トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

スペシャルバトル解禁!今回のイベントは簡単には終わらせてくれない

f:id:hetaretonbo:20190105142314j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

VERY HARDボスのワンパンも何とか達成し、ストーリーイベントも残りを消化するだけだと思っていたのですが、スペシャルバトルなるものが残っていました。そういえば以前の記事でも「特殊バトルがあるらしい」的な事を書いていたのに完全に忘れていました。

 スペシャルバトルの発生条件は討伐証交換の3回目をリセット出来るようになること。

f:id:hetaretonbo:20190105142426j:image

つまり、3箱目の「ユイのメモリーピース30個」を当選させた後から挑戦出来るようになります。

イベント画面に戻ると振袖姿のカリンさんが現れて緊急告知。

f:id:hetaretonbo:20190105142437j:image

何か昔やった某狩猟ゲームを思い出しますね。

散々ボコボコにされた邪餅神ガミィが怒って「オマエラモボンノウニマミレテイルクセニ!ジブンデタシカメテミルガイイ!」と言い始めます。

内容的には全3ステージ構成の連続討伐の様な物でしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190105142450j:image

モード1から3まであり、それぞれ違う形のボスが出現します。

挑戦する度にボスチケット30枚を消費してしまいますが、その分報酬が豪華なので上手く戦えば元は取れるようになっているみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190105142508j:image

問題は挑戦回数がVERY HARDボスよりも少ない「期間中に1度きり」ということ。

色々試してみたいのに1度クリアしてしまうと挑戦出来ないのが非常に残念です。

ルナの塔みたいに報酬いらないから何度も挑戦出来るようにしてくれないものですかね。

ちなみに、ルナの塔と違ってキャラ編成に制限などはありません。

なので同じキャラを何度も使えますし、繰り返し挑戦していればいつかはクリア出来るようになっています。

とはいえ、何度も挑戦して報酬を貰ってもボスチケットを無駄に消費した分の釣り合いが取れないので、どうせなら最短回数を狙いたいところ。

一応、スペシャルバトル用のミッションも多数用意されているみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190105142749j:image

ボスを倒しきれない場合はこちらだけを狙うのもアリかもしれませんが、やはり挑戦するからには最後まで攻略したいですね。

ただし、VERY HARD以上の難易度というだけあってボスは非常に強力に設定されています。

中途半端な戦力では撤退することになるので、動画などで事前調査をするのがオススメ。

無理そうなら無駄にボスチケットを消費せずに温存したほうが討伐証収集の効率が良くなります。

 

以上、スペシャルバトルについてでした。

偉そうにここまで書きましたが、私も実はまだ挑戦していないんですよね。

どうも1度しか挑戦できないという縛りが怖くて、なかなか手を出せないでいます。

せっかくなら攻略PT等も載せたいのですが、下手に挑戦して失敗したらそれも出来ませんしね。

運営さん、「ルナの塔」のEXバトルみたいに何度も挑戦出来る仕様にしてくれると嬉しいので次回以降もスペシャルバトルがあるのであれば是非お願いします。

 

では、今日はこの辺で。