トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】復刻イベントが来ているのでトナカイと戯れてみた

f:id:hetaretonbo:20201221111104j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

Twitterとかを見ていると「今回のルナ塔やべぇ!!」という書き込みが目につきます。

私は例の如く流行に乗らない系のヘタレなのでルナの塔は放置中。

先月で結構痛い目を見たにも関わらず、今月も何か縛りプレイやろうとアレコレ考えてたりはするのですが(計画倒れになる可能性も高いですが)

なので本日はルナ塔とは全く関係ない、復刻イベントのトナカイを苛めてきましたという話です。

 

 

復刻イベント開催中!

現在プリコネでは1年前に開催されたクリスマスイベントが復刻開催中。

 

登場するメインキャラが「ノゾミ」「イリヤ」「クリスティーナ」と人気の高い3人なことに加え、一足先に実装された専用装備もあるのでなかなか盛り上がっていますね。

 

f:id:hetaretonbo:20201221111403j:image

f:id:hetaretonbo:20201221111129j:image
f:id:hetaretonbo:20201221111136j:image
f:id:hetaretonbo:20201221111132j:image

 

私個人としても、イベント配布で入手出来る「クリスマスVer.ノゾミ」が非常に可愛い(特に絆ストーリーは必見です)ので、今回のイベントはイチオシですよ!

 

f:id:hetaretonbo:20201221111155j:image
f:id:hetaretonbo:20201221111152j:image
f:id:hetaretonbo:20201221111158j:image

 

能力自体は残念ながら初心者の人にガッツリおすすめ出来る感じではないのですが…可愛ければ良いんですよプリコネは。

 

 

ボスは結構強いので注意

復刻イベントのボスは基本的に1年前の強さ基準なので、プレイヤーレベルがカンストしている様な騎士様にとっては瞬殺出来るレベル。

 

f:id:hetaretonbo:20201221111304j:image

 

というかイベント実装当時ですら、VH難易度くらいなら3キャラくらいで舐めプ可能でした。

 

とはいえ、ボス自体の強さ(というか厄介さ)が上がってきたのもこの辺りからなので、最近プリコネを始めた人にとっては十分脅威だったりします。

 

特に今回のボスは「全体物理割合攻撃+特殊な行動制限」「強烈な一撃&ノックバック&吹き飛ばし」「地味に痛い全体攻撃」などなど、厄介なスキルのオンパレード。

 

半端な防御力だとトナカイのドロップキック1発で即死しますし、キチンとHP管理をしておかないとUBの効果でトナカイ化させられます(このグラフィックは非常に可愛いのである意味必見)

 

防御関係のデバフもある程度入れないとダメージが通りませんので、スタンダードに自力が高いボスと言えるでしょう。

 

 

クリス様VSトナカイ様

トナカイがいくら強いとはいえ、所詮は1年前基準のボス。

 

本気でやり合えば100%負けることなく瞬殺出来るので、いつも通り舐めプに走ってみました。

 

去年は確か魔法キャラ3人くらいで倒せたので、今年はソロ討伐を目指してみたいなーとアレコレ試した結果、今回のイベントで大活躍しているクリス様に白羽の矢が立ちました。

 

f:id:hetaretonbo:20201221111324j:image

 

「そういえばトナカイの攻撃ってクリス様で全部無効化出来るんじゃないかな?」とやってみた結果。

 

f:id:hetaretonbo:20201219212106p:image

f:id:hetaretonbo:20201219212132p:image
f:id:hetaretonbo:20201219212125p:image

 

クリス様強いですねぇ…。

 

予想通り、クリス様のUB効果にある「一定時間物理ダメージ無効」が良い感じにハマっていまして、トナカイのUBを含む厄介な攻撃を大幅に無効化することに成功。

 

f:id:hetaretonbo:20201221110014p:image

 

クリス様って自前でデバフやTPゲージ回復持っている上に、確定クリティカルなUBで高火力なので、かなり完成されたキャラですよね。

 

 

 

低レベルでもワンパンは可能?

舐めプしている内容は初心者の方に全く参考になりませんので、低レベルで挑戦する場合の話。

 

こういう時のために80レベル固定の騎士君を最近育てているのです。

 

結果から言うと、80レベルでもある程度キャラが揃っていて、装備が整っていればワンパンは可能です。

 

f:id:hetaretonbo:20201219212228j:image
f:id:hetaretonbo:20201219212232j:image
f:id:hetaretonbo:20201219212224j:image

 

ただ、フェス限キャラが結構入っているのが難点。

 

最近はリセマラもしやすくなっているので「プリコロ」「ラビリスタ」辺りは持っている人も多そうですが、「クリスティーナ」や「ムイミ」は獲得せずにスタートした人も結構いるはずです。

 

この辺りの代替キャラを上手く紹介出来ると良いんですけどね。

 

まあ、イベントはまだ期間がありますので、もう少し詰められたら良いなと思ってます。

 

 

まとめ

以上、復刻イベントのボスであるトナカイを苛めてみた話でした。

 

最初の方にも書きましたが、復刻イベントのボスは基本的に1年前基準なので、当時を経験しているプレイヤー(つまり1年以上プリコネを遊んでいる人)にとってはサクッと討伐出来るレベルです。

 

とはいえ、最近プリコネを始めた騎士様にとっては十分脅威となる強さなんですよね。

 

80レベル縛りのアカウントを使って戦っていると、そういう「初心者だった頃の記憶」を思い出す事が出来て非常に面白いです。

 

今はまだ育成しているキャラが少ないので応用性が足りませんが、もう少し育てたキャラが増えてきたら色々な編成を試すことが出来そうです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!