について】
やり直し企画の最終目標は今月末に開催される(であろう)イベントクエストのHARDボスを討伐することなのですが、ゲームを開始した時にまだ前回のイベントが開催中でした。
せっかくなので、ジュエル回収と経験値&装備稼ぎに利用させてもらいました。
以前も書きましたが、イベントクエストはプレイヤーレベルかクエスト進行度に比例して敵の強さが変わるみたいなので、始めたばかりの方でも2日もあればHARD含めて全てクリア出来ます。
流石にボス戦は無理ですけどね。
今回は少し頑張ってNORMALボスを2パン出来ましたが、基本的には最初の範囲スキルで前衛3体が壊滅していました。
そのスキルを食らうまでの間にどれだけ削れるかの勝負となります。
もちろん、HARDボスなんて瞬殺されるのが目に見えているので挑戦すらしませんでした。
今はしっかりとキャラを育てて、次回のイベント戦に備える予定です。
一応仲間に出来たイベント限定の振袖Ver.レイは限定キャラになってしまうのと、才能開花の見込みがないので今回は使いません。
どちらにしても他のキャラを育てる余裕がありませんので・・・。
【通常クエストについて】
わかっていたことではありますが、☆1や☆2キャラを入れたPTを使うと通常クエストが進むにつれて星を落とすことが増えてきます。
今回は攻撃寄りのPTになっているので、回復が追いつかない場面がかなりありますね。
特に危ないのが特定のポジションを狙ってくる敵が複数出てくるクエスト。
前衛が落とされるのは装備を整えて耐久力を上げれば何とかなりますが、中衛や後衛を直接狙ってくる敵は本当に厄介です。
現在使用しているPTでは配置的にキャルやユカリが非常に狙われやすく、☆1キャラということもあって攻撃が集中するとあっという間に落とされます。
ステージ4くらいまでは装備強化で何とかなりますが、その後は才能開花も入れないと耐えきれないかもしれません。
最悪の場合は編成の組み直しも視野に入れるとして、とりあえず今のPTで進めていこうと思います。
【ダンジョンについて】
解放された状態で放置していたダンジョン。
今のレベルで挑戦しても返り討ちにあうのは目に見えていたのでレベルを上げてから挑戦する予定だったのですが、2日目ではクリア出来ませんでした。
最初のダンジョンボスに魔法系の攻撃が無いのでユカリのUBが生かせないのと、回復役の不在でPTの継戦能力が低いことが原因ですね。
とはいえ、結構良いところまで減らせたので明日には攻略出来るかなと考えています。
PTに編成しているキャルとユカリがメモリーピースの交換にダンジョンコインが必要なこともあり、出来るだけ早めに進めておきたいところです。
以上、プリコネRやり直し企画の2日目についてでした。
この記事を書いている時、実はルナの塔が開催中なのですが、こちらのデータにかまけて進めるのを完全に忘れていました。
ルナの塔も開催期間が限定されているので忘れずに攻略しないといけません。
最初から始めるのも久しぶりで非常に面白いのですが、メインが疎かにならない程度に頑張ろうと思います。
では、本日はこの辺で。