トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【マコト難民の方に朗報】28日からのイベントでついにマコトのメモリーピースが手に入るそうです

f:id:hetaretonbo:20190226160244j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

少し前に月末開催ストーリーイベントの事前予告が解放されましたね。今回はついにカスミちゃんやアユミちゃんが登場し、ガチャの方も本当に久しぶりの恒常キャラが追加されるのでは?と話題になっています。さて、いきなりですが皆さんは「マコト難民」という言葉をご存知でしょうか?1周年でリセマラガチャ回し放題キャッホー!している人にはあまり縁のない言葉かもしれませんが、少し前まではこの言葉が巷で大流行していたんですよ。はい、意味がわからない導入をしてしまって大変申し訳ありません。でも長くプリコネRを遊んでいる方にはきっと共感して頂けると私は信じています。

 

もくじ

 

1.マコトって誰さ?

話題に上がっているマコトちゃんについて最初に少しだけ触れておこうと思います。

マコトちゃんは恒常キャラの一人で、大剣を担いだ狼少女の様な容姿をしています。

f:id:hetaretonbo:20190226160321j:imagef:id:hetaretonbo:20190226160327j:image

胸元を見なければ女の子だとわからないくらいワイルドな感じなのですが、実際に触れ合ってみると、クッキーを焼いたりお弁当を「あーん」してくれたりと、そのギャップにやられてしまうかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20190226160350j:image

キャラとしての性能は前衛のアタッカーに分類されます。大ダメージを与えるユニオンバーストに加えて相手の防御力を下げるスキルを所持していて、敵のHPをガリガリ削ってくれる頼もしい娘です。

リリース当時から恒常キャラとして存在する彼女ですが、当初は防御力の低さがクエスト攻略にあまり向いていないからとリセマラでのオススメ度はかなり低かった記憶があります。というのも、昔はクランバトルもルナの塔もストーリーイベントもなかったので、戦う相手がNORMALクエストかHARDクエストのモンスターだけだったんですよね。そういうクエストをクリアするだけなら単体への防御デバフってあまり効果的ではないんです。

f:id:hetaretonbo:20190226160600j:image
f:id:hetaretonbo:20190226160556j:image

なので当時のリセマラは安定性のある「シズル」や「ノゾミ」の優先度が非常に高く、攻撃に特化したマコトちゃんはあまりオススメされていませんでした。

彼女の評価が変わってきたのはストーリーイベントやクランバトルで単体ボスと戦う機会が増えたことが大きいです。この辺から防御力を低下させることの重要性が話題になり、マコトちゃん=重要キャラというポジションを獲得していきました。

昔は「どうせそのうちもっと強力なデバフキャラが出るさ」とも言われていたのですが、その後に実装されたキャラでマコトちゃんを超える防御力デバフを持つキャラは存在せず、その評価は現在も健在です。アニバーサリー時のリセマラは異常なので別として、普通にプリコネRを始める場合の確定1枠(チュートリアルで引ける☆3確定ガチャ)はマコトで始めるのが定石とまで言われるくらいに強力なキャラとなっています。

さて、プリコネRは(限定キャラ以外の)多くのキャラを時間さえかければガチャを回さなくても入手出来るのですが、マコトちゃんに関して言えばかなり厳しい状況となっています。というのも、☆3キャラを解放する為にはメモリーピースを145個集めないといけないのですが、マコトちゃんのメモリーピースは入手の困難な「クランコイン」でしか交換出来ません。

f:id:hetaretonbo:20190226160953j:image

「クランコイン」の入手はクランバトル中のボス討伐かランキング報酬でしか入手出来ないので、「クランコイン」だけでマコトちゃんを解放しようとした場合、年単位で時間がかかってしまいます。もちろん、超上位クランに所属していて「クランコイン」を大量入手出来るなら話は別ですが、そういうクランに所属している人でマコトちゃんを所持していない人は100%いないので、そもそも加入させて貰えないと思います。

ダラダラ書きましたが、マコトちゃんはプリコネRの中では超優秀なキャラということをわかって頂ければOKです。

 

2.マコト難民が多発したんです

現在でこそマコトちゃんの優秀さは疑う事のない物ですが、前述した通りプリコネRリリース当初はそういう情報も全くなかったのでマコトちゃんを持っていない人がかなりいました。というか私も変な縛りプレイをしていたのでマコトちゃんは持っていませんでした。入手出来たのはたまたま開催されていたピックアップガチャの時に何となく回したら運良く出てきてくれたからです。

princessconnectblog.hatenablog.jp

この辺りでマホとマコトのピックアップガチャが来て、30連でどちらも引いたという思い出があります。それ以来マコトのピックアップは開催されていないので、この時に引いておいて本当に良かったと思っています。

さて、運良く入手出来た場合は特に問題無いのですが、巡り合わせが悪くいつまでもマコトちゃんに出会えない人も中にはいたのです。これが「マコト難民」と呼ばれる所以でして、そういう人達はイベント攻略等でマコトちゃんが必要になると涙を流して頑張っていたとかなんとか。もちろん、マコトちゃんがいなくてもクリアは出来るのですが、どうしてもダメージを与える量などが変わってきてしまうんですよね。結構高レベルなプレイヤーさんでも、運が悪いと現在も「マコト難民」状態に陥っているらしく、プリコネRのガチャの怖さが垣間見えます。

 

3.ついにイベントでメモリーピースを配布!

前置きが長くなってしまいましたが、2月28日から開催されるイベントでついにマコトちゃんのメモリーピースが配布されると公式さんから情報が発表されました。

f:id:hetaretonbo:20190226161027j:image

この時を(主にマコト難民の方々が)どれほど待っていたことかわかりません。イベントでキャラのメモリーピースが配布される場合、しっかりと頑張れば100個以上は入手出来るので、キャラの解放も十分視野に入れる事が可能です。例え145個集める事が出来なくても、差分くらいならクランコインでも集められますしね。

もちろん、既にマコトを入手している方は才能開花に利用出来ます。マコトはいつか必ず☆5まで育てるべきキャラですし、それを短縮出来るだけでも超優良イベントです。

「マコトなんてとっくに☆5にしているよ!」って方も安心してください。

f:id:hetaretonbo:20190226161135j:image

何と同日にマコトの専用装備が解放されます。

上級者の方でもクランコインが超貴重アイテムであることには変わりないはずなので、それを節約できるというだけでも嬉しいはずです。実際に私もクランコインの手持ちがあまりないので、今回のイベントは全力でマコトのメモリーピースを獲りに行かせてもらおうと考えています。

 

4.一緒に入手出来るユキも優秀なんですよ!

マコトちゃんから話は逸れますが、今回のイベントでサブ枠として入手出来るユキのメモリーピースも個人的にはかなり嬉しいです。最近になってアリーナでTP回復キャラを多用することが増えていることもあり、編成にユキを入れる選択肢もありかなと思っています。

f:id:hetaretonbo:20190226161149j:image

しかし、ユキのメモリーピースはHARDクエスト周回でのみ入手可能なので、ぶっちゃけ後回しにしていたんですよね。なのでいまだに私のユキは☆4で止まってしまっています。ユキはまだ専用装備が実装されていませんし、今のうちに集めておいて損はないキャラだと思いますよ!

ちなみに、恐らくユキはイベントに全く関わって来ません。もしかしたら出てくるかもしれませんが、昔にもジュンが主役のイベントで全く登場しないユカリのメモリーピースが対象となったことがあるので、今回もそのパターンだと思います。

princessconnectblog.hatenablog.jp

絡ませるのが難しいのはわかるのですが、せめて少しだけでも出番をあげればいいのにな~と思わなくもありません。

 

4.まとめ

以上、次回イベントでマコトのメモリーピースが手に入るよ!についてでした。

勢いだけで書いてしまいましたが、個人的に今回の件はかなりの衝撃でした。ジュンのメモリーピースをイベントで配った時もそうでしたが、プリコネRは優秀なキャラを結構イベントで配ってくれます。この辺りは本当に優良なゲームだなと思うのですがどうでしょうか?(笑)

現在リセマラ中の方も結構いると思われますが、イベント開催も迫っているので、ある程度で切り上げてイベント向けにキャラの育成を進めるのがオススメですよ!

 

では、本日はこの辺で。