トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】HARDクエストドロップアップ期間中に周回しておきたいクエストについて考えてみた

f:id:hetaretonbo:20200503235702j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日よりGWキャンペーンの一環として「HARDクエストドロップ3倍」が開始されましたね。

プリコネRはキャラの才能開花や専用装備の作成に「メモリーピース」を大量使用するので、出来る限りこのキャンペーンを利用して集めておきたいところです。

しかし、ある程度キャラの育成方針が固まっている中級者~上級者の人はともかく、始めたばかりの初心者さんは「どこを周回して良いのかわかりません!」となると思います。

というわけで本日は、個人的に周回してメモリーピースを集めておいた方が良いんじゃないかな~というキャラを何人か紹介していきたいと思います。

※あくまでの私が個人的に「使ってて便利だった」キャラの紹介ですので、これが最適解というわけではありません。その辺りはご了承ください。

 

 

メモリーピースを集める上で考える事

漠然とHARDクエストの周回を始めると間違いなく「スタミナの枯渇」という問題にぶち当たります。

なので最初にしっかりと育成目標を立てておくことが大切です。

 

才能開花と専用装備作成

キャラの育成という観点から見ると、メモリーピースを集める目的は大きく分けて2つあります。

①キャラの才能開花

②専用装備の作成

どちらもキャラを育成する上で大切なのですが、何を優先するかはプレイヤーの進行具合に左右されます。

例えば、NORMALクエストで詰まっている方が「耐久力を上げたい!」なら才能開花を進めればいいですし「強力なスキルが欲しい!」なら専用装備を作成するって感じです。

まあ、これもキャラによって「専用装備作成と才能開花のどちらを優先するか」で論争が巻き起こるのでここでは割愛。

なので最初に考えるのは「自分が何のためにそのキャラのメモピを集めるのか」ってこと。

これをはっきり決めておかないと「3倍だから回れるだけ回る!」と言い始めた挙句に「スタミナが全く足りない・・・」という悪循環に陥ります。

理想だけを言えば「周回出来るクエストを挑戦回数回復を含めて全部」回れるのがベストですが、そんなことやってたらジュエルがいくらあっても足りませんよね?(笑)

 

キャラ開放について

メモリーピースを使用して出来る事として、もう一つ重要なのがメモリーピースを「145個」集めることで「☆3恒常キャラを開放」出来るという点。

f:id:hetaretonbo:20200504002417p:image

※現在の仕様ではメモリーピースをいくら集めても「限定キャラ」は開放出来ません。マスターピース交換やプライズガチャでコツコツ集めても交換出来ないのは残念無念。

必要個数が多いのは難点ですが、集める事さえ出来ればどんなキャラでも問答無用で開放出来ます。

ピックアップでもされていない限り恒常キャラを狙って引くのは非常に難しいので、どうしても今すぐに必要という場合はキャラ開放も選択肢の一つとなります。

とはいえ、キャラの開放に必要な145個というメモリーピースは☆3→☆4に才能開花させても余る程の量です。

恒常キャラはガチャを回している途中に排出されることも多く「どうしても今すぐ必要!」という場合以外、無理に開放するのはオススメ出来ません。

ちなみに、☆3キャラだけではなく☆1&☆2キャラも開放出来ますが、こちらはガチャをある程度回せば絶対に全員揃いますので、☆3キャラの開放以上にオススメ出来ません。

 

☆6才能開花を見据えた収集

最後になりますが、メモリーピースを収集する最終目標として「☆6才能開花」というものがあります。

f:id:hetaretonbo:20200504000205p:image

☆6の才能開花は「☆5まで才能開花を行い専用装備を作成している」キャラのみに許される超絶強化で、他のソシャゲで言う「究極進化」などに該当する物となります。

☆6に才能開花したキャラはどれも非常に強力なので、あらゆるコンテンツで間違いなく大活躍してくれるのですが条件が厳しいのがネック。

☆5まで才能開花するだけでも大量のメモリーピースが必要な上に、専用装備の作成や☆6才能開花時に使用する分も含めると、短期間で集めるのは無理ゲーと言えます。

※超絶お金持ちの人が課金しまくってガチャをガンガン回せば集めること自体は容易ですが・・・石油王以外は止めておいた方が良いですよ?

だからと言って「☆6は遠いから後回しでいいや」とかやってるといつまで経っても☆6才能開花出来ませんので、ドロップアップキャンペーン時には該当するキャラのメモリーピースは積極的に集めておきたいところです。

 

☆6才能開花までの注意点

注意点としては「☆6に才能開花出来るキャラは才能開花するまでは評価が低い」ということ。

☆6への才能開花が解禁されているのは、一部例外を除いて「素の状態ではイマイチ活躍出来ないキャラ」が多いので、☆6に才能開花するまでは戦力にならない可能性があります。

お正月辺りに才能開花が解禁されたトゥインクルウィッシュの3人などは良い例で、☆5まで才能開花して専用装備を作成していたとしても他のキャラに力負けする場面が多めです。

しかし、☆6に才能開花することで一気にスタメン入り可能になるため、メインメンバーと並行してしっかり育てておくとゲーム攻略がかなり楽になります。

 

育成キャラを絞る

以上を含めて考えるとドロップアップキャンペーン中にHARDクエストを周回するキャラはある程度絞った方が効率良く育成を進められます。

個人的には「メインで使用する(または使用する予定がある)キャラ5~6体のメモリーピースが収集出来るHARDクエストを『挑戦回数回復』を含めて全て周回する」くらいがオススメです。

これは人それぞれ考え方が違う部分にはなるのですが、プリコネRというゲームは「広く浅く」キャラを育てるより「狭く深く」キャラを育てていった方が攻略スピードが速いです。

攻略サイトとかを見ると「〇〇と〇〇のHARDクエストは全部周回!」とか書いてあります。

確かにこの考え方も正しいのですが、あまりにも選択肢が広すぎると全部中途半端になってしまいます。

まずは現在自分が使用しているキャラをしっかりと育て上げ、他のキャラはスタミナが余っていたら周回するくらいの気持ちでいきましょう。

 

HARDクエスト周回オススメキャラ

前置きが長くなりましたが、ここからは実際にHARDクエスト周回でオススメのキャラを簡単な説明と一緒にご紹介します。

あくまで私の考えなので、参考程度に読んでいってください。

 

☆6才能開花解禁キャラ

最初の説明でも書かせて頂いた☆6への才能開花が前提となるキャラを3人紹介。

どのキャラも☆6才能開花前はパッとしない性能ですが、才能開花後は超絶強化を遂げます。

ただし、今回のドロップアップ期間中に全員を☆6にするのは100%無理なので、あくまでも今のうちに集めておいたら良いよっていうレベルです。

※☆6までの経緯とかを書いているのでこの3キャラだけは少し長文になっています。

 

【万能ガイド役のコッコロ】

f:id:hetaretonbo:20200504000717p:image
ゲーム開始直後から全員が所持している所謂「初期キャラ」の1人で、プリコネRのメインキャラとしてストーリーでも大活躍するコッコロママ。アニメでその可愛さにやられた騎士君も相当いるのではないだろうか?

☆6に才能開花出来る数少ないキャラの1人で、育成が完了した後は非常に優秀なサポーター&ヒーラーとして活躍してくれる。

f:id:hetaretonbo:20200504001044p:image

ほとんどのクエストは「とりあえずクリアするならコッコロ入れておけばOKでしょ?」となるので、一度使い始めるとスタメン抜けすることは少ないはず。

ただし、入手時は☆1なので才能開花を進める為に必要なメモリーピースが非常に多く、☆6まで才能開花させることを考えると最低でも500個のメモリーピースが必要(専用装備の強化を考えると追加で100個以上)

育成すると決めたなら早い段階でメモリーピースを集めていかないと☆6の才能開花が遠のくので、ドロップアップ期間中は忘れずに周回しておきたい。

☆6才能開花前はお世辞にも強力なキャラとは言えないが、UBの自己回復を生かして中距離攻撃の受けとして使える他にも味方の支援役として優秀なので、☆4~☆5まで育てれば十分クエスト攻略に使っていける。

また、メモリーピースがドロップするHARDクエスト自体が全5か所と多い上に攻略難易度も低いため、序盤から集めやすいのもポイント。

 

【純正ヒロインのユイ】

f:id:hetaretonbo:20200504000802p:image
コッコロ同様に☆1の状態で最初から仲間となる前作のメインヒロイン。オープニングで登場する割に、メインシナリオ第一部では後半まで全く出番が無かったちょっと可哀想な娘(代わりに第二部では色々とやってくれます)

☆6才能開花解禁前は強力な全体回復を使う純正ヒーラーというポジションのキャラだったが、専用装備も含めてあまり強力ではなかったので「回復量は凄いんだけどね・・・他がねぇ・・・」な感じでイマイチ使われず、最大のライバルが晴れ着を着た自分自身(ニューイヤーVer.ユイ)というかなり残念な娘だった。

しかし、2周年キャンペーンでついに念願の☆6才能開花が解禁。超強力な回復に加えて「物理無効バリア」「行動速度上昇」という追加効果を得たことで、最強クラスのヒーラーに変貌を遂げる。

f:id:hetaretonbo:20200504001009p:image

最近のクランバトルでは最適解に選ばれることも多く、コッコロ同様早めに育成に着手したい。

☆6才能開花前でも「全体回復」としての役割は十分に果たしてくれる上にスキルの一つが「攻撃魔法」なので、他のヒーラーに比べると少しは火力貢献出来るのは嬉しいところ。詳しくは以前書いた記事を参照。

princessconnectblog.hatenablog.jp

コッコロと同じで収集場所となるHARDクエスト数が多く、序盤からガンガン集めていけるのもポイント。

 

【クール剣士のレイ】

f:id:hetaretonbo:20200504000817p:image
ユイと同じギルドに所属する魔族の剣士様。前作メインヒロインの1人だったのもユイ同じだが、こちらはガチャから排出されるまで仲間にすることは出来ない。とはいえ、☆1キャラなので10~30連食らい回せば嫌でも仲間になってくれる。

前述した2キャラ同様に☆6に才能開花することで真価を発揮するタイプだが、決定的に違うのは☆6にするまでほとんど出番が無い事。その原因は、同じ役割をこなすキャラに「クリスティーナ」「マコト」という大きな壁があるから。

f:id:hetaretonbo:20200504000907p:image
f:id:hetaretonbo:20200504000901p:image

☆6才能開花前のレイは特に特徴のない単体物理アタッカーで、専用装備を作成してようやく「物理防御デバフ」という武器を入手出来る。

f:id:hetaretonbo:20200504000937p:image

それに対してクリスティーナは素の状態で「物理防御デバフ」を持ち、UBは「必ずクリティカルする」という超火力。さらに最近では専用装備が解禁されたことでUBを連発出来るようになり、手が付けられないアタッカーに変貌を遂げた。

競合がクリスティーナだけなら「限定キャラだし」で済む話だが、残念ながら恒常キャラにも「マコト」というライバルがいる。マコトに対してレイが勝っているのは「耐久力の高さ」くらいなので、単体アタッカーが必要な場面なら素直にマコトを使用した方が早かったりする。

そんなレイ様も☆6に才能開花したことで超絶強化。基本ステータスとUBの威力が爆上がりしたことで一流のアタッカーと遜色ないレベルに。

さらに追加効果で自身に「風の刃」を纏わせることでその後に使用するスキル効果を2倍にするという特殊能力を会得。

f:id:hetaretonbo:20200504001157p:image

これによって微妙だったデバフ数値も十分実用範囲になるため、ボス相手のデバッファーとしても活躍が可能になる。

上記2名同様に収集場所のクエストは多めだが、比較的後半のクエストにならないと全て開放されない点は注意。

 

☆3キャラのメモリーピース

基本的にはガチャの低確率でのみ入手可能な☆3キャラもHARDクエストを周回することでキャラの開放や育成を行えます。

強力なキャラが多い反面、収集できるクエストが非常に少ない&攻略難易度が高いのが難点。

反面、☆3キャラとして基礎ステータスが高めなので、無理に才能開花しなくても専用装備を作成するだけで活躍できるキャラも多いのは嬉しいところ。

最初に書いた通り、周回出来るクエストを全て回ろうとするとスタミナが枯渇するので「自分が育てているキャラ」「将来的に使用したいキャラ」に絞って周回するのがオススメです。

 

【味方サポートも得意なジータ】

f:id:hetaretonbo:20200504001223p:image
自分のTPゲージをスキルで上昇させながら、威力の高い単体攻撃のUBでガンガン攻めていくアタッカーキャラ。

専用装備を作成することで味方全体のTPゲージを回復させるという超有用な効果を会得するので、使用する場合は最優先で専用装備を作成したい。

f:id:hetaretonbo:20200504001613p:image

既にキャラを所持しているプレイヤーさんは、何とか期間中に専用装備作成分(50個)を集めるのがオススメ(これだけでジータの評価が大幅に上がる)

☆3キャラにしては珍しく、HARDクエストでメモピを収集できる場所が2か所もあるが、どちらも攻略難易度が非常に高いので、到達した段階ではクリア出来ない可能性も。

 

【妨害が得意な名探偵のカスミ】

f:id:hetaretonbo:20200504001238p:image
敵の妨害することに関してはエキスパート級の名探偵娘。UBで敵の魔防を大幅に下げられるので、ネネカを主体とした魔法編成を使用している場合は編成されることも多い。

また、妨害スキルが豊富なことからアリーナ戦でも活躍が可能(というかこっちが主戦場)なので、ランキングを上げたい人は育てておいて損が無い。

キャラを所持している人は、ジータ同様に専用装備を作成するところから目指してみるのがオススメ。ただし、収集場所は少なく例によって攻略難易度が高めなので注意。

 

【魔法使いお姫様のアン】

f:id:hetaretonbo:20200504001253p:image
先日、専用装備が解禁されたことで評価が一気に上がった魔法使いのお姫様。

専用装備解禁前も味方の支援能力と威力の高い単体魔法攻撃で活躍していたが、専用装備を身に着ける事でジータ同様の「味方のTPを回復させる」というとんでもないスキルを会得する。

f:id:hetaretonbo:20200504001646p:image

この能力を貰ったアンが弱いわけもなく、魔法キャラを中心に使っているなら確実に編成入りしてくるスペックの持ち主。

上記2名同様にまずは専用装備の作成から着手し、余裕が出来たら才能開花を進めていきたい(ただしアンの場合は専用装備に付属しているステータス上昇効果も優秀なため、場合によっては上限解放を優先してもOK)

問題は収集出来るHARDクエストがかなり後半にしかないということだが、NORMALクエスト&HARDクエストはマイペースにやっても2~3ヶ月でクリア出来るので、コツコツと地道に目指そう。

アンが登場するHARDクエストの攻略についてかなり昔に書いた記事があったので参考までにどうぞ。

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

【友達が欲しい編入生Ver.アオイ】

f:id:hetaretonbo:20200504001312p:image
先日開催されたストーリーイベントのサブ報酬としても入手出来た編入生Ver.のアオイちゃん。通常のアオイちゃんと違ってコチラは☆3キャラなので注意。

比較的安全な遠距離から毒を起点とした攻撃を繰り出し、UBやスキルで敵の物理防御力を下げる事が出来るのでデバッファーとして優秀。

専用装備は未実装なので集める目的は才能開花に絞られるが、先日のイベント報酬である程度メモリーピースが集まっている場合は「キャラ開放or才能開花」を進めてしまっても良いだろう。

難点はアン同様にクエストの解禁がかなり後半になること。初心者の人は到達していない可能性も十分にあるので、地道に進めていこう。

使い勝手については昔に書いた記事があるので気になる方はどうぞ。

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

☆1&☆2キャラのオススメ

☆1や☆2キャラの中にもHARDクエストで周回しておきたいキャラは存在します。

☆3キャラと比べると収集できる場所も多く比較的キャラの育成がしやすいので、メインで使用しているキャラがいるなら優先的に周回していきたいです。

 

【病弱射手のシオリ】

f:id:hetaretonbo:20200504001330p:image
現在開催中のイベントでも活躍中のシオリちゃん。病弱少女設定なのに実際にはUBでガンガン攻撃力を上げていく凄い娘。後衛アタッカーの中では一番癖が無く使いやすく、単体ボス相手にもかなり火力を出していける。

HARDクエストのドロップアップは適用外だが、最近追加された「サイドストーリー」で序盤からメモリーピースを集めていけるのも利点の一つ。

 

【臆病少女のクルミ】

f:id:hetaretonbo:20200504001350p:image
攻撃ではなく敵の妨害と味方の支援が得意なお兄ちゃん大好き少女のクルミちゃん。スキルとUBで相手をスタン状態にすることで厄介な敵の前衛を無力化することが可能。

専用装備を作成することで味方の防御力を上げつつ微量ながらTPゲージを回復できるので、耐久力が低い仲間を守るサポーターとして活躍してくれる。

f:id:hetaretonbo:20200504001723p:image

また、その能力からアリーナ戦の防衛編成に組み込まれることも多く、アリーナを真面目にやるつもりなら育てておいて損は無い。

 

【ぼっち射手のアオイ】

f:id:hetaretonbo:20200504001407p:image
毒と麻痺で相手の動きを止めつつ継続ダメージを与える狩りのエキスパート。説明にすら「ぼっちの射手」と書かれる友人募集中の可哀そうな娘。

専用装備作成前は決定打に欠けるが、専用装備作成後はスキルに「猛毒」効果が付与されるので、相手の防御力に関わらずガリガリとHPを削っていける。

f:id:hetaretonbo:20200504001741p:image

一部のクエストに出現する「極端に物理防御が高い敵」「極端に魔法防御が高い敵」にも問答無用でダメージを与えていけるため、早めに育てておくと要所要所で活躍可能。

また、硬すぎる敵の前衛(ミヤコとかクウカとかぺコリーヌとか)を落とすためにも活用出来るので、アリーナ戦を頑張りたい人にもオススメ。

アオイは攻撃力ではなく状態異常で戦うタイプなので、まずは☆3才能開花&専用装備作成を目標にメモリーピースを集めていくと良い。

ちなみに、編入性Ver.アオイを持っている場合、同時編成するとお互いの強みが生かせるので一度やってみると面白い。

通常Ver.アオイについても以前記事を書いているので気になる方はどうぞ。

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

【頼れる師匠ミフユ】

f:id:hetaretonbo:20200504001430p:image
クルミ同様にスキルとUBで相手をスタンさせることに長けたドラゴンスレイヤー(笑)のミフユさん。攻略サイトなどの評価は低めだが、実際に使ってみるとスタンで相手を妨害しつつ自身を回復させながら戦うことが出来るバランスの良い中衛キャラ。

任意のタイミングでスタンを撃つことが出来るので、一部の高難易度クエスト(敵のスキルを阻害する必要があるクエスト)で活躍することも可能。

専用装備を作成することで自分を中心に範囲回復フィールドを展開出来るようになり、PT全体の継戦能力を上げてくれる。

f:id:hetaretonbo:20200504001759p:image

問題はクランバトルなどのエンドコンテンツの適正が低いこと。キャラが揃えば揃うほど使用頻度が減るので、育成は☆3+専用装備作成程度で十分。

 

結局は自分の好きなキャラを育てよう

長々と書かせてもらいましたが、プリコネRを楽しむ上で一番良いのは「自分の好きなキャラを最優先で育成する」ということです。

攻略サイトでどれだけ評価が低くても、そのキャラが好きなら最優先で才能開花していくべきです。

実際に私も最初に入手したキャラ達が好きすぎて、他のキャラの育成そっちのけで彼女達を星5まで才能開花させた経験があります。

princessconnectblog.hatenablog.jp

プリコネRは余程の事が無い限り、どんなキャラを使用してもNORMALクエストくらいは制覇出来るように設計されています(効率が良いかは別として)

何なら☆3キャラなんて一人もいなくても時間さえかければクリア可能です。

princessconnectblog.hatenablog.jp

まあ、そこからクランバトルだのアリーナだのに挑戦し始めると色々なキャラを育てたくなるんですけどね(笑)

そこまでくれば立派なプリコネRプレイヤーなので、後は好きにキャラの育成を進めてば良いと思います。

 

まとめ

以上、HARDクエストドロップアップ期間中に集めておきたいメモリーピースとキャラについてでした。

最新のクエストで次々と新しいキャラのメモリーピースが追加されていきますが、結局根本になるのは序盤の方から集められるキャラをキチンと育成できているかどうかなんですよね。

新しいクエストってのはそれに見合うだけの難易度が設定されているわけで、それをクリア出来るかどうかはキャラの育成度と編成によります。

キャラの地力を上げたり、編成の選択肢を増やしたりするのはプリコネRをプレイする上で最も大切なことなので、ドロップアップキャンペーンを利用してガンガンキャラの育成を進めていきましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!