トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

クランバトルが始まったのでワイバーンさんをサンドバックにスズナの火力検証をしてみる

f:id:hetaretonbo:20190725141304j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

何か今年の夏は去年と比べて涼しい日が多く、辛うじて溶けずに乗り切れそうで嬉しい今日この頃。昨日なんかは窓を開けると逆に寒いくらいだったので閉め切って家に引き籠ってました。

さて、プリコネRの方では現在クランバトルが開催されております。毎月の恒例行事ではありますが、自分の成長を一番感じられる良いイベントですよね!

私のクランは相変わらず「マイペースにガンバロ~」をモットーにやっています。厳しくノルマとか攻撃手順とか決めると私自身が100%ダメになるので、今回もその辺りはゆる~く頑張れればいいかなと。

話が逸れましたが、今回はメンバーさんから「水着スズナの火力凄いですよ!」という情報を頂いたので実際にワイバーンさんをサンドバックにして検証してみようと思います。

 

 

1.水着スズナが輝く時は今!

水着スズナは6月末に追加された期間限定キャラですね。とびきりの笑顔と可愛い水着がキュートな女の子です。

f:id:hetaretonbo:20190725140706p:image

詳しいスキル構成は前に一度適当な解説入れているのでそちらを見て頂くか、詳細を知りたい場合は攻略サイト様へGO!!しましょう。

princessconnectblog.hatenablog.jp

私は運良くガチャでゲット出来たので、先日のノマクエドロップ2倍キャンペーン時にチマチマと育てていました。

f:id:hetaretonbo:20190725140653p:image

でも、最新装備は揃わなかったんだ・・・ごめんねスズナちゃん。

じゃあ私はどうなるんですか・・・?と泣きそうなシオリちゃんがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190725140719p:image

こっちはRANK12で止まっていました(本当にごめんなさい)。

さて、水着スズナと言えば1度しか使わない自己超強化と、そのスキル使用後に強化されるUBですよね。

f:id:hetaretonbo:20190725140924p:image

特に自己強化の方は一度使ってしまえば効果が永続な上、同時に自分のTPゲージを全回復してくれます。

f:id:hetaretonbo:20190725140912p:image

普通に使っていればUBの直後にこのスキルを撃ってくれるようなルーティーンになっているので、アリーナとかで水着スズナの連射を食らった人も多いはず?

ただ、スキル構成が短期決戦というよりは長期戦向けだったので、クランバトルが始まるまではジッと我慢してもらっていました。

クランメンバーさんから「水着スズナが良い火力出しますよ!」との事前情報も頂いてますし、今回は思う存分使ってみようと思います。

 

2.実際にワイバーンをボコってみた

百聞は一見に如かずということでさっそくワイバーンさんをボコってみました。

1周目のワイバーンさんはなんだか戦っていて安心しますよね。色んな編成を試すのにもってこいのサンドバック君です。

編成はとりあえず水着スズナの火力を生かす為にこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190725135855p:image

合計ダメージを出すだけならアタッカーガン積みすればいいのですが、今回は主役の水着スズナを輝かせたいなと。なので専用装備持ちのリンとか入れて火力を上げています。

ワイバーンさんは1周目だと柔らかいのでデバフはマコトとクリスだけで十分。

タイミングがずれたら嫌なのでジータみたいなTP分配出来るキャラは除外しています。

あとはスキル回転を速くしたいという理由でコッコロに参戦してもらいました。

というわけでさっそく実験(という名のスパーリング)スタート!

f:id:hetaretonbo:20190725135935p:image
f:id:hetaretonbo:20190725135922p:image
f:id:hetaretonbo:20190725135929p:image

水着スズナちゃんのBANG!!が非常に可愛いのですが、見た目に似合わず超火力を叩き込みます。

3秒間に2連射って本当に面白いですよね。

そして結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190725135954p:image

普通にクリスティーナ以上の火力を叩き出してくれました。

まだ☆3状態なことを考えるとかなりの高火力なのでは?使い方次第でまだまだ火力が伸びていきそうです。 

 

3.通常スズナも試してみた

せっかくなので最近専用装備が実装された通常スズナ(通称:素ズナ)も試してみました。

f:id:hetaretonbo:20190725140957p:image

専用装備でスキル1が結構エゲツない強化を貰いまして、元々は「単体クリティカル確定ダメージ」のみだったのに「3回攻撃+クリティカルしたら3倍ダメージ+最低1回はクリティカル保証」という盛り沢山な火力スキルとなっています。

f:id:hetaretonbo:20190725140947p:image

上手く3回ともクリティカルが入ればぶっ飛んだ火力を見せてくれますので、物理版のキョウカちゃんみたいな使い方が出来るかなと。

※流石に倍率的は劣りますが、最低保証が入るので安定感は結構あります。

こちらは☆5まで育成が済んでいて、専用装備も130レベルまでは上げておきました。

この状態で先程の水着スズナ枠と入れ替えて実験。

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190725140017p:image

やはりクリスティーナよりも火力は出しているものの、水着スズナには一歩及ばず。

火力源のスキル1がクリティカルによってかなり左右されてしまうので仕方ありませんね。

逆に言えば上振れする可能性も十分にあるので、可能性は秘めていることになります。

 

4.他の弓キャラと比較してみた

ここまできたらということで他の弓キャラとも比較してみました。

装備に多少差がある上に1回ずつしかやっていなので何とも言えませんが、結果はこんな感じになりました。

f:id:hetaretonbo:20190725140050p:image
f:id:hetaretonbo:20190725140055p:image
f:id:hetaretonbo:20190725140059p:image
f:id:hetaretonbo:20190725140104p:image

ダメージレポート上ではシオリが一番火力を叩き出していますね。

アオイやリノはネタとして入れてみましたが、そもそも彼女達は単体に大ダメージを与える類ではありませんので。一応アオイは毒が全て決まればかなりダメージを伸ばせそうなのですが、本番一発で全部成功することは稀なので注意しましょう。

ちなみにシオリが一番火力を出している様に見えるのはUBや攻撃スキルの発動回数が圧倒的に多く、クリティカルによる上振れが大きいからだと見ています。

逆にクリティカルがあまり発動しない状態ではスズナと同程度のダメージしか出せない可能性もありますね。ただ、期待値的には一番大きいのかなと。

最後に上位4名+マコトでクマさんに挑んでみました。

ワイバーンだとUBが前3人攻撃でゲージ上昇にブレが生じる為。

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190725140144p:image

やはりシオリが一番火力を出しています。

やってから気付いたのですが、前衛をマコトにしたのは間違いでしたね。

AUTO戦闘でこれだと、デバフ入っていない状態でUB撃ったキャラが圧倒的に不利になってしまいますし。

というわけで、2周目のクマさんを使って再実験。

前衛は他キャラに影響しないペコさんに任せて純粋な力比べをしてもらいました。

1回だけだと信憑性無さそうなので3回くらい試行した結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190725140220p:image
f:id:hetaretonbo:20190725140214p:image
f:id:hetaretonbo:20190725140208p:image

はい、まさかの水着スズナさんが3連続トップです。

シオリさんは常に2位で3位と4位をアリサ&通常スズナが争っている感じですね。

アリサや通常スズナはUBとスキルがクリティカルするかしないかで打点がかなり変わってしまうので上下しているとして、シオリさんはそのブレを手数の多さでカバーしているといった感じでしょうか。

水着スズナは一度スキル2を発動してしまえば以降のUBが全てクリティカルになるという事と、通常攻撃とスキル1を繰り返し行うというルーティーンのおかげで安定して火力を叩き出すことが出来るみたいです。

驚くべきなのは他3キャラが☆5専用装備付きなのに対して、水着スズナさんは☆3状態なんですよね。

これ、☆5に上げたらさらに火力が伸びる事を考えると末恐ろしい性能な気がしてきました。

とはいえ、他のデバフキャラやサポートキャラと組み合わせた時の火力はシオリの方が出している事を考えると編成次第な部分もあるかなと。

何にせよ、可能性を感じるキャラであることは間違いありませんね!

 

5.まとめ

以上、ワイバーンさんをサンドバックにスズナの火力を検証してみました。

検証と言っても試行回数が少なくガバガバな物で申し訳ありません。

ただ、何となくでも水着スズナが強いっぽいよ!という事が伝われば良いかなと(笑)

ちなみに、最初に使用していた編成でシオリんが火力を出せていたのは、デバフやサポートがかかった状態で攻撃することが多かったからだと思います。

連射出来るとは言ってもスズナのUB頻度は少なめですしね。

とはいえ、それでも☆3状態であそこまで火力を出せるとは思いませんでした。

これなら女神の秘石を使って☆5にするというのも間違った選択肢ではないかもしれません。

限定キャラなので次の入手がいつになるかわかりませんが、既に持っている人はぜひ使ってあげてください。

 

では、本日はこの辺で。